【フィリピン留学に行く前に】達成したい2つの目標と、行動指針!

フィリピン留学行く前に達成した

こんばんは。
圧倒的英語戦隊ひでぶです。

本日は、サウスピークへフィリピン留学(5月28日~)するにあたって目標と行動指針を明確にしたいと思います。

何の為に目標を明確化するのか

モチベーションを維持するため

こうやって宣言することによって、「何としても達成しなければ」という気が働きます。
「いや自分だけにとどめておけよ!」って人いるかもしれないですけど、自分はこうやってプレッシャーをかけていかないと頑張れないタイプなんです。笑
twitter(@hidebloger)やブログに学習状況を常に報告しようと思っていますので、励ましてくれたらありがたいです。笑

備忘録のため

留学行ってしまうと、留学前に何を学び目標としてたかなんて、ぼやけてきてしまうじゃないですか。
それって非常にもったいないことだなと。初心者には初心者にしか考えられない視点があると思うんですよ。
その初心者の視点が自分の最大の強みであるのに、過程を載せないとこのブログの意味がないじゃないですか!

自分大学受験のこととか大学で何を考えてたかなんて、全然覚えてないですもん。
やはり時が経つにつれて、人間の記憶は薄いものになっていくと思うんで、後悔しないためにもしっかり記録をつけていきます。

優先順位を明確化するため

目標を明確化しないと、例えばですが「英会話カフェばかり行って全然インプットをしなかった」
逆に「インプットばかりして、全然英語で話さなかった」ってことが起き得ますよね。
この2つをバランスよく行うためにも、それぞれの細かい目標・行動指針が必要だと思っております。

サウスピークに留学行くまでの目標

英語力の底上げ

サウスピークはレベル分けされていて、私は今レベル4(大学時に410点だったため)
留学までにレベル5に到達してみせます!

レベル5になるにはTOEIC BLIDGEの点数180点以上が条件になりますが、今現在150点。
2週間前にはサウスピークにレベルアップしたかどうかを報告しなければならないので、5/12日までにTOEICBRIDGEの公式問題集でなんとか30点アップさせます!

この目標を到達するために、以下の参考書5冊を終わらせます。

  • 高校英文読解をひとつひとつわかりやすく
  • 高校英文法をひとつひとつわかりやすく
  • NOBU式トレーニング
  • TOEICBRIDGEはじめてでも150点突破
  • どんどん話せる驚異の中学英語(ダイアログのみ)

簡単な参考書が多いですが、基礎のクソを馬鹿にしない。
どんなに簡単な参考書でも、例文をいざ英作文しろって言われたらできないのが多いです。
分かる→使えるにするためには全ての例文を暗記するまでやりこまなければならないすね。

1周しただけではもちろん記憶は定着しないと思うんで、4周はします。
2周目からは苦手なところが浮き彫りになってくると思うんで、その弱点を中心に克服。

勉強時間を必ず1日3時間は確保し、隙間時間(電車や歩いているとき)はNOBU式トレーニングをひたすら聞きます。

外国人のライン友達を10人作る

現在のライン外人フレンドは1人です。笑
外国人と話してアウトプットするためってのはもちろんですが、lineでやりとりするだけでも、学ぶことってめっちゃあると思うんですよね。

この目標を達成するために、1週間に1回英会話カフェに行きます。
後5週間あるので1階の英会話カフェで1人とライン交換するほど仲良くなればいいということですね。

英語を話している方なら国籍は問わないことにします!(綺麗な人がいいな)

以上です。
達成できた報告を5月12日あたりにすると思うんでお楽しみにw

追記:留学前には達成できませんでしたが、今回サウスピークで留学し、TOEICを410→825まであげることができました!詳しくは、下記記事をご参照ください。

たった3ヶ月のフィリピン留学で、TOEIC410点→825点に!その魔法を伝授しちゃうよ。

2017.09.11

おーわり

The following two tabs change content below.

ひでぶ

英語学習者。 中高大と英語は最大の苦手科目。大学時に受けたtoeicは410点という悲惨な結果で終わる。その後、新卒で会社に就職し、8ヶ月でスピード退社、ニートになる。 留学前に受けたTOEICはなんと衝撃の270点、たった3ヶ月のサウスピーク留学(フィリピンのセブ島)で825点まで押し上げ成功。

フィリピン留学、英語学習の相談受付中!

コメントを残す