華金にニート撮影会を開催したアラサーお姉さんの話

2017年4月28日。
プレミアムフライデーも3回目を迎えた華の月末金曜日。
結婚適齢期もふんわり通り過ぎて、もはやゼクシィは最強の鈍器だと思っているアラサーおねえさん、apy(@apapapy)です。

今日はそんな年頃のお姉さんの華金の過ごし方についてお伝えします。
話は遡ること、前日の木曜日。

フリー素材を使っていて、自分らしいブログが作れるの?

ひでぶ
ふじさわさんのブログ記事【フリー素材なんて使って「自分らしい」ブログとか作れるワケ無いじゃん!】が正論過ぎて頭が上がりません。

個人でブログを書いてるひとは、「自分らしく」生きたいからブログを書いてるんでしょう?
それなのに、誰でもきれいにまとまるフリー素材なんかでホントにいいの?

出典:ふじさわブログ

apy
めちゃくちゃ正論だと思うし、disるだけじゃなくて行動を起こしててカッコいい。
(※前述の記事の後、ぱくたそさんでフリー素材デビューされています)

前から思ってたけど、顔出しブロガーやってるくせに人物フリー素材使ってるニートとか意味わかんないよね

ひでぶ
、、、。

私個人としては、Webデザイナーとして働いていた頃からぱくたそさんにはかなりお世話になりました。
これからも素敵な写真を宜しくお願いします!

Web制作者という「影の作業員」としては本当に重宝するフリー素材ですが、
顔出しブロガーのニートがフリー素材さまに甘えてしまっていいのでしょうか?

【フィリピン留学に行く前に】達成したい2つの目標と、行動指針!

2017.04.18
この記事だって、内容はまぁがんばれって感じですけど「サムネ誰だよ!」ってなりますよね。

写真がないなら撮ればいいじゃない

ひでぶ
僕もフリー素材みたいな写真が欲しいから、カメラマンさん雇ってスタジオで撮影されたい!ひでぶろぐを自分色に染めたい!!!!

富裕層ゆとりニートの標本みたいな人間ですね。一旦落ち着こう。

apy
部長がカッコいい♡♡♡というだけの理由で、高校時代を 写真部 幽霊部員として過ごした私が頑張ります。(※女子高です)

勢いだけでカメラマンさんを雇って課金するよりは、一旦落ち着いて私にお寿司を食べさせてください。

第一回ニート撮影会in高田馬場☆

前日に思い立ってから、どこかに撮影に行くかを考えるヤル気が伴わなかったため、軽く散歩しながら「私たちは観光客!」と自分たちに言い聞かせながら街撮りをすることに。

ムダに意気込む私
ハゲ・デブ・ニート撮影会のスタートです。参加者は私1名。
字面だけでじんわり腹立つ感じ、凄くないですか?

頑張るとは言ったものの、写真部なんて遥か昔の話なので装備はやや古め。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 (2011年発売)
TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII (2005年発売:生産終了)

kissの付属レンズが18-55mmと55-250mmなので、TAMRONくんを連れて行けば大体カバーできて便利!最高!って感じで特にこだわりなく使っています。
カメラ自体も、別に素人撮影じゃ型落ちでも充分でしょ!と思っていますが
アキヨドに行ったらカメラ沼にやられちゃうんですかね?解りません。

まぁ撮れればいいよね、みんなどうせスマホで見てるからピント甘くても気づかないでしょ?
というクソみたいな感情は胸の内にしまっておきます。

ってな感じでLet’s START☆

おや・・?レンズの様子が・・・

んっ?

おや・・?レンズの様子が・・・

えっ?

悲惨なレンズの有様
なにこれ泣いていい?

【華金にニート撮影会を開催したアラサーお姉さんの話】
【華金にニート撮影会を開催したらレンズが割れて悲しいアラサーお姉さんの話】になった瞬間です。

ひでぶくんがめちゃくちゃ笑いながら一連の流れをiPhoneで連写していたんですけど、
9割以上の写真に指が映り込んでるんですよね。

Instagramで「♯写ルンです」とかやっている人種よりはよっぽど愛嬌があって好感が持てますね。

iPhoneでもいけるのでは?

せっかく来たのに1枚も撮らずに引き下がる訳にはいきません。
1,200万画素を誇るiPhone7を持ってすれば、最初からカメラ要らなかったんじゃないか?と自分に言い聞かせてiPhoneでの撮影を始めることに。

というかkiss X5って1,800万画素だしな…
EOS Kiss X9iだと2,420万画素で、Bluetoothでスマホ連動できて、スマホでリモート撮影とかできるのね…便利…。

早速撮ってみた

iPhoneで撮ったひでぶくん
おや?
全然いけるのでは?

4、5年前にはすでにこんな記事もあったぐらいですしね。

というかiPhoneが素晴らしい性能を持っているのに対して、我々がご飯や猫しか撮らないだけなんですよね。笑
日常生活は本当にiPhoneで充分だなぁ。

カメラ復活

落ち着いてよくよく見てみたら、レンズじゃなくて保護レンズが割れているだけでした。
えらいぞ過去の私!

保護レンズ
割れたレンズは危ないので、ひでぶくんのカバンの中に隠しておきました。

早速撮ってみた

一眼レフで撮ったひでぶくん
一眼レフで撮ったひでぶくん
彩度高めが好きなので、そんな感じの設定にしています。
iPhoneでクロームフィルターかければいい感じにはなりますが、自分好みに色々調整できるのはやっぱり楽しいですね。

そんな感じでニートの写真を大量に撮影し、私の華金は更けていきました。

まとめ

  • 保護フィルムだいじ
  • 普段の生活ならiPhoneで充分!
  • 自分好みに調整できる一眼レフはやっぱり楽しい
  • EOS Kiss X9i欲しい…。
  • オートフォーカスなのに基本ピントが甘いんだけどどうしたらいいですか?

おしまい。

サウスピークひでぶろぐクーポン

今回僕が「たった3ヶ月でTOEIC415点アップ!」という信じられないほどの結果に大きく寄与したのが、フィリピンのセブ島にある語学学校サウスピーク

なんとこのブログを見ていただいた方限定で、 ひでぶろぐクーポン(週末レッスン7000円分チケット)設けさせていただきました。(無料です)
TOEICや英会話力を短期的に上げたい方やご興味がある方は、下記フォームからどうぞ。

タダですし、週末は授業がなく皆だれがちなので、取ることをオススメします。

*必ず、お申し込み前にお問い合わせください。見積もりを出してもらった後ですと、当ブログクーポンが反映されません。

投稿者プロフィール

apy
apy
圧倒的英語戦隊。
中学レベルから英語学習をやり直し、セブ島留学を経て半年でTOEIC330→835点を達成した美術系出身アラサーお姉さん。 美味しいお寿司を食べるために生きてます。2017年の目標はTOEIC900点と5kg減量。
酒癖と口が悪い。

コメントを残す