落し物追跡タグ「MAMORIO(マモリオ)」を購入したので使ってみた

MAMORIO(マモリオ)とは?

こんばんは。

みなさん、財布無くしたことありますか?

僕は4年ほど前、財布を無くして苦い思いをした経験があります。
身分証ごと落としたので、定期を勝手に払い戻しされていたり、もう散々でした。
普通にムカついたので、警察に届け出て定期券売り場の監視カメラを見せてもらいましたが、不鮮明すぎて顔の識別不能。

結局泣き寝入りしたワケですが、、、、もう物を落とすのなんて嫌です。
大事なものを無くしたくない!

まあ、じゃあ大切にしろよって言われればその通りなんですが。

そんなアホな僕の救世主となるかもしれない製品がこの世に現れました。

その名は、、、

MAMORIO(マモリオ)

MAMORIO(マモリオ)とは?

MAMORIO(マモリオ)とは?

落とし物防止製品の中で世界最小級のIOTデバイスです。
スマートフォンとペアリングし、絶対に無くしたくないものに取り付けると、手元から離れた時にスマートフォンに通知が送られます。

紛失した場所を地図で確認することが可能。
色は画像の黒の他に、グレー・ブルー・イエロー・レッド。

サイズ感

縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mm
僕の乳首と同じくらいのナイスサイズです。
今まで、様々な落し物タグが各メーカーから発売されていますが、最も小さいと言ってもいいのではないのでしょうか?

価格

3,500円(税抜)
ちょっと高いなって思うかもしれませんが、これで財布など大切なものを無くすことを防げるのなら安い買い物ですね。

購入先


ネットでは公式HPで購入できるほか、今年に入ってからはamazonなどでも取り扱われています。
店舗ではヨドバシカメラ・九十九電気・高島屋横浜店でしか取り扱いがないみたいなので、ネットで買うのが吉ですね。

僕はクレティセゾンカードの永久不滅ポイントを駆使してネットで購入しました。

GPSではない

MAMORIOはGPSを読み取っているのではなく、あくまでBluetoothで接続されているので、リアルタイムでどこにあるかが解るものではないです。

何が解るかというと、「どこで自分の手元から離れたか」ということ。

誰かに盗まれていたり、交番に届けられていたりすると手元から離れた場所にはもう無い可能性が。
後述しますが、そういう場合には「みんなで探す機能」を使って探すことができます。

実際に使ってみた


使用するには事前に自分のスマートフォンとペアリングする必要があります。
アプリを起動しデバイスをスマートフォンに乗せて、Bluetoothペアリングをするだけなので、ものの数秒で完了。
イヤホンなどのBluetooth接続とは違って、専用アプリで接続しないといけないので注意してください。

今回僕は何か落し物をしたワケではなく「財布がカバンにないけど、落としたかなあ」って少し不安になったので、このMAMORIOを使用してチェックしてみました。

よくありません?
「落としたのか!?それとも家に忘れたのか!?」って不安になる時。

そんな時もこのMAMORIOが役立ちます。

こんな風に、いつ手元から離れたのかを瞬時に教えてくれます。
今回は財布をコワーキングスペースのロッカーに置いたままにしてました。
無くしたワケではない!って思えると少し安心ですね。

さて。
もし、盗まれていたり交番に届けられていたりして、紛失した場所にMAMORIOが無かった場合、
上の画像の赤ボタン「みんなで探す」を押すことによって見つけられる可能性があります。

 

残念ながら今回は、コワーキングスペースの周りにはMAMORIOユーザーがいなかったので見つけることができませんでした。

電車の中に忘れた場合などは特に、盗まれてしまうか無事見つけられるか時間の勝負になるので、MAMORIOユーザーが増えて「みんなで探す機能」がもっともっと便利になって欲しいと思います。

ちなみに、みんなで探す機能の話をすると「危なくない?」「他のユーザーに場所がバレたら盗まれるんじゃない?」心配になるかもしれません。
しかし、近くを通った他のユーザーに通知がいくワケではなく、
あくまでも他のユーザーが近くを通ったら自分に通知が来るだけなので、大丈夫です。

口コミ・評判

GW期間中に「みんなで探す機能」によって331個もの紛失物が見つかっただとか!

確かに、単純なGPSじゃないから面白そう。
MAMORIOを使った”やってみた記事”がこれからどんどん増えそうですね。

やはりMAMORIOの最大の魅力はそのサイズ感ですよね。

ヤフーにまで取り上げられて大人気みたいです。

まとめ

「落し物に気付ける」「最後にあった場所を確認できる」ということで、まだ完全に紛失を防止できるワケではないかもしれませんが予防策には十分なりえますね。
今回の僕のように、無くしたか置いてきたか解らないという状況にはめちゃくちゃ便利だと思います。
早くMAMORIOユーザーが増えて「みんなで探す機能」が広がるのを願うのみです。

あと大事なことなので2回言いますが

MAMORIOは僕の乳首と同じくらいのサイズ感

サイズ感は僕の乳首です。

おーわり


投稿者プロフィール

ひでぶー
ひでぶー
圧倒的英語戦隊隊長。
大学3年次(2年前)に受けたtoeicは350点。それ以来一切英語に触れていない。
目標スコアは半年後に700点。
「TOEICの目標は、過程でしかない。」
「夢は、世界を飛び回るブロガーになること」
など意識の高いことを言ってるが、23歳にしてあそこは勃たない。

スポンサードリンク

コメントを残す