アーグスの0円留学って結局いくらかかるの?計算してみた

アーグスの0円留学って結局いくらかかるの?計算してみた
ストイックゴリラ
アーグスの0円留学って効果あるの?めちゃくちゃ英語頑張ってTOEICとか英会話頑張りたいんだけど・・・けどお金ない。。。。

ストイックに英語を学びたい方に向けて、この疑問を答えていく。

結論からいうと、英語力を本気で上げたいという方にはオススメしない。
本日は、その理由を説明していく。

アーグスの0円留学をオススメしない理由

他の格安会社と比べて、かなり安く留学できることに間違いはない。
「なるべく安く留学したい」というのは、誰しもが考える思いであろう。

しかしお金を気にしすぎるがあまりせっかく留学したのに、「英語力が上がらなかった」という結果に終われば本末転倒だ。

正確には0円ではない

タダで留学するには別途以下の費用がかかる。
よって0円留学ではないw
HPではペソ表記だったので分かりやすく日本円表記にしといた。

*1ペソ=2.5円計算なので、おおよそ
*3ヶ月0円留学した場合の料金
*教材は5冊と仮定
*食事はついてないので安く見積もって、1食300円と仮定

初回登録代 20,000円
空港お迎え代  3,000円
SSP代・SWP代  37,500円
ACR I-Card代 8,750円 
ID代 500円 
水道・光熱費  1,750円/ 週×12週=21,000円
教材費  1000×5=5,000円
管理費  875円/ 週×12週=10,500円
教育費  3750円/ 週×12週=45000円
食費  900円/ 日×90日=81,000円
VISA延長代金 18,825円
合計  251,075円

    251,075円(おおよそだよ)

ふえーーーーーーー。
まさかこんなにすると思わなくて、計算してみて笑ってしまったw
これでは普通に他の学校で1ヶ月できる。

せめて食事がついていたら良いものの。
もうちょっと無料にしていいものあるんじゃない?

てか教育費ってなんなの?笑
バイトとかでも教育してもらう時教育費なんて取られないよね?

これはペソ表記で誤魔化して、良く料金表を見ない情弱を騙しているとしか思えない、、、。

普通に留学するより安いのに間違いはないが、0円とはかけ離れていることが分かったであろう。
僕が留学していたサウスピークのインターン(0円留学より業務は多いが)は、食費や飛行機代などもかかってなかった上に給料まで出ていたから信じられない。

授業も1日1コマ必ず受けさせてもらってたし、企業体質の差が現れている。

これなら、日本で働いてお金を貯めて普通の学校に行った方が全然良いだろう。

片手間で身につくほど英語は甘くない

そもそも仕事の片手間で英語が身につくのなら、日本人今頃もう英語ペラペラだよ。
この0円留学というもの、平日4時間働いて4時間授業受けるというものらしいんだけど、それだけ埋まったら復習なんてできっこない。

8時間授業でも多すぎて復習まで手が回らないと言われているのに、それが仕事+授業となっては疲れがマシマシになることであろう。。

以下生徒の体験談を見て欲しい。

ーーー4時間の授業は確保されてるんですよね。

確保されてますけど、仕事が気になって授業に集中できないですね。コールセンターなので数字が大事なんです。

ーーー英語力は上がりましたか。

正直英語力は上がった気はしませんでした。入って2週間目から仕事のウェイトが上がってきて。あまり英語の勉強はできなかったです。日本で英会話スクールに通っているみたいでした。あと、当時はアーグスはできたばかりだったので、先生が寝てたりしました…。

フィリピン留学ラジオより抜粋

こうゆう「仕事が気になりすぎて英語学習に集中できない」なんて状況が安易に想像できる。
英語も甘くないが仕事も甘くないてことだ。

もちろん人によるのかもしれませんが、こんなスケジュールをこなして更に復習までできる人は、そもそもフィリピン留学する必要がない。

結論→0円留学はするな

アーグスの他形態の留学は良く知らないが、0円留学は辞めたほうが良い理由は十分分かったであろう。
留学は、人生にとって大きな決断だ。

どこに留学するかしっかり自分で徹底的に調べて、納得する留学を送って欲しい。

 

 

The following two tabs change content below.

ひでぶ

英語学習者。 たった3ヶ月のフィリピン留学でTOEICスコア410点→825点まで押し上げ成功。 現在も英語学習継続中で、ストイックに英語を学びたい方に向けて情報発信している。 Twitterアカウントはこちら

フィリピン留学、英語学習の相談受付中!

コメントを残す