コンサルティング特化のサービス”ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT”誕生!【取材してきた】

イングリッシュカンパニーにコンサルティング特化型サービスができたけど、どんなサービスなの?普通のレッスンや他英会話スクールと何が違うの?

ストゴリくん

 

そんな疑問にお答えします。

 

先日、新しいサービスENGLISH COMPANY THE CONSULTANTができたということで、取材&体験に行ってきました。

 

結論から申し上げると、イングリッシュカンパニーの通常レッスンや他のコンサルタント付き英会話スクールと比べて、半額&グループレッスンが利用できるとか、、、

 

ひでぶ

なんだこのサービスは、、、、

 

素直にめっちゃ良いやん!と思いました、、、d( ̄  ̄)

 

更に安いだけでなく、イングリッシュカンパニーには第二言語習得研究や言語習得について、大学や大学院で専門的に学んだコンサルタントが揃っているので、コンサルティングの質もかなり高い。

 

単に第二言語習得研究を知っているというレベルではないんです。

 

 

ひでぶ

英語力を短期間で伸ばしたい方には、必見のサービスが誕生しましたよ!!

 

 

特に以下のような方にオススメです。

 

  • 短期間・短時間で、明確な理論に基づいた方法により、英語力を一気に伸ばしたい
  • 特にTOEIC800点以下の英語学習中級者以下
  • 授業は必須ではなくね?と思っている
  • コンサルタント付き英会話スクールが高すぎると思っている(相場の約半分、月額5万円)

 

とはいえ、、、何のサービスには必ず向いてない人もいるものです。

 

 

授業もしっかり受けたいんだけど、、、。

ストゴリくん

 

自習だけでは不安、授業でみっちり学習したいという方はENGLISH COMPANYの90日間で1年分の英語力をあげるパーソナルトレーニングコースがおすすめです。

週2回通学し、専属のパーソナルトレーナーとマンツーマンのトレーニングが受けられます。 

▼参考記事▼
イングリッシュカンパニーのレッスンが効率的すぎて感動した【ステマ無しの評判】

大阪に住んでるんだけど、、。

ストゴリくん

 

 今回紹介するENGLISH COMPANY THE CONSULTANTは、今のところ新宿にしか拠点がありません。

 

しかし、ENGLISH COMPANYの従来サービス同様、オンラインでのコンサルティングも可能ですから、自習室に通いにくいという点を除けば同等のサービスが受けられます。

 

遠方にお住いの方は併せて検討してみるといいでしょう。従来サービスでのオンラインサービス説明はこちら

 

本家ENGLISH COMPANYで提供している従来のパーソナルトレーニングコースでは、言語習得のプロであるパーソナルトレーナーによる「ティーチング」と「英語学習コンサルティング」の両方が受けられます。

 

対して新サービスのENGLISH COMPANY THE CONSULTANTではマンツーマンの「ティーチング」をグループレッスンに置き換えることで、従来サービスの約半額で提供できるのだそうです。

 

言語習得のプロによる高品質な「英語学習コンサルティング」の部分は、そのまま受けることが可能。

 

「英語学習コンサルティング」では、目標まで最短距離にたどり着くための勉強法を指導してくれます。あとは提案された通りに学習するだけ。

 

やみくもにネイティブと英会話してみたり、巷で流行っている学習法を片っ端から試してみたりするのは実はかなり遠回りなことが多いものです。

 

効果がなかなか見えづらく、挫折してしまいがちだから。

 

科学的な裏付けのある効率的な学習法を教えてくれるので、専門家のアドバイスを聞いた方が断然楽です。

 

僕は英語学習は第1にも第2にも正しい学習法が大切だと思っています。

 

ひでぶ

ただ授業を増やすことってそんなに必要ですか??

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTでは、インプットを重視すべき段階の人には効率良いインプットを、アウトプットを重視すべき段階の人にはその効果が高まる方法を教えてくれます。

 

単純なアウトプット練習を増やすだけなら英会話カフェやオンライン英会話でも出来ますよね。

 

なので「正しい方法で」「効率良く」学ぶ方法を教えてくれたり、モチベーションが維持できる環境が一番大切だと実感しています。

 

実際に取材してみて、そんな環境はENGLISH COMPANY THE CONSULTANTに十分ありました。

 

早速本項では、

  • 他の英会話サービスと比べてのメリットデメリット
  • ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTを立ち上げた思い

などなど紹介していきます。

 

最新情報

コンサルタント付き英会話スクールの相場は、およそ月17万円。

 

なんと、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはその約半額の8.5万円を実現しました。

 

とはいえ、これはサービスを始めたばかりの今だけの可能性が高いので、今のうちの無料体験がおすすめです。

 

業界相場の約半額を実現

無料でTHE CONSULTANTの説明会に行く

1分簡単申し込み

 

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはどんなサービス?

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはどんなサービス?

 

ひでぶ

簡単に言うと、通常のイングリッシュカンパニーと比べて、パーソナルトレーニングがない分費用を抑えたサービスです。

 

  1. 第二言語習得研究に精通している、優秀なトレーナーが常駐
  2. 対面コンサルティング&学習プランニング
  3. 無料セミナーあり&有料セミナーも割引で受講可能
  4. オリジナルコンテンツ(動画)学び放題
  5. 他英会話スクールの月額費用の約半額

 

第二言語習得研究に精通している、優秀なトレーナーが常駐

 

  • 第二言語習得研究を大学で修めました。
  • 大学院で「応用言語学」の研究をしていました。

 

などなど言語・教育オタクいわゆる”英語学習の研究者”的な方が多いとのこと。

 

確かに僕を担当してくれた方も、相当知識豊富な方でした。

 

東京外国語大学外国語学部卒業、米国コロンビア大学大学院 東アジア言語文化学部修士課程修了。
日本生まれの日本育ち。受験英語では実用に耐えないことに疑問を抱きつつ、外国語教育研究の扉を叩く。国内外の教育機関で20年あまり第二言語教育(日本語・英語)に従事した。

 

コロンビア大学大学院〜〜〜〜!?????????

ストゴリくん

 

これは当たり前の事実ですが、何かを学びたい時や知りたい時は「その分野に精通している専門家」に聞いた方がいいですよね?

 

病気になってしまった時医者に相談するのは、コンサルティングがうまいからでしょうか。

 

違う。医学や人体に対する豊富な知見があり、資格があるからだ。。。

ストゴリくん

 

そうですよね、それは英語も同じなのは当然です。

 

勘違いして欲しくないのは、コンサルティングが物凄いうまいから、英語学習のコンサルティングができるわけではない。

 

「その分野に精通している専門家」だからこそ、お医者さんが病気の原因を突き止めて処方箋を出すように、英語習得における課題を見抜いて、解決策を提示できるのです。

 

その点、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT には担当してくれた方以外にも、「その分野に精通している専門家」コンサルタントが多かった

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTの代表谷原さんとかも良い例でしょう。

国テキサス工科大学大学院の応用言語学・第二言語習得理論修士課程を(全米大学院生トップ10%に当たる)Phi Kappa Phiにて修了。

 

なんだかレベル高すぎて、目が回りそうですね。笑

 

そう、まさに英語学習の専門家集団。

 

第二言語習得・その周辺領域について、きちんと大学とか大学院とかで学んできたっていう人が、いっぱい在籍しています。

 

 

 

ふーん。けどこうゆう優秀すぎる人って、

  • もともと帰国子女なのでは?
  • できない人の気持ち分からないんじゃない?

という疑問があるんだけど、、、。

ストゴリくん

 

そんなこと思う方も多いかと思いますが、マジでそんなことはなかったです。

 

コンサルタント自身帰国子女でもないことから、英語学習法に相当試行錯誤してきたこともあり、優しく論理的に学習法をアドバイスしてくれました。

 

以下、恵子さん・代表谷原さんの、受講検討者に向けてのコメントです。

 

Rice 恵子さんのメッセージ

「英語を操れるのは、帰国子女か、相当の努力家だけ。」かつては、私もそう思っていました。そして今、学問的な知見と数多の実例から、お伝えできることがあります。
それは、「誰もが英語を習得できる」ということ。必要なのは「変化を続ける自身の課題点とその解決策を知って、それに忠実に取り組む」ということ。
私たちコンサルタントに、そのお手伝いをさせてください。

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT公式サイトより引用

 

代表谷原さんメッセージ

第二言語習得研究は外国語学習の科学と呼ばれています。その科学的な理論に基づけば、短期間でも効率的な英語学習が可能です。気合と根性だけの精神論とも、根拠なき経験則とも、「英語ができる人」が独自に編み出した再現性の低い勉強法とも、それは全く異なります。働き方改革が叫ばれていますが、学び方も同じ様に無駄を極力省いて楽しくスマートに変えてみませんか?

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT公式サイトより引用

 

これを見れば、もともと英語ができたとか類の人ではないことが分かるでしょう。

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTでは、毎日利用できる新宿の自習室に、上記のような優秀なコンサルタントが常駐しています。

 

こんなに贅沢な環境ありますか??笑

 

 

なるほどね。。。コンサルタントのレベルが高いのは分かった。

でもコンサルティングって具体的にどんなことをしてくれるのさ?よく分からんよ。

ストゴリくん

 

 

ひでぶ

基本的には対面コンサルティング&学習プランニングをしてくれるよ。

 

対面コンサルティング&学習プランニング

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTの対面コンサルティング&学習プランニング

 

週1回、英語力アセスメントと対面のコンサルティングでその人の現状を把握した上で、次の週までに何を学ぶのが最適かを決める「学習プランニング」をしていきます。

一般向けの集団説明会には個別のコンサルティングは含まれていないそうですが、今回は特別に、入会後に受けられる個別コンサルティングの一部を体験しました。

 

まず初回は現状のレベルを把握するため、イングリッシュカンパニーの通常レッスンで行なっているようなことで力試しです。

 

初回対面コンサルティングの流れ※クリックして表示

  • STEP.1
    英文を聴き、トレーナーに内容を説明する。
    ちょうどTOEICのPART4のようなリスニング音源を聞き、できるだけ細かくその内容を説明していきます。
  • STEP.2
    重要な語句の音読・暗記
    見て数秒以内に単語の意味が思い出せるように、暗記していきます。
  • STEP.3
    チャンクごとに音読
    トレーナーにお手本を見せてもらいながら、英文のかたまりを意識して声に出します。(頭の中で内容をイメージ化しながら)
  • STEP.4
    サイトトランスレーション
    翻訳家が行っている「見た瞬間に簡単に日本語訳する」というものです。チャンクごとに意味が取れているかを明確化していきます。
  • STEP.7
    シャドーイング
    英文を見ずに、音源を後から追うように音読します。

※人によって内容・流れは変わります。上記はあくまで僕の場合ですので、参考程度に。

 

この力試しで何がどれくらいできているか・逆にできていないかによって、今後の学習プランニングが変わってきます。

 

僕の場合、できていることは

  • 内容を取ること
  • 語彙の理解
  • 単語個々の発音

でした。

 

逆にできていなかったことは、

  • 単語や文章への瞬発力(パッと出てこない)
  • リンキングなどの音声変化の理解

 

そこで、シャドーイングやディクテーション・音読・音声変化を学ぶための無料グループレッスンに参加することを、学習プランとして出していただきました。

 

よかったのが「どの学習法を」「どれくらいの時間」「どのように」第二言語習得の観点から細かくアドバイスをいただけたこと。

 

例えばですが、単語を毎日10個ずつとかを完璧に覚えていこうとしていませんか?

 

単語の覚え方にはエビングハウンスの忘却曲線という研究があるのですが、簡単に言うと「触れる回数をひたすら増やした方が、定着率が良い」という明確な答えが出ています。

※明確には少しずれていると思いますが、初心者にも分かりやすいよう噛み砕いています。

 

これは簡単な一例ですが、効果的な学習法を知っている人と知らない人とでは、大きな差ができてしまいますよね。

 

だから、第二言語習得に精通しているコンサルタントだからこそ、成果が上がりやすい学習法を提案できるのです。

 

なお初回以降は、

  1. 個別に設定された宿題に取り組む
  2. 週1で英語力アセスメント、コンサルティングしてもらう
  3. 更にその人の課題を発見し、宿題を出してもらう

 

これの繰り返しになります。
宿題については、毎日どのくらい進んでいるかというのをコンサルタントに報告します。

 

更に、「根拠のある学習法」だけではなく、学習の習慣づくりまでかなり力を入れています。

 

行動科学マネジメント®の第一人者で「続ける技術」の著者 石田 淳さんの率いる会社の監修のもと、「生徒が英語学習を続けられる仕組み」を作り上げています。

 

この「続ける技術」を得ようと、他の短期集中型コンサルティングサービスからも石田氏のもとにオファーがあるそうですが、現在このノウハウが提供されている英語学習サービスはENGLISH COMPANYとこのENGLISH COMPANY THE CONSULTANTだけ。

 

詳しくは、下記記事をご覧ください。

「行動科学 × 英語ジム」でTOEIC800点越え続出! 行動科学マネジメントの第一人者・石田 氏を迎えた特別対談

 

ここまでこだわっていると、成果を出している理由にも頷けますね。

 

ひでぶ

なんと、、この対面コンサルティングだけじゃないんです!!!

 

無料セミナーあり&有料セミナーも割引で受講可能

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTは無料セミナーあり&有料セミナーも割引で受講可能

写真の教室で、音声変化とシャドーイングとか、多くの日本人が苦手とする音声系のものはフリーで受けることができます。

 

トレーニングジムの無料グループレッスンみたいなイメージですね。

ストゴリくん

 

また、通常約15万円する認知文法の講座パッケージ(初心者コース)も半額(約月7.5万円)で受けることが可能です。

 

認知文法というのは、ネイティブが世界を捉えている方法みたいなものをトレースするような文法手法のこと。

それによって日本語訳を介さずに英語を捉えられるようになります。

 

元々60日間で中高6年分の英文法をやり直すみたいな講座パッケージなんですが、今回のプランを受けている方は、それを一つ一つアラカルト的に受けることができます。

 

ひでぶ

例えば不定詞だけとか。関係代名詞だけとか、コンサルティングで苦手だと判明した分野だけでも半額で(1講座12,000円が6,000円に)

オリジナルコンテンツ(動画)学び放題

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはオリジナルコンテンツ(動画)学び放題

更にイングリッシュカンパニーが独自で開発している、文法の動画講義を全て無料で受けることができます。

 

確かに英文法って既存書籍でも学べるんですが、動画の方が記憶に残り易いし、挫折もしづらいのでこれは有難い。

 

しかも、発音矯正ができてリスニング力があがる、自社開発アプリ(有料版+無料版)もスタジオに設置してあるiPadで使い放題。 

無料版:https://studyhacker.net/english/listening-hacker

有料版:https://studyhacker.net/english/listening-hacker-pro

 

ひでぶ

これだけ充実したプランなのに、更に通常のプランや他英会話スクールの約半額なんだよ。凄くない?

価格が約半額

月額8.5万円でもまだ「高い」と感じる方もいると思います。

しかし、これはイングリッシュカンパニーのパーソナルトレーニングコースや、コンサルタント付き英会話スクールの約半額なんです。

「授業がない、コンサルティングのみ」のPROGRITと比較すると、その違いは明白です。

 

費用

その他付属するもの

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANT

月額約8.5万円

無料グループ講義・文法動画教材・アプリ教材

PROGRIT

月額約17万円

なし

 

安い上に、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTは、動画教材や無料グループ講義なども付属してくる。

 

この2社の徹底比較記事は改めて出しますが、月額費用・クオリティ・コスパあらゆる面から、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTがオススメです。

 

最新情報

コンサルタント付き英会話スクールの相場は、およそ月17万円。

 

なんと、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはその約半額の8.5万円を実現しました。

 

とはいえ、これはサービスを始めたばかりの今だけの可能性が高いので、今のうちの無料体験がおすすめです。

 

業界相場の約半額を実現

無料でTHE CONSULTANTの説明会に行く

1分簡単申し込み

 

 【ちょっと休憩】このサービスを立ち上げた思い【聞いてみた】

 

 

ひでぶ

なぜ、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTのようなサービスを立ち上げようと思ったんですか?

 

 

谷原代表

週2日間スクールに通っていただくのは厳しい・既存のイングリッシュカンパニーや他英会話スクールが高いと感じる方もいるからですね。

ちょっとハードル高いなって思われた方にも、自習室があって、そこできちんと学習に取り組めるという環境を提供したいという思いがありました。

 

ひでぶ

なるほど。確かに正しい学習方法・いい環境でできる場所ってなかなかないかもですね。

 

谷原代表

もちろん、人によってはイングリッシュカンパニーの通常講座や、しっかりとしたマンツーマンのレッスンがあった方が良い方もいます。

 

とはいえ、我々としては正しい勉強法、正しい学習法をよりたくさんの方に知っていただきたいという想いもあります。

 

なので、月額約8.5万円という破格で、今回のENGLISH COMPANY THE CONSULTANTを提供することにいたしました。

 

パーソナルトレーニングの代わりにグループレッスンというオプションを付けられるので、授業がまったくゼロになるというわけではありません。

 

我々としては自信を持って提供してますので、他のスクールとしっかり比較検討して決めていただきたいですね。

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTのデメリット

新宿に近い人以外は、オフラインでの受講ができない

現状、新宿にしか校舎がないので、コンサルティングや自習室が利用できません。

ただし、オンラインでも受講も従来のサービス同様提供しています。(自習室利用は当然、自習室に足を運ぶ必要がありますが)

従来のパーソナルトレーニングコースでも、遠方の方はオンラインで受講可能です。

 

授業がない

あくまでENGLISH COMPANY THE CONSULTANTは”勉強のやり方を指導し、矯正するということが中心です。

 

「どうしても授業でたくさんのアウトプットが欲しい」という方には向いてないですね。

 

とはいえ、グループレッスンもありますしあとはオンライン英会話や英会話カフェを利用すれば、十分なのでは?とも思います。

 

ひでぶ

なんども言いますが、授業ってそんな闇雲に増やす必要ありますか?

 

まとめ

 

  • 短期間・短時間で、”明確な理論に基づいた方法”により、英語力を一気に伸ばしたい
  • 特にTOEIC800点以下の英語学習中級者以下
  • 授業は必須ではなくね?と思っている
  • コンサルタント付き英会話スクールが高すぎると思っている(相場の約半分、月額5万円)


上記のような方にENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはおすすめです。

最後に、英語力で悩んでいる方へ一言。

 

英語はある程度短期集中でやらないと、伸びません。

 

そして英語学習を効率的に行う環境は、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTに揃っています。

 

 

最新情報

コンサルタント付き英会話スクールの相場は、およそ月17万円。

なんと、ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはその約半額の8.5万円を実現しました。

 

とはいえ、これはサービスを始めたばかりの今だけの可能性が高いので、今のうちの無料体験がおすすめです。

 

業界相場の約半額を実現

無料でTHE CONSULTANTの説明会に行く

1分簡単申し込み

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTへのアクセス

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル2F

 

新宿駅南口徒歩1分の好立地です。

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTの最寄駅は新宿

 

新宿駅南口を出て、右へ進み横断歩道を渡ります。

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTの目印Wendy's

 

ウェンディーズが出てくるので、そちらのビルの2階です。

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTはWendy'sのビルの2階

 

到着!入ってみると、、、

 

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTの自習室

自習するところ

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTのコンサルティングルーム

コンサルティングルーム

ENGLISH COMPANY THE CONSULTANTのグループレッスンや講義をするところ

グループレッスンや講義をするところ

 

立地良いし、おしゃれすぎやんけー!!

ストゴリくん

 

 

業界相場の約半額を実現

無料でTHE CONSULTANTの説明会に行く

1分簡単申し込み

 

おすすめ英会話アプリ

「英語学習の時間がなかなか取れない」という方に、当ブログが最もオススメするのが「スタディサプリENGLISH(英語)」

 

全て隙間時間に学習することが可能。その上、質の高いインプット・アウトプットをバランス良くすることができます。

 

 

ただいま、かなりお得なキャンペーン中です。

    • 月額980円→720円
    • なんと1日あたり24円!
    • 1週間無料体験→1ヶ月(当ブログキャンペーンコード【TRY2016】を使用で)
    • 返金保証あり

     

    キャンペーンは3月29日(木)16:59まで!(あと11日)

     

    だが先着5000名様限定なので、今日終わってしまう可能性もある。

     

    1ヶ月の無料期間中に解約してしまえば、お金は一切かからない。

     

    お得な今、素晴らしさをぜひとも実感してほしいので、急いでくれ。

     

    無料1ヶ月 レッスン受け放題

    無料で今すぐ申し込む

    ※無料期間終了後も、月額980円→720円

     

    ちなみに、1ヶ月無料体験のキャンペーン適用コードは、TRY2016


    このコードは、申し込み時に入力する欄があるので忘れないように。

     

    ▼キャンペーンコードの使い方▼
    【限定キャンペーンコード】スタディサプリENGLISH、日常英会話編の申し込み方【2018年最新】

    ▼必見レポート記事▼
    【圧倒的コスパ】スタディサプリEnglishの日常英語・英会話の魅力【評判あり】

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください