【日本語教師を探している人必見】日本語を勉強したいならオンラインレッスンがオススメ!

「にほんごのせんせいを、みつけたい」

「日本語を勉強したい!」と思っても、なかな一人で勉強をするのは難しいですよね。

日本語の発音や文法は比較的に簡単な方ですが、男女言葉や敬語など複雑です。

非ネイティブの友人に「これであってる?」と聞かれて、文法的にはあっているけど違和感を感じた経験があります。

しかし、それをうまく説明することができませんでした。

日本語教師ならあなたの疑問にしっかりと答えてくれます。

結論から先に言うと、日本語を勉強するならオンラインレッスンがおすすめです!

オンラインで日本語を学ぶのがおすすめな5つの理由

日本語を学ぶならオンラインがおすすめ!

私も現在オンラインでレッスンを受けています。

月に4回、発音とスピーキングをメインにカリキュラムを組んでいます。

語学学校にも以前通っていました。

この2つの経験から、オンラインで日本語を学ぶのがおすすめな理由は

  1. 場所を選ばない
  2. 好きな時間帯に好きな場所で受けられる
  3. レッスン内容を自分で決められる
  4. 料金が安い

順番に説明していきます。

1.場所を選ばない

通う必要がなく、どこでも授業を受けることが可能です。

もし、あなたが今日本にいないとしても問題ありません。

語学学校の場合、当たり前ですが通わなくてはいけないですよね。

仕事終わりや休日に、わざわざこのレッスンのためだけに外出しないといけないのって面倒ではないですか?

しかし、オンラインであれば自宅やカフェなど、どこでも自分の好きな場所で受けることができます。

2.好きな時間帯に受けられる

自分の空いている時間にレッスンを受けられます。

好きな時間に受けられるのは、語学学校にはないメリットです。

語学学校に通う場合、すでにスケジュールが出来上がってしまっているため、自分の好きな時間帯で受けることができません。

また、オンラインの場合は夜遅くても可能な先生がいるのも嬉しいですよね。

キャンセルもできるので、あまり気負わずに自分の生活ペースに合わせてレッスンが受けられます。

3.レッスン内容を自分で決められる

オンラインでマンツーマンレッスンだからこそ出来ることではないでしょうか。

語学学校ではテキストが用意されており、カリキュラムに沿って学んでいきます。

また基本的にはグループ授業になるので、自分の好きなようにプログラムを組むのは不可能。

しかし、オンラインレッスンであれば自分が学びたい内容を学ぶことができます。

例えば

  • 詳しい自己紹介の練習
  • アニメについて語り合う
  • 日本語の歌を練習する
  • 日本語能力試験の対策

自分が興味をあることを中心に学んでいけるので、勉強するのが楽しくなり、グッと日本語力が伸びます。

もちろん、自分でトピックを見つけられなくても大丈夫!先生があなたのレベルに合わせた授業を行ってくれます。

4.語学学校より安い

オンラインレッスンで日本語教師を探す場合、値段設定が人によって異なるので語学学校の学費よりやすくなることがほとんど。

しかも、マンツーマンなのに、ほとんどがグループ授業の語学学校より安いのです!

私自身も初めてオンラインレッスンを受けたとき、驚きました。

たったの1,000円です。語学学校の場合、1クラス計算をすると5,000円ほどだったので、5分の1に値段を下げることに成功しました。

お金がかかりすぎると、継続するのが難しいですよね。

ランチ1食分でレッスンが受けられるなら、日本語の勉強を始めるハードルが下がりませんか。

オンライン日本語レッスンでおすすめなのはPreply

オンライン日本語教師を探しているのであれば、preplyがおすすめ!

  1. 100%満足保証だから安心
  2. 日本語以外の言語の先生も探すことができる
  3. 口コミ確認や自己紹介があるから自分にあった先生を見つけやすい
  4. 価格設定が幅広い
  5. 資格保有者も多くいるので目的に合わせた先生を見つけやすい

順番に説明していきます!

1.100%満足保証だから安心

初回のレッスンで満足できなかった場合、無料で振替授業か全額返金を行ってくれます。

初めてのオンラインレッスン不安ですよね。

しかし、これなら「やってみるか!」という気軽な気持ちで始められます。

2.ネイティブや国で先生を探すことができる

185カ国から登録されている先生を検索することができます。

「実際に会話するなら、その言語出身の先生にお願いしたい。」

「まだまだ初心者レベルだから、自分の国の言葉も話せる先生が良い」

など様々な要望に応えられます。

全く日本語が話せない生徒に慣れている先生も数多く在籍しているので安心してくださいね!

3.レビュー確認や自己紹介があるから自分にあった先生を見つけやすい

先生の授業を実際に受けた生徒からの口コミや、評価を確認することができます。

また、プロフィールに自己紹介動画が付いているので、それを観てみてください。

先生の雰囲気を知ることができて、あなたに合った先生を見つけやすいです。

4.価格設定が幅広い

$9から〜$130と料金の幅が広いです。

安い先生は内容もイマイチかもと思うかもしれませんが、初回の授業で満足できなかったら振替授業や全額返金が保証されています。

続けるためにも、無理のない範囲の授業料でレッスンを受けた方が良いでしょう。

相性が合う先生との勉強はとても楽しいのでモチベーション維持にも繋がります。

5.資格保有者も多くいるので目的に合わせた先生を見つけやすい

日本語教師の資格を持っていたり、日本文化についてとても詳しかったりと求めているものを提供してくれる講師に必ず出会うことができます。

JLPTなどの日本語能力試験を教えることに特化した先生もいます。

また趣味として日本語を勉強したいのであれば、日本のアニメや音楽が大好きな先生もいるので、共通のトピックがある先生を選んでも面白いですね。

まとめ

場所や時間を選ばず手頃な値段で始められるオンラインレッスンは、あなたの日本語取得の役にたつでしょう。

興味のある人はまずはPreplyの体験レッスンをしてみてください。

日本語を伸ばすためには、日本語を使ってを使って何をしたいのか?を明確にすることが大事。

そのために日本語のどの部分を伸ばしたいのかを一度じっくり考えてみてくださいね。

コバヤシヒデキ

投稿者: コバヤシヒデキ

英語学習者。 たった3ヶ月のフィリピン留学でTOEICスコア410点→825点まで押し上げ成功。 自らが苦労したこと・経験を活かし、ストイックに英語を学びたい方に向けて情報発信している。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください