スマ留は危険・トラブルありという口コミは本当?無料カウンセリングに行って実態を調べてみた。

英語を学びたい!留学ってどうなんだろう。と留学に興味を持つ人はたくさんいますよね。

 

近頃、スマ留というサービスが流行っていて、よくCMをしているのを見ているかと思います。

 

スマ留は危険、、、。

ストゴリくん

スマ留ははトラブル結構あり、、、。

ストゴリくん

 

安いからなのか、スマ留についてネガティブな情報が出回っていたので、実際に行って調査してきました。

 

結論からいうと、危険性は全くなかったです。

 

スマ留に任せることで費用も抑えられる上に、面倒な手配もなく留学がスタートできると感じました。

 

というわけで、今回はスマ留の気になるサービス内容やカウンセリングの内容についてお話していきます。

 

これから留学を検討したい方に参考にしていただければ幸いです!

 

MEMO

従来の留学費用の半額を実現

無料でスマ留の相談を受けてみる

口コミ評価No.1

スマ留に任せたら安心!そう感じた3つの理由

 

実際に話を聞いてみて、スマ留の何が良かったか、まずここでスマ留をおすすめしたい3つの理由についてお話ししたいと思います。

 

  1. 価格が圧倒的に安い
  2. サポートがしっかりしている
  3. さまざまな目的やレベルに対応している

 

それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。

理由①他社に比べて留学費用がかなり安く済む

留学にかかる費用は一体どれくらいなのか、私もいまいち想像がつきませんでした。

確かに、いくらくらいかかるのか想像もできない、、。

ストゴリくん

 

はっきり言って、留学には相当な費用がかかります。

 

もちろん行先や内容にもよりますが、大金をかけていくのですから、やはり少しでも安く行ければそれに越したことはありません。

 

スマ留は安いと伝えましたが、一体どの程度なのでしょうか。

 

・アメリカに3カ月留学した際の費用

〇相場費用・・・90万円から130万円
〇スマ留・・・634,000円

 

・カナダに2カ月留学した際の費用

〇相場費用・・・80万円から120万円
〇スマ留・・・439,000円

 

このように、金額的に圧倒的な差が出てきます。

 

多くの留学手配会社が、現地の語学スクールに対して紹介料を請求しているのと違い、スマ留は紹介料をもらわない代わりに元々の授業料を安く提携しています。

 

なので、他社に比べて圧倒的に安くすることができているというからくりです。

 

もっと言うと、一般的な留学エージェントは現地のスクールから何%という決められたキックバックをもらっていて、それによって利益を生んでいます。

 

スクールによってパーセンテージが異なるため、エージェントは少しでもそのコミッションが高くもらえるスクールを紹介したがります。

 

これにより、紹介するスクールも偏ってしまうため、必ずしも自分に一番合ったスクールを紹介してもらえるとは限りません。

 

その点スマ留なら、このような裏事情がないため自分に合ったスクールを紹介してもらえるので安心ですね!

安かろう悪かろうで、サービス内容が悪かったりするんじゃないの、、?

ストゴリくん

理由②サポートが充実していて安心して任せられる

 

  • 専任のカウンセリング
  • 語学学校の手続き
  • ホームステイ先の紹介
  • 渡航中の24時間緊急サポート
  • 学校とのトラブル対応サポート

無料のサポートの中で特に重要なところを挙げてみただけで、これだけの内容が含まれています。

 

スマ留にお願いしておけば、留学準備中から留学中のサポートはばっちりですし、困ったときにも24時間体制で対応してもらえるので安心です。

 

サポートが良いのは安心だね。

ストゴリくん

 

理由③選べる学校の種類や行先が豊富でどんな目的の人にもばっちり

 

先ほどもお話ししたように、スマ留では紹介するスクールに偏りがないため、行先別にたくさんのスクールを紹介してくれるというのも魅力です。

 

選択肢はあればあるほど良いものです。

 

例えば、日常会話が少しできるいわゆる中級レベルの人にとっても、それに見合ったレベルのレッスンを提供しているスクールを紹介してもらうことが可能です。

 

もちろん、英語が全く話せない超初心者でも安心して受講できるビギナー向けのスクールもたくさんあります。

 

自分のレベルに関わらず、どんな目的の人にもピッタリのスクールが見つかるという点もスマ留をおすすめする理由のひとつです。

 

MEMO

従来の留学費用の半額を実現

無料でスマ留の相談を受けてみる

口コミ評価No.1

 

スマ留でちょっと微妙だと感じたところ

 

逆に、スマ留のここはちょっとイマイチだなと感じたところも挙げておきましょう。

 

これに関しては主観もあるので参考程度に理解していただければと思います。

 

私がスマ留のシステムにおいて、「うーん」と思ったのは下記の3つの点です。

 

  1. 航空券の料金は含まれていない
  2. 8週間の宿泊料金しか含まれていない
  3. クレジットカード支払いは手数料が5%かかる

 

それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

 

その①人によっては航空券も込みの料金の方が分かりやすいかもしれない

旅慣れている人や、航空券の手配をしたことがある人であれば問題がないかもしれません。

 

ですが、これを機に初めて海外に行くという場合においては、航空券が含まれていない料金は少々分かりづらいかもしれないと感じました。

 

当然、渡航費用は別途かかってきますから、これはこれで別の旅行会社に手配する必要が出てくるわけです。

 

自分で安く手配することもできますし、その点が魅力でもあります。

 

とはいえ何もかもが初めてという人向けに、「飛行機代も全てこみこみのプラン」があれば、それはそれでまた魅力的だったかもしれませんね。

 

その②8週間分の宿泊しか含まれていない

 

スマ留の場合は8週間を越える留学になると、8週間以降の宿泊は料金に含まれていないので、延長するなり新たに探すなりしなければなりません。

 

スマ留の考え方では、一カ所にホームステイをしていても仮にホストファミリーと合わなかったり、現地で知り合った学生とルームシェアしたいということになったりしたときに、困ることが出てくるからということでした。

 

事実、二カ月も滞在しているとそういうことも大いにあり得ます。

 

同じ目的をもって勉強しにその国に来ている学生同士は仲良くなりやすいものです。ホストファミリーとの生活も楽しいけれど、学生同士のほうが気が楽だという意見も多いです。

 

ですが、それもまたケースバイケースです。

 

この、8週間までしか宿泊代が含まれていないという部分に関しても、デメリットになることもあるかもしれないなと感じたのが正直なところです。

 

その③クレジットカード支払いの手数料が5%

 

スマ留では、申込時に5万円を支払い、その後は残額を一気に支払うタイミングがあるわけですが、この支払方法が基本的に一括払いとされている点は少し気になりました。

 

というのも、世の中クレジットカード支払いを希望している人の数は圧倒的に多いですし、金額的にもかなりの額になるため、カード払いができた方が助かるという意見も絶対に多いと思ったからです。

 

スマ留では、クレジットカードの利用自体は認められています。

 

ただ、クレジットカードだと手数料が5%かかるというのがネックですね。

 

金額が大きいので5%といってもかなりの金額です。

 

仮に費用が80万円だとすると4万円かかるわけですから、ちょっと二の足を踏んでしまいそうになりますよね。

 

これが手数料なしでクレジットカード支払いができれば、さらに多くの人に喜ばれるのではないかと感じました。

 

MEMO

従来の留学費用の半額を実現

無料でスマ留の相談を受けてみる

口コミ評価No.1

スマ留に話を聞きに行ってみました!

さてここからは私が実際にスマ留に話を聞きに行ったときのお話です。

 

細かくスマ留の無料カウンセリングの流れをお話していきますね。

無料カウンセリングの申し込み

無料カウンセリング自体はネットからいとも簡単にできます。

 

希望日時を入力し、オンラインフォームから送信すると、私の場合は翌日スマ留の担当の方から返信メールがありました。

 

第一希望しか書きませんでしたが、すんなりとその日時で予約ができました。

 

前日には来店の確認の電話もありました。

 

しっかりされている印象ですね。ちなみに予約申し込みに関しては下記のような画面で入力していきます。

 

ちなみに、予約の変更やキャンセルも確認時に送信されたメールから簡単に行えます。

 

私はちょっと予定が変わったことで、前日に連絡をいれて1時間予約時間をずらしてもらいました。

サロンの雰囲気最高!アクセス良し!

 

スマ留のサロンはとってもオシャレ!結婚式場探しでお世話になるブライダルカウンターのような、洗練されたオシャレなサロンでとてもびっくり!これは何だか女性目線だと特にテンションは上がってしまいそうになります。

 

私が予約したのは福岡サロンで、これまたとてもアクセスの良いところにありました。

 

地図を見てすぐ理解ができるような立地にあったので迷いようもありません。

 

福岡サロン以外も、スマ留サロンは駅チカでアクセスのよい場所にあるのでとっても便利!

 

スタッフの雰囲気

担当してくれたのは若くて可愛らしい、感じの良い女性スタッフでした。

ただこれはそのときによってもちろん変わるはずです。

最初に迎えてくれたのは別の方でしたし、当然スタッフも数人は常駐しているようです。

 

無料カウンセリングの流れ

無料カウンセリングの所要時間は1時間から1時間半ほどと聞いていましたが、実際は1時間強で終わりました。

それでは詳しい流れをお話ししましょう。

・アンケート記入


まず、来店したら最初にアンケートを記入するよう言われます。

 

住所氏名年齢住所などの基本情報はもちろんのこと、それ以外に留学に関する細かい質問がありました。

 

とはいえボリューム的にはそれほど多くはないので数分であっさり書き終わります。

 

渡航先の国の希望や、留学時期、期間、そして考えている予算を記載する欄もありました。

 

ですが、この予算に関しては見当がつきにくかったため私は記入していません。

 

「分かる範囲で結構ですよ」と言われたのでまさにそのとおりにしました。

 

留学以外にもこれまでの海外旅行経験を問う項目もありましたね。

・担当者とのカウンセリングスタート


まずは、担当の方が私の書いたアンケートを手元に持ち、それぞれの項目について質問をします。

例えば、「カナダかアメリカということですが、どうしてですか?」とか、「夏から秋にかけてということですが、具体的にはいつ頃とかありますか?」などと言うような質問ですね。

アンケートをもとにしたこのヒアリングの時間が結構長かったように思います。

ここで、スマ留のスタッフはその人の留学目的やこだわりポイントをしっかり把握し、それに合った行先やプランを紹介できるようにするということでしょう。

私の場合は行先がまだはっきり決まっていないという設定でしたので、ここでの話は非常に丁寧にしてくれた印象です。

例えば、「日本人が少ないところと多いところだったらどちらが良いですか?」とか、「あたたかいところがいいですか?寒いところがいいですか?」とか、好みをたくさん聞いてくれます。

それをふまえて、「じゃあ〇〇さんには、アメリカよりカナダがいいですよ!なぜなら〇〇だから」と結論を導いてくれます。

・スマ留に関する説明


ここから、スマ留がどういういきさつで始まったのか、なぜ費用が安くできるのか(先ほどのコミッションの話)の説明がありました。

パンフレットを使って書いていることを読み進める感じで進んでいくので分かりやすかったですね。

この説明を聞くことで、スマ留と他社の違いがよく分かりま手数料をもらって利益を生む他社と、そうでないスマ留の違いの部分のお話がかなりしっかり目にありました。

・見積作成


話の中で、行先と渡航期間をざっくり決めた後は、担当のスタッフが席を外し見積もりを作成してきてくれます。

これにより、具体的な金額がしっかりと分かります。私の場合は下記のようになっていました。

期間・・・7月1日より12週間
行先・・・トロント
費用・・・577,100円

この中に8週間分の宿泊費も含まれていて、当然授業料も込みです。

飛行機は別手配となるため、そこはプラスでかかりますが、これでほぼ金額的なイメージはつきますね。

3カ月でこの金額なので単純に1カ月20万を切ります。

そう考えると確かにものすごく安いと思えました。

しかもカナダのハイシーズンである期間にかかるため、追加料金が48,600円含まれています。

6月から8月を避ければこれよりもさらに安くなるということですね。

 

・質問タイム

見積もりを出してもらったところで、質問がないか聞かれます。

 

ここで私は授業の難易度のレベルがどうなっているのかを聞きました。

 

自分自身の設定としては日常会話がある程度できるレベル、ここからさらにレベルアップを目指すために留学したいという設定です。

 

当然レベルの高い授業を求めに行くわけですから、そのあたりのことは気になりました。

こちらが質問するまでは、授業の内容に関する説明はあまりありませんでしたね。

初めにレベルチェックがあり、その人その人にあったレベルの授業を受けることができるようになっているとのことで安心しました。

また、スクールは自分が好きに選ぶことができます。

スクール選びに関しては、トロントならトロントのスクール一覧を資料でもらって、その資料を読み込み、好きなように選ぶという形でしたの。

 

個人の好みに合わせて選べるところが魅力的ですね。

 

・営業される感はほぼない


特に、「今決めさせる」という強い押しのようなものは一切感じられず、終始親切なお姉さんという形で終わりました。

 

これは意外でしたね。

 

強めに押されると思っていたのですが、「以上です!ぜひ検討されて質問などあればいつでも連絡くださいね」という感じであっさり終わりました。

【スマ留】みんなの口コミ・評判

無料カウンセリングについてはイメージいただけたことと思います。ここで、実際にスマ留を利用されたかたの口コミを紹介したいと思います。

安いから不安と思われがちのスマ留ですが、実際に留学した人たちの口コミは満足度が非常に高いものが目立ちます。

これは期待できそうですね。

迷っている人は、無料カウンセリングに行ってみるべし

留学するとなると、何百万円ものお金がかかるというイメージがありますよね。

 

ですが、スマ留を使えば費用はうんと節約することができます。

 

まさに新しい時代の到来ですね。

 

英語圏留学したいと考えている方には、一度スマ留で無料カウンセリングを受けてみると良いでしょう。

 

スマ留でカウンセリングを受けることによって、自分にとってピッタリの行先を知ることができるという利点もありますし、費用の総額も明確に分かります。

 

自力でのリサーチには限界もありますよね

 

しかも業界の中では間違いなく最安値です。留学費用を抑えたい人にはまずスマ留で検討することをおすすめします。

スマ留のその他内容詳細

 

最後にスマ留の基本情報とサロンについて紹介しておきましょう。

 

現在全国で8カ所のサロンがあり、それぞれのサロンで随時無料カウンセリングを受け付けています。

・サロン所在地


新宿サロン 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-5-10成信ビル3階
横浜サロン 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-3MMパークビル13F
大宮サロン 〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1コクーンシティ cocoon2コクーンホール
大阪サロン 〒530-0027 大阪市北区堂山町1-5三共梅田ビル1階
名古屋サロン 〒450-0002 名古屋市中村区名駅1-1-1JPタワー名古屋19F
福岡サロン 〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-11天神グラスビルディング5F
札幌サロン 〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-12敷島ビル4階
広島サロン 〒730-0035 広島県広島市中区本通7-29アイビービル5階

・渡航先の選択肢


オーストラリア
アメリカ
カナダ
マルタ
フィリピン
イギリス
ニュージーランド
マレーシア

・留学期間


1週間から24週間の中からチョイス可能です。

宿泊先は8週間分までしか含まれませんので、12週間から24週間プランの場合は注意が必要です。

 

MEMO

従来の留学費用の半額を実現

無料でスマ留の相談を受けてみる

口コミ評価No.1

おすすめ英会話アプリ

「英語学習の時間がなかなか取れない」という方に、当ブログが最もオススメするのが「スタディサプリENGLISH(英語)」

 

全て隙間時間に学習することが可能。その上、質の高いインプット・アウトプットをバランス良くすることができます。

 

 

ただいま、かなりお得なキャンペーン中です。

    • 月額980円→720円
    • なんと1日あたり24円!
    • 1週間無料体験→1ヶ月(当ブログキャンペーンコード【TRY2016】を使用で)
    • 返金保証あり

     

    キャンペーンは4月24日(木)16:59まで!(あと9日)

     

    だが先着5000名様限定なので、今日終わってしまう可能性もある。

     

    1ヶ月の無料期間中に解約してしまえば、お金は一切かからない。

     

    お得な今、素晴らしさをぜひとも実感してほしいので、急いでくれ。

     

    無料1ヶ月 レッスン受け放題

    無料で今すぐ申し込む

    ※無料期間終了後も、月額980円→720円

     

    ちなみに、1ヶ月無料体験のキャンペーン適用コードは、TRY2016


    このコードは、申し込み時に入力する欄があるので忘れないように。

     

    ▼キャンペーンコードの使い方▼
    【限定キャンペーンコード】スタディサプリENGLISH、日常英会話編の申し込み方【2018年最新】

    ▼必見レポート記事▼
    【圧倒的コスパ】スタディサプリEnglishの日常英語・英会話の魅力【評判あり】

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください