オンライン英会話の効果と利用する上でのポイント


皆さんは英会話を勉強したいと思ったとき、どんな方法を思い浮かべるでしょうか?


・英会話教室に通おう!
・TOEICの勉強してれば大丈夫でしょう??
・ひたすら海外映画やドラマを見まくる!


上記のように様々な方法が浮かぶと思いますが、その中の一つの選択肢として、オンライン英会話を利用した英会話学習の「効果」と実体験に基づいた「効果的な学習法」について紹介していきます。

オンライン英会話の効果は上達スピードの向上

 

オンライン英会話の効果はずばり、アウトプット量の増加による上達スピードの向上です。

語学学習におけるアウトプットの重要性

まず、母国語以外の言語を習得する際、重要なのがインプットとアウトプットのバランスです。皆さん英語の勉強をされる際に、単語や文法を頑張って勉強したり、またリスニング力強化のために海外映画やドラマをひたすら見続けたりと、インプットの方はとっても頑張りますよね。

でも、いざ外国人と対面、または海外旅行に行った際に全然英語が出てこない・・・おや?私あんなに勉強してきたのに。という体験はないでしょうか?


これは間違いなくアウトプットの量が足りていないから起きているのです。


ご存知の通り、言語コミュニケーションというのはアウトプットによってしか成り立ちません。そのため、いくらインプットして頭の中に知識をため込んでも、それをアウトプットできる能力がないと会話はできません。


そして、インプットのトレーニングとアウトプットのトレーニングは根本的に異なります。

アウトプットが多くなるとどうなるのか

インプットが普段の練習だとすれば、アウトプットは本番です。本番で良い結果を残すために日々の練習があるのです。ただ、人生に一度きりしか本番がないかといえばそれは違うでしょう。

多くの本番を経験し、成功もあれば失敗もあるはずです。ここで大事なのは、何事も失敗から反省し、学ぶことで成長できるということです。つまり、アウトプット(=本番)の量は多ければ多いほど成長スピードは速くなるはずです。


私自身、現在オーストラリアでワーキングホリデーをしていますが、日々本番の連続です。朝から晩まで英語環境にいるため、必然的に英語を使わなければいけないのですが、なんと簡単なミスが多いことかと日々落胆しています。特に、簡単な時制を間違ったり、単数形複数形を誤ったりと、本当に中学生レベルの間違いをすることが多いです。


ですが、間違いをするからこそ自分の苦手な箇所がわかりますし、それに伴いインプットのやり方を改善するなど(例えば、文法が苦手であれば文法書をじっくり読む)、やはりアウトプットの量が多い今の環境の方が英語上達のスピードは圧倒的に早く感じます。

つまり、

アウトプットの量を増やす→インプット量の増加と質の改善→さらなるアウトプット力の向上


というサイクルを生み出し、継続できるかが英語学習には重要なのです。

なぜオンライン英会話が効果的なのか

そして、このサイクルを回し続けるのに一番手っ取り早く取り組めるのが、オンライン英会話なのです。


その理由として、

  • ①毎日利用できる
  • ②お得な料金設定で続けやすい
  • ③適度な時間設定

 

が挙げられます。

①毎日利用できる

オンライン英会話は、ほとんどのサービスが「1日1レッスン~」といった毎日利用できるプランを提供しています。

週に1回60分のレッスンを受けるのに比べれば、明らかにアウトプットの回数と頻度が高まり、英語学習サイクルを速く、そしてたくさん回せるのです!

②お得な料金設定で続けやすい

マンツーマンの授業でありながら、対面の英会話教室に比べてかなりお得な料金で利用できます。

講師の先生はきちんとトレーニングを受けていますし、我々日本人の対応には慣れているため、安いからといってレッスンの質は気にならないと思います。

もちろん、先生によって自分と合う・合わないがありますが、オンライン英会話では先生を柔軟に選択することが可能です。

③適度な時間設定

前述した2つの理由のほかにも、継続できるポイントがあります。

多くのオンライン英会話サービスは1レッスンが大体30分程度から長くても1時間に設定されているため、ようやく会話が盛り上がってきたりしたときに終わってしまい、「もうちょっと話したい!」という気分になります。

筆者も、気の合うお気に入りの先生とは話がとても弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


では、このようにメリットばかりのオンライン英会話で実際に効果を感じるにはどのくらいの期間継続する必要があるのか、筆者の体験をもとにご紹介したいと思います。

オンライン英会話で効果を感じるのはいつぐらいから?

結論からお話しすると、効果を感じる期間はその人の現在のレベルと、目指すレベルにより異なるので一概には言えないのが正直なところです。
ですが、ここでお伝えしたいのは、毎日続ければ必ず上達しますということです。


私はもともと英語を話すことにはあまり抵抗がありませんでしたので、基本的な挨拶や自己紹介などのコミュニケーションは問題なくできていました。

 

しかし、いざ自分の意見をわかりやすく伝えるということになると、どう英語にするのかわからず、何度も脳みそがフリーズしていました・・・。


そんな私でも1ヶ月ほど毎日欠かさずレッスンを受けていると、頭の中のデータベースに単語の文法が蓄積され最初のステップアップを感じることができました。
まさに、急激にアウトプットの回数が増えたことでインプットも必然的に増え、そして改善のサイクルを回すことができたからだと思います。

 

効果を得られるまでの期間や実感する瞬間は人それぞれ異なると思うのですが、毎日続ければ必ず上達を実感するはずです。
それでもうまくいかないと感じる人は、復習が足りていない、またはインプットの改善ができていない可能性があります。


そこで、次はオンライン英会話で効果を得るための注意点やコツについてご紹介したいと思います。

振り返りが最重要~オンライン英会話の効果を最大限にするために~

 

パート1でもご紹介したように、オンライン英会話の効果はアウトプットの増加によってもたらされる英語学習サイクルの加速です。

ここでは、そのサイクルを回す上で欠かせない「振り返り」に焦点を当てたお話をしたいと思います。
授業を受けることだけで満足せずに、短い時間でも必ず振り返りをすることをおススメします。


皆さんは英会話をするときにどんな「失敗」をしているでしょうか?ここではいくつか例と対策についてご紹介したいと思います。
まず、自分がどんな失敗をしたかをきちんと振り返り、それに合った対策をすることが重要です。

ここでは以下の3つの失敗例についてそれぞれの対策法をご紹介したいと思います。

  • 単語が出てこなかった
  • 文法の誤り(時制/単数形と複数形 など)
  • そもそも英文が全く浮かんでこなかった

 

単語が出てこなかった

これはわかりやすいですね。単純に知識データベースの単語量が不足していたので、まずはレッスンで出てこなかった単語を覚えることと、加えて単語帳などで毎日継続した単語学習をする必要があります。

文法の誤り(時制/単数形と複数形 など)

これらは私もよくする間違いなのですが、効果的な対策としては「その場ですぐ修正する」ことです。

オンライン英会話では自分のペースで会話ができますので、間違ったと思ったらすぐ言い直せばいいのです。

また、事前に講師の先生に間違った場合は指摘をしてほしいと伝えておけばその都度間違いに気づいて修正することができます。(私の利用していたサービスでは、間違った際に指摘してもらうかをオプションで選択できました)

そもそも英文が全く浮かんでこなかった

これは、英語にするときに「難しく考えすぎている」ことが原因です。

頭の中で関係代名詞や分詞、時制が混乱して思考がフリーズしてしまっていることが考えられます。

英作文の勉強というと、多くの日本人は日本語文章を「最適な」英語に直すトレーニングをしていると思います。ですが、いざ会話のキャッチボールをしてみると、難しい文法を使わなくとも、簡単な英文でつなげていけば相手には必ず伝わるのです。

私がよく言われていたのは、「ネイティブの5歳児でもわかる英文にしてみること」です。これを意識すると、自分が伝えたい内容や、一番協調したいことがクリアになり、「話しているうちに、何を言いたかったのかわからなくなった」ということもなくなります。


また、「復習」以外でおススメしたいのが、お気に入りの先生を見つけることです。

やはり、どうしても会話のテンポや雰囲気が自分と合う・合わないという先生はいます。

また、ネイティブ・ノンネイティブ、そして国や地域によってそれぞれの先生が持ち合わせている知識やバックグラウンド、また発音のきれいな国とそうでない国など様々です。

まずはいろんな先生を試してみて、「レッスンがとても楽しかった!」、「もっと話したい!」と思える先生に出会ってほしいと思います。そうすると、会話を楽しめたことで成功体験を得られ、継続のモチベーションへとつながります。

オンライン英会話で、効率良く短期間で上達

オンライン英会話は手軽に英会話力を高めるのにとても有効なツールであることは間違いありません。


わざわざ高い料金を払って英会話教室に通ったり、高い教材を購入するよりも確実に会話力の向上を「短期間」、そして「お手頃な値段」で手に入れることができます。


また、最近は様々なオンライン英会話サービスを提供している会社がありますし、ほとんどの会社が無料体験期間を提供しているので、自分にあった会社を探してみることをおススメします。


ご自身の目的や好みにあった最適なサービスを継続して続けていくことが、最短で英会話力を伸ばす方法です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください