ALUGO(アルーゴ)が圧倒的成果を出し続けている理由と、評判を調査した。

当サイト最もオススメなTOEIC対策アプリは、「スタディサプリENGLISH」

 



只今、期間限定無料キャンペーン実施中!

ストイックゴリラ

ALUGO(アルーゴ)ってビジネス英会話で評判良いみたいだけど、実際はどうなんだろう。会社で昇給に関わるから、早く英会話身につけなくてはならないんだけど、、、_。

結論から言ってしまうが、ALUGO(アルーゴ)で必死に努力すれば、英語力を短期的にアップさせることは可能だ。

逆にTOEICなどのスコアを上げたい人には向いていない。
それは、ALUGOが完全に英会話のみにターゲットを絞っているからだ。

申し込んだとしても成果が出ないのではないかと不安に思っている人もいるだろう。
仕事は忙しいし、英会話スクールに通っているような時間は無い!という方にこそおすすめなのがALUGO(アルーゴ)だ。

僕がALUGO(アルーゴ)を実際に受講してきたので、魅力からレッスン内容、口コミや逆にデメリットも偽りなく解説していく。

目次

成果をだし続けているALUGO(アルーゴ)。その魅力に迫る!

成果をだし続けているALUGO(アルーゴ)。その魅力に迫る!携帯電話一本あれば英語のレッスンが受けられるという新しいスタイルの英会話スクール。
「やさしく、鍛える。ALUGO。」というキーワードで、ビジネスの場で活躍したいという社会人を対象に「会話」を中心にしながら徹底的に英会話コミュニケーション能力を鍛えることが可能。

ビジネスシーンに特化しているので、ビジネス英会話を徹底的に伸ばしたいという方には最適なプログラムだ。

そんなALUGO(アルーゴ)の魅力は、

  • スマホ一台あればどこでもレッスンが受講可能
  • 自分のレベルに合わせたオリジナルカリキュラム
  • 法人向けカリキュラムの圧倒的なノウハウ
  • ALUGO(アルーゴ)アセスメントによる成果分析
  • 多彩なコーチ陣によるバラエティ豊かな実践トレーニング
  • ウェブサイトからトレーニングの進捗状況や累計利用時間なども確認可能
  • スカイプが必要ない

の7つ。順番に説明していく。

スマホ一台あればどこでもレッスンが受講可能

ALUGO(アルーゴ)のレッスンは場所と時間を選ばない。

朝7時~夜の23時までであれば、携帯電話でいつでも、どこでもレッスンを受けることができる。
出勤前の朝活でも、出先の休憩中にも、夜にリビングでくつろぎながらでも受けることが可能だ。

極端なことを言えば電話で通話しながらレッスンを受けるので、身だしなみを気にする必要もない。
スッピンでもパジャマ姿でも受けることができるのはALUGO(アルーゴ)最大の特徴といえるだろう。

余談だが、僕はなるべく外に出たくないタイプなのでこれは助かる。

自分のレベルに合わせたオリジナルカリキュラム

得意、不得意は個人個人で異なるものだ。
さらに、現在のレベルと将来の目標も異なるため、生徒に合わせた最適化されたカリキュラムが必要になってくる。

ALUGO(アルーゴ)でのレッスンは、事前にカウンセリングした上で一人ひとり最適なカリキュラムが用意されている。

ある程度型があり、それを個人個人にカスタマイズしていく形だ。

法人向けカリキュラムの圧倒的なノウハウ

ALUGO(アルーゴ)は人材育成、研修サービスを提供するアルー株式会社が培った経験とノウハウを元にカリキュラムを練り直したプログラムだ。
元々法人向けに提供していた実績があるということ。

しかし、会社で受けていた方から「個人的にも受けたい」という声が、多く昨年個人向けにも解放されたらしい。

実際に法人向けに提供していた実績があるので、「どんな会話がビジネスシーンで必要とされるか」を熟知している。

特に好評だったグローバルイングリッシュ研修の「大人のためのトレーニングメソッド」を改良し、発音を中心とした高密度トレーニングを主に使用している。

ALUGOアセスメントによる成果分析

英語は話せないと本当に上達したとはいえない。

TOEICやTOEFLといった英語テストでは英単語や文法、リスニング能力を数値化することはできる。

それが「英語が話せる」ということにつながるという考えもあるのだが、別物と考えてもらって良い。

ALUGO(アルーゴ)では英語を流暢に話せるか、論理的に話せるか、会話の中で自己主張できるかなど、「ALUGOアセスメント」と呼ばれる13の項目をスコアリングしてレベルをチェックしていく。

アセスメントは2ヶ月コースであれば2回行われ、その度にレベルチェックと今後の指導方針などを練ってもらえる。
具体的な項目は以下のとおり。

・ALUGOアセスメント13の項目

Basic

Attitude

英語コミュニケーションの積極性・主体性

Speaking

基本的な内容(単文)の的確な発信

Listening

基本的な内容の受信と理解

Grammar

基本的な文法の理解と活用

Vocabulary

基本的な語彙・表現の理解と活用

Intermediate

Logical Speaking     

複数の文からなる内容の論理的な発信

Assertiveness

相手に配慮した形での、自らの主張の伝達

Active Listening

質問などを利用した積極的な内容理解

Relationship Building

異なる立場の理解と関係性の構築

Advanced

Management Communication

マネジメントにおける効果的なコミュニケーション

Storytelling

理感を織り交ぜたストーリーとしての伝達

Negotiation

対立から合意を導くコミュニケーション

Facilitation

チームの相乗効果を生み出すコミュニケーション

 

多彩なコーチ陣によるバラエティ豊かな実践トレーニング

ALUGO(アルーゴ)の講師陣には多彩なネイティブスピーカーはもちろん、様々な国のイングリッシュスピーカー、日本人バイリンガルが在籍している。

実際に英語を話すときの相手はアメリカ人やイギリス人だけとは限らない。
いろいろなシチュエーションに対応できる応用力を身につけることができるのもALUGO(アルーゴ)の魅力だ。

充実のサポート体制

生徒が快適に受講できるサポートはとても大切。
ALUGO(アルーゴ)には会員専用サイトで各種状況の確認や専属のカウンセラーによるサポートを受けることができる。

いかに高いモチベーションを持って始めた方でも、ずっと高いテンションを維持するのは難しいもの。
ALUGO(アルーゴ)では一人ひとりに専属のカウンセラーが付くので、困ったことや悩みがあれば気軽に相談することができる。

自分の取り組み方や考え方を共有することで新しい発見があるかもしれない。

ウェブサイトからトレーニングの進捗状況や累計利用時間なども確認可能

自分の状況を可視化することによって、これまでの取り組み方や目標を再確認することが可能。
闇雲に頑張るのではなく、トレーニングの進捗状況や累計利用時間などを会員専用サイトから確認しながらレッスンに取り組めるのだ。

コーチング系では最も安い

先ほど費用がかさむと言ったが、他のコーチング系英会話スクールと比較すると、一番安い。
*金額は、おおよそだ。

  1ヶ月あたりおおよその価格
ALUGO 10万円
RIZAPENGLISH 14.9万円
TOKKUN 17.5万円
トライズ 9.8万円
レアジョブ本気塾 17.5万円
イングリッシュカンパニー 16.6万円
スパルタ 10.9万円

スカイプが必要ない

電話で英会話と聞くと、どうしても「スカイプで映像を使っての英会話」をイメージしがちだとは思う。
しかし、ALUGOは通話のみで映像は使われない。

オンライン英会話でよくないだろうか?
あんまり話せてないけど身振り手振りでどうにかなっているだけということ。

ALUGOはあえて「音声のみ」に会話絞ることによって、ごまかしを効かなくしている。

ALUGOで成果を出すために、向いている人の特徴

ALUGOで成果を出すために、向いている人の特徴普通の英会話スクールとはちょっと違うALUGOで成果を出せるのは、以下に挙げたような特徴を持っている人だ。

本気で自分の英会話力をあげたい人

「自分の英語力をアップさせて国際的に活躍したい」「取引先と円滑なコミュニケーションが取れなくて悔しい」と本気で考えている人は成果を出すことができる。

「英語が話せたらいいな」ではなく、「英語を話せるようになる!」という覚悟を持った人こそが圧倒的な成果につながるのだ。

どのサービスを利用するにしても「覚悟がある人」「本気の人」が最も強い。
ただ、このサイトをみている人は本気な人が多いと思っているので心配はしていない。

1日時間勉強時間を確保できる人

ALUGO(アルーゴ)では1日2時間のレッスンが推奨されている。
1日2時間の勉強時間が確保できれば、日々自分の英語力の向上を実感しながら英語を身につけられるだろう。(圧倒的な成果をだしたい人は、もっと勉強することをオススメする)

スキマ時間を有効活用したいビジネスマン

ALUGO(アルーゴ)は携帯があれば受けることができ、いつでも、どこでもレッスンを受けることができる。
自分の隙間時間を活用しながら進めていくため、モチベーションを持って取り組むことができれば必ず結果はついてくる。

僕は隙間時間は常に英語学習やその他自己啓発に当てている。
スキマ時間を制す人ほど、英語学習いや人生をも制すといっても過言ではない。

地方に住んでる人

他のコーチング型英会話スクールは、通学型且つ都心部にしかない。
なので、地方に住んでいるとなかなか利用することが不可能だ。
ALUGOは、全てオンラインで解決するので全国どこからでも受けることが可能。

中には出張中に受ける方もいるそうだ。

ALUGOのレッスンの具体的内容

ALUGO(アルーゴ)のレッスンは非常にシンプル。

  1. 専用Webサイトから「トレーニング開始」をクリック
  2. クリックしてから1~2分でレッスンがスタート
  3. トレーニング終了後は24時間以内にフィードバックメールを受け取り

シンプルかつフレキシブルなレッスンを受けられるのは、携帯一つあれば受けられるALUGOならではといえるだろう。

レッスン内容

レッスンは最短5分~最長60分までで受けることが可能だ。
基本的にレッスンは電話口でのコミュニケーションを中心として進められる。
講師が質問を投げかけ、生徒が答える。うまく答えることができなければさらに質問と回答を繰り返していく。

どうしても最初は回答できなくて時間切れになってしまうこともあるが、講師からのフィードバックを受けながら何度もトライしていく内に少しずつ話せるようになっていく。
平均1問当たり1分程度で課題が出てくるので、徹底して反復トレーニングをすることが可能だ。

復習・トレーニング・フィードバックで確実に定着

レッスンの最初には前回の復習も兼ねた課題を3問程度出してもらうことができるので、自分の理解度を確認しながら進めることができる。
また、トレーニング中はもちろん講師からのフィードバックを受けることができるが、トレーニング終了後にも24時間以内にメールでフィードバックを受けることが可能だ。

わざわざフィードバックをメモする必要がないので、レッスンに集中して取り組むことが可能だ。

 

バイリンガルコーチによる日本語での文法解説が効果的

イングリッシュスピーカーからのレッスン中のフィードバックは当然英語で行われる。
しかし、やはり日本人は日本語で文法の間違いなどを指摘してもらえたほうが効果的に理解することができるものだ。


この日本人バイリンガルコーチの指導は特に初心者〜中級者の生徒に人気で、不安や苦手なポイントを解消するのに役立つ。

ALUGO(アルーゴ)の料金体系

2ヶ月プラン(198,000円)

  • レッスン:40回(60日間有効)
  • オンライン学習サポート(チャット):無制限
  • ALUGOアセスメント(25分/電話):2回
  • カウンセリング(25分/電話):3回
  • アセスメントフィードバック(25分/電話):2回

6ヶ月プラン(574,000円)

  • レッスン:120回(180日間有効)
  • オンライン学習サポート(チャット):無制限
  • ALUGOアセスメント(25分/電話):4回
  • カウンセリング(25分/電話):9回
  • アセスメントフィードバック(25分/電話):4回

10ヶ月プラン(950,000円)

  • レッスン:200回(300日間有効)
  • オンライン学習サポート(チャット):無制限
  • ALUGOアセスメント(25分/電話):6回
  • カウンセリング(25分/電話):15回
  • アセスメントフィードバック(25分/電話):6回

延長プラン

受講者は188,000円で2ヶ月間の延長プランが利用可能。

支払い方法

クレジットカードのみに対応。

ALUGO(アルーゴ)のデメリット

ここでは、ALUGO(アルーゴ)を受ける際のデメリットをまとめていく。

  1. TOEIC対策には不向き
  2. 対面レッスンではない
  3. 月あたりのコストが比較的高い
  4. マイペースな学習はできない

TOEIC対策には不向き

ALUGOは、英会話にフォーカスを当てているので「俺はTOEICを上げたいんだ!」という方には向かない。
それはTOEICが会話に活きないという意味ではなく、TOEICすらとれないレベルの低い人は英会話ができるようにならないということだ。

なので、TOEICのスコアが600点すらいっていない人たちはまずそこにコミットしよう。
TOEICの自学習にオススメなのはスタディサプリENGLISH(TOEIC対策講座)だ。

スタディサプリENGLISHのTOEIC対策講座が、充実しすぎててやばい話

2017.10.01

また、すぐサボってしまう人はフィリピン留学でTOEIC・英会話力共に上げるのもあり。

サウスピークのフィリピン留学に、18000円の解約金を支払って乗り換えた話

2017.03.08

TOEICはさっさと800点以上とって、フィリピン留学やALUGOなど英会話スクールで「英会話力」にコミットしていこう。

対面レッスンではない

いわゆる英会話スクールのような対面レッスンを想像してALUGOを始めてしまうと、電話だけのレッスンのため物足りなく感じる可能性がある。
対面レッスンには対面レッスンの良さがありますので、そちらを重視する場合は合わないだろう。

月あたりのコストが比較的高い

2ヶ月間で198,000円という受講料は、他のコーチングスクールと比べて安いといっても、一般人にとって覚悟がいる金額のことは間違いない。

しかし、金銭的に余裕があれば非常に強力な英会話カリキュラムを利用できることを考えよう。
その先の出世・キャリアアップを考えれば十分元を取れる、むしろプラスな自己投資になる。

短期集中型のため、マイペースな学習ができない

短期間でレベルアップする必要がなく、じっくりと時間をかけながら力を付けたいという人にはマッチしない可能性がある。
ストイックに短期的に英語力を伸ばす・学習習慣をつけることが目的だ。

ALUGO(アルーゴ)の口コミ・評判

ALUGO(アルーゴ)の口コミ・評判

ここでは、ALUGO(アルーゴ)を実際に受講した生徒の口コミ・評判を記載していく。
自分に似たような人がいるか?見てみてくれ。

口コミ1:20代男性

ハリウッドで活躍できるような役者を目指してALUGOを受講しました。
英語を話せれば役者として世界中で活躍できますし、役の幅を広げることができます。

ALUGO(アルーゴ)に入って成長を実感したのは、映画を見ていて理解できる単語や文法が増えたときです。
「今の翻訳は意訳だな」ということも分かるようになって本当に嬉しかったです。

とても丁寧に教えてくれますし、日本人のバイリンガルコーチのレッスンは「なんとなく」ではなく論理的に理解することができるのでとても助かりました。

また、電話のレッスンって最初はどうかと思ったのですが、対面よりも話すことに集中できるのでとても良かったです。

口コミ2 :20代男性

以前は教室型の英会話スクールに通っていたのですが、週に1回のレッスンだとあまり成長している実感がなく、あまり行かなくなってしまいました。

ALUGO(アルーゴ)は毎日英語で会話をしなければいけないという環境を作ることができたのが大きかったです。
また、電話だと場所を選ばずにレッスンを受けられるのがとても便利でした。

集中しようと思ってカラオケルームを利用して受けたこともあります。
自分の生活に合わせてレッスンを組み込めるのはALUGOの良い点ですね。

口コミ3:20代女性

バイリンガルの先生とのレッスンが私にとって良かったと感じています。
最後の方は少し物足りなくなっていましたが、序盤は明確に間違えを指摘してくれるのが助かりました。

インプットとアウトプットを同時にできるので、非常に効果的だと思います。
私の場合、通勤中はスマホアプリで学習しながら、ランチ時間で宿題、仕事終わったらレッスンを受けるというルーチンを作って続けていました。

ただ、仕事との兼ね合いは結構苦労しましたね。
予約画面も使いやすいのですが、日本語レッスンはやはり人気ですぐに埋まってしまっていたので、あらかじめ時間を作って計画的に予約していました。

ALUGO(アルーゴ)は、30日間の全額返金保証付き!

「興味はあるけどこれだけまとまったお金を使うのは抵抗がある」「無駄になるかもしれないから躊躇してしまう」という人もいるだろう。そういう方には30日間の全額返金保証制度がある。

適用期間は最初のアセスメントのフィードバックを受けた日から30日間だ。

そのため、実質的には40日間程度の猶予があるといえる。
そこで合わないと感じた場合は「中途解約・返金依頼」を申し込めばOK。
ただし、これをしてしまうと二度とALUGO(アルーゴ)のサービスを受けることはできませんので注意してくれ。

全額返金はよほどの自信がないとできることではない。

それに全額返金を謳っていてもあれこれ条件がついて対象外にされてしまうサービスもある。
そういうことを考えるとALUGOは退会すれば即時返金されるので、かなり良心的といえるだろう。

まとめ

ALUGO(アルーゴ)なら、忙しいビジネスマンでも隙間時間を有効活用しながら短期間で英語力をアップさせることが可能だ。

1日2時間のレッスンで日々英語に触れることで、英語を話すことに「慣れる」ことができるし同時にインプットも欠かさず効率がいい。
ほとんどの英語を話せない日本人はそもそも英語を話す経験値が不足しているので、この効果は非常に大きい。

自分が受けたいと思ったらいつでも、どこでもレッスンを受けられるALUGO(アルーゴ)なら、生活スタイルに合わせて英語を学習することが可能だろう。

モチベーションが続くか心配な方でもカウンセラーが専属で付くので安心。

2ヶ月の短期集中で英語力を引き上げることができるALUGO(アルーゴ)、全額返金制度もあるのでぜひ一度検討してみてはいかがだろうか。

コメントを残す