オンライン英会話hanasoの口コミ・評判は?メリット・デメリットを紹介

オンライン英会話サービスhanasoに興味がある方向けの記事。

 

 

筆者はフィリピンとカナダでの2カ国での留学経験済みです。その他、他のオンライン英会話サービスを利用したことがあります。


結論から申し上げて

 

  1. ある程度英語の知識はあるけどスピーキングが全くできない方
  2. 英語初心者
  3. 仕事や就職で英語能力の底上げをしたい方

 

上記の方にオススメです。

 

逆にTOEICやIELTS、英検など試験の点数をあげたいという方にはあまりオススメできません

 


なぜなら英会話なのでスピーキングとリスニングにフォーカスしている為です。試験問題で出るようなグラマー問題や長文読解などはあまり効率的には学べません。


この記事を書いている筆者はフィリピン・カナダでの2カ国留学に加えて、他のオンライン英会話サービスを利用したことがあります。

 

そんな筆者からみた少し辛口目線での紹介になります。

 

早速本稿では「hanaso」の魅力・評判や逆にデメリットまで、全て明らかにしていきます。

 

MEMO

 

今なら無料で2回受講可能!

無料でhanasoを試してみる

満足度92%、申し込み1分

 

hanasoをおすすめする理由・メリット【留学経験者が語る】

 

  1. 豊富な講義内容から選ぶことができる
  2. 講師の質が良く、初心者に最適
  3. 予約画面が使いやすく、選べる時間帯が広い
  4. 一回の授業が長くない
  5. 聞き取れなければタイピングができる
  6. 日本語が喋れる先生がいる
  7. レッスンの進め方をカスタマイズできる

 

順番に説明していきますね。

 

講義内容を選ぶことができる

hanasoは、レッスンの予約時にどんな内容について学習するか事前に選択することが可能です。


以下がレッスン内容の一覧です。

  1. 英会話フレーズ初級編・中級編
  2. 旅行英会話
  3. おもてなし英会話
  4. ビジネス英会話
  5. News in levels
  6. フリートーク
  7. Webニュースを使ったレッスン

 

英会話フレーズ初級編・中級編

英会話初心者にオススメ。


外国人の友人を作りたい方にぴったり。

 

旅行英会話

旅行した時に役に立つ英会話フレーズ・単語が学べるレッスンです。

 

おもてなし英会話

旅行・宿泊・ホスピタリティ業界で働いている人にピッタリです。


日本を訪れている外国人に対して、街中や駅、レストランなどの様々なシーンで使えるフレーズを学ぶことができます。


接客英語を学んで仕事に役立てましょう。

ビジネス英会話

仕事で英語を使いたいという方、外資系企業就職を考えている方にオススメ。


挨拶から始まり、アポイントを取る、会社訪問、電話応対など、ビジネスシーンによくある場面を学ぶことができます。

News in levels

世界中のニュースなどについて学ぶアカデミックな内容です。


世界の様々なニュースを通して、単語、リーディング、リスニングを初級・中級・上級の3つのレベルに分けて総合的な学習をすることができます。


英語以外にも学ぶことがたくさんあります。海外留学を考えている方にオススメです。

フリートーク

何か特別学びたいこと・喋りたいことがある方にオススメ、趣味の話や恋愛の話など何の話をしてもOK。
講師との初めてのレッスンにオススメ。

TOEICボキャブラリ

TOEICのスコアをあげたいという方向け。

特に就活前の学生にはもってこいのレッスンです。

同義語なども一緒に学べるので単語の幅が広がります。


レッスンで穴埋め問題やロールプレイなどのアクティビティを行い、レッスン後は復習システムで何度も復習することで効率よく単語を覚えることができます。

Webニュースを使ったレッスン

ニュースに関するオンライン記事を教材にします。

News in levelsよりも人々に浸透した単語などを学ぶことができます。

 

ひでぶ

長所をもっと伸ばすのも良し、苦手分野にフォーカスするのも良し!

 

目的に合わせてレッスンを選択するのことで、短期間でスピーキング力をあげることが期待できます。

 

特に社会人の方や就活間近の学生にとっては英語を勉強する時間を確保するのも簡単ではないので、学びたいことにフォーカスして短期間で成果をあげることは重要なことです。

 

また自身の興味に合わせて学習ができるので楽しく英語を学ぶことができます。

 

ひでぶ

目的に合わせてレッスンが受けられるから効率的なんだね。
ここに文そうだね。違うことを学んだりすると気分転換にもなるよ。

ストゴリくん

 

 

hanaso予約画面レッスン内容選択画面です。

 

筆者はNews in levelsを選択しました。


講師から中国の旧正月についての記事かカリフォルニアの山火事についての記事どちらかを選択するように言われ、カリフォルニアの山火事について記事を選択しました。


知らないボキャブラリーなども出てきたので非常に勉強になりました。

 

講師の質が良く、初心者に最適

オンライン英会話ということもあり、講師の大半はフィリピン人の先生です。

 

フィリピン英語はアメリカ英語とイギリス英語の分類でいうと、アメリカ英語なので使われる単語なども馴染み深いです。


フィリピン人は第2公用語として英語を話せるので信頼性もしっかりと担保されています。

 

ウィキペディアによると国別の英語話者ランキングにおいて、フィリピンはニュージーランドにつき世界第8位にランクインしています。

発音もかなりクリアで聴きやすく、ネイティブスピーカーに比べるとゆっくりと喋ってくれるので特に英会話初心者の人には最適です。

ひでぶ

会話が続くかどうか不安なんだけど。
ここに文大丈夫。講師のプロファイルを事前に確認することができるよ。

ストゴリくん

 

講師の選択画面では、年齢、講師歴、専門学科、担当レッスン、レビュー日本語ができるかどうかなどを確認できます。

英語の発音が気になるという方は講師の自己紹介ビデオを視聴できるので、ビデオで事前に発音を確認しておくと良いでしょう。

初心者にオススメという認定を受けている講師もいるので、英語力に自信がない方はまず「初心者にオススメ」マークがついている講師を選択するのがオススメです。

 

hanaso講師プロフィール画面です。

 

相性が良かった講師をお気に入り登録しておくことで、次回予約する際に講師のスケジュールを検索しやすくできます。

 

特に講師の画面を確認し、趣味などがある程度一緒な講師をお気に入りにしておくのがオススメです。

ある程度レベルが上がってきた際に共通の趣味の話などができると、きっと英語学習が楽しくなるはずです。

 

hanaso講師詳細プロフィールです。

 

 

実際に筆者も2回分それぞれ違う講師でレッスンを受講しましたが、人格的にも・能力的にもとても素晴らしい講師たちでした。発音もクリアでこちら側の発音も聞き取ることに長けています。

 

日本人訛りの英語を矯正してくれるのはオンライン英会話hanasoの大きな魅力だと思います。

 

日本人が苦手なスピーキングを伸ばせるように積極的に質問をしてくれたり、こちら側が聞き手になりすぎず、喋りやすいような雰囲気づくりをしてくれていると感じました。

 

講師の方は、フレンドリーなので話がしやすいです。

 

「先生」というよりは「友達」みたいな雰囲気で会話を楽しむことができました。

 

プロフィールを一見したところ、みなさん大学を卒業されているようなので信頼が置けますね。

 

予約画面が使いやすく、選べる時間帯が広い

・25分のレッスン時間
・5分の講師の準備・休憩時間


計30分のスケジュールを1コマとして、スケジュールが組まれています。

予約画面では、時間帯で講師の空きを確認することができます。

具体的な時間帯で選択する以外でも、朝・昼・夜といった検索もできるので非常に使いやすい予約画面となっています。

 

ひでぶ

夜や休日は埋まりやすいので、お気に入りの講師などがいれば早めに予約をする必要があります。

 

講師によっては夜の24:00までレッスンを担当している人もいるので、残業で帰宅が遅いという社会人の方や、夜のバイトで忙しいという学生の方でも、受講しやすいでしょう。

 

一回の授業が長くない

1回25分間のレッスンです。

 

1回あたりの時間が短い分、集中して学習をすることができます。

 

時間が長いと集中力が低下してパフォーマンスが低下し、学んだ内容が頭に入らなかったり、会話が続かなくなってしまい時間が無駄になってしまいがちです。

 

実際に筆者も経験がありますが、授業時間が長いと話すことが無くなったりして妙な空気が流れたりするかも。

 

また時間が長くないが故にスケジュールの調整がしやすいですね。
(レッスンの間に休憩があるかどうかは講師の判断によります。)

 

ひでぶ

反対にレッスンの時間短すぎない?
ここに文続けて同じ講師で2コマ連続して受講することも可能だよ。

ストゴリくん

聞き取れなければタイピングができる

hanasoは、Skypeを利用して会話をするシステムになっています。

 

そのため、もし聞き取れないことがあっても講師にタイピングをしてもらうことができます。

 

日本語アクセントに慣れてしまって本来の発音を忘れてしまった方や、リスニングが苦手な方にとっては非常に有効です。

 

レッスン予約をする際に、チャットボックスの使用について

  • 出来るだけ使用
  • 聞いてわからないときに使用
  • 不要(リスニング重視のため)

のいずれから選択をすることが可能です。

 

MEMO

今なら無料で2回受講可能!

無料でhanasoを試してみる

満足度92%、申し込み1分

日本語が喋れる先生がいる

講師の中には日本語を話すことができる人もいます。

 

特に英会話初心者の人にとって講師から指示された内容がわからなかったりすると戸惑ってしまいレッスンが進まなくなったりします。

 

そうすると気まずく感じたりしてしまうので困った時に日本語を話してくれるというのは心強いはずです。

 

その為、中学英語くらいの英会話初心者の方は、日本語を話せる先生を選ぶと良いでしょう。

 

検索画面では、講師の日本語レベルがカタコト・簡単な会話・日常会話の3つに分けられ、それぞれのレベルを選択して検索をかけることができます。

 

英会話初心者にはオススメです!

 

レッスンの進め方をカスタマイズできる

レッスンに置いて様々なオプションを選択することができます。

  • 講師が話す速度
  • 発音修正の頻度
  • 文法修正の頻度
  • レッスン開始時のスモールトーク
  • 初めての講師との自己紹介

 

という項目がそれぞれあり、自分の好みに合わせてもらうことができます。

 

hanasoレッスンオプション画面です。

 

例えばリスニングが苦手でフォーカスしたいという場合であれば、講師が話す速度を「ナチュラルスピード」にするなど、オプションの選び方次第で効率的な学習をすることができます。

 

その他「英語を話す時間をなるべく多くしてほしい」「日本語を話さないでほしい」などの希望を伝えたり、特定にオンライン記事についてディスカッションしたい場合、リンクを貼るなどのこともできるので、自由度がかなり高いです。

 

ひでぶ

オプションをつけることで不安を払拭!

 

 

hanasoのデメリット


これはhanasoだけに限らずオンライン英会話全体に言えることですので、これからオンライン英会話を検討している方はある程度理解しておきましょう。

 

中級以上には物足りないかも

英語中級者(英検2級以上、TOEIC600点以上)にとっては、少し物足りないように感じてしまうこともあるかもしれません。

教材が簡単すぎたり、講師の発音がクリアだったりスピードがゆっくりなので、本場のネイティブスピーカーと比べて聞き取りやすく感じてしまうでしょう。

 

レッスン内容が簡単過ぎる場合は、自分からトピックを提案したりすると良いと思います。また日本人が苦手なスピーキングにフォーカスするために、フリートークを選択することをオススメします。

 

最近ではNetflixなどもあるので、映画やドラマなど共通の話題を見つけて話すことで、より楽しみながらスピーキング力を伸ばすことができます。

 

予約がすぐ埋まってしまう

 

基本的に夜と休日には他の生徒が殺到してしまうので、レッスン1日前でほとんどの講師の予約が埋まってしまいます。

 

空きがなくて講師を毎度のように変えると同じような自己紹介から始まってしまい、時間が勿体無かったりするのでオススメしません。

 

毎週同じ時間にレッスンすることを目標に、1週間前に予約を入れてしまうのがベターです。

 

 

インターネット環境に左右されがち

Skypeを使ってレッスンを行うので、インターネットの環境によっては接続が不安定になり、ビデオや音声が途切れてしまうこともあります。

 

そのため、多くの人がアクセスするカフェなどのwi-fiを使って受講するのではなく、自宅のインターネット回線を用いてレッスンを受けることをオススメします。

 

また、受講生の問題だけではなく講師側のインターネットにも問題があることもあります。

 

特にフィリピンは日本より通信回線が発達していないので、雨季の時期になると天気が荒れやすく大雨が降ったりすると、インターネット接続が不安定になりやすいです。

 

私が受講した際にもインターネット接続が不安定になり、何回か会話が途切れ時間を無駄にしてしまいました。

 

hanasoの口コミ評判

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

hanasoのご利用の流れ

1.まずはhanasoのホームページにアクセスし「無料会員申し込みページ」からメールアドレスやパスワードを設定・入力します。

hanaso無料登録画面ステップ1です。

 

2.登録アドレスにhanasoからメールが届くので、メールにあるURLにアクセスし、名前や住まい、生年月日、SkypeのユーザーIDを入力すると完了です。

 

hanaso無料登録画面ステップ2です。

 

hanaso無料登録画面ステップ3です。

もしSkypeを設定していない人は、Skypeを設定する必要があります。


ホームページにも手続きの流れが掲載されているので、参考にしてみてください。
hanasohホームページ

 

hanasoの無料体験(2回)

hanasoでは会員登録をすると、2回まで無料レッスンを受けることができます。

その後は有料になるのでまず無料登録をするのがオススメです。

 

レッスン以外にも無料登録の特典として無料レッスン用のテキスト、初心者用基本英文法を掲載したオリジナル英会話テキストをホームページからPDFでダウンロードすることが可能です。

 

抽選で3000円分のamazonギフト券のプレゼントも無料会員登録の特典の一つになっています。

 

 

レッスンの予約方法

 

まずはhanasoのユーザーページにログインします。

左のタブからレッスン予約を選びます。

 

お好みに合わせて左のタブから性別や年齢などチェックを入れると検索条件を絞ることが可能です。チェックは必須ではないのでしなくても構いません。

 

画面左タブの講師検索画面です。

 

希望日時を選択し、「予約状況」のステータスを「予約可能な講師」を表示します。

 

予約前に講師のプロフィールが見たい場合は、名前か写真をクリックすると詳細を閲覧することが可能です。

 

時間を選択することができます。

希望の講師が決まったら受けたい時間をクリックします。

予約ページに移るので、レッスン内容やその他オプションなどを選択していきます。

 

レッスン開始5分前までであれば受講をすることが可能です。

 

ちなみに画像は筆者が実際にレッスンを受けた時に選択した内容です。(中級〜上級者向け)

 

筆者が実際に受けたレッスン内容です。

 

 

hanasoを無料体験してみよう

 

僭越ながら実際にレッスンを受けた筆者の目線からみてもhanasoはオススメできます。


目に見えるメリットは格安な費用だけではありません。

講師の英語はかなりクリアですし、フィリピンとは1時間しか時差がないため、仕事終わりの夜に家でレッスンが受けられるというのがオンライン英会話の大きな魅力の一つです。


有料プランは週2回のレッスンで月額3,800円からになっています。

 

留学や英会話教室に行くのに比べて圧倒的に安く、自宅で受けられるので是非とも検討すべきでしょう。

 

MEMO

今なら無料で2回受講可能!

無料でhanasoを試してみる

満足度92%、申し込み1分

おすすめ英会話アプリ

「英語学習の時間がなかなか取れない」という方に、当ブログが最もオススメするのが「スタディサプリENGLISH(英語)」

 

全て隙間時間に学習することが可能。その上、質の高いインプット・アウトプットをバランス良くすることができます。

 

 

ただいま、かなりお得なキャンペーン中です。

    • 月額980円→720円
    • なんと1日あたり24円!
    • 1週間無料体験→1ヶ月(当ブログキャンペーンコード【TRY2016】を使用で)
    • 返金保証あり

     

    キャンペーンは4月24日(木)16:59まで!(あと8日)

     

    だが先着5000名様限定なので、今日終わってしまう可能性もある。

     

    1ヶ月の無料期間中に解約してしまえば、お金は一切かからない。

     

    お得な今、素晴らしさをぜひとも実感してほしいので、急いでくれ。

     

    無料1ヶ月 レッスン受け放題

    無料で今すぐ申し込む

    ※無料期間終了後も、月額980円→720円

     

    ちなみに、1ヶ月無料体験のキャンペーン適用コードは、TRY2016


    このコードは、申し込み時に入力する欄があるので忘れないように。

     

    ▼キャンペーンコードの使い方▼
    【限定キャンペーンコード】スタディサプリENGLISH、日常英会話編の申し込み方【2018年最新】

    ▼必見レポート記事▼
    【圧倒的コスパ】スタディサプリEnglishの日常英語・英会話の魅力【評判あり】

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください