フィリピン留学の人気ブログ|子供から社会人までおすすめ別紹介

 

今回の記事は、フィリピン留学を検討中の方や、今後フィリピン留学を控えている方に、おすすめのフィリピン留学のブログを紹介する記事です。

 

  • 自分と同じ境遇でフィリピン留学をした人のブログを知りたい
  • フィリピン留学の良い点、悪い点を体験者視点で知りたい
  • ひたすらフィリピン留学の体験談を読みたい

 

上記のような方には、非常におすすめの記事ですので、ぜひご覧ください!

 

ブログで体験談などを読むことで、他の海外留学先と比較したり、既に決まっているフィリピン留学の心構えをしたりすることができます。

 

この記事を書いている僕も、3ヶ月間、フィリピン留学に行っていました

 

留学に行く前に、ブログを読んで、持ち物や心構えなどを参考にしていたおかげで、実りあるフィリピン留学にできたので、ブログを読むことは非常におすすめです!

 

フィリピン留学へのイメージを膨らませることができると思います。

 

本稿では、実際に僕が読んでいたブログを含め、役に立つブログをご紹介していきます!ぜひ参考にしてください。

おすすめフィリピン留学ブログを紹介

 

それでは、早速、僕が実際に読んでいて、役に立ったブログを紹介していきます。

 

中には、僕が帰国してから知ったブログもあるんですが、そのどれもが留学前に知っていたら良かった…と思うものばかりだったので、合わせてご覧ください!

 

今回は、どんな方におすすめなブログなのかや、どんな方が執筆しているブログなのかをきちんと表記していますので、

 

  • 自分と同じ境遇だな
  • 自分のやりたいことに近いことをしているな…
  • 自分はこういう体験をしたい!

 

などがあったら、ぜひその方のブログを参考にしてください!

 

自分に近い立場のブログを読むことで、似たような実のある経験を積むことができたり、より自分の留学に活かせることが見つかったりすること、間違いありません。

 

大学生(男性)の体験談を知りたい人におすすめなブログ

 

まず、初めに男子大学生の方が書かれているブログから紹介していきます。

 

フィリピン留学中の大学生といえば、海で遊んでばかりいて「勉強なんて二の次だ!」みたいな人が多いイメージですが、一体どうなのでしょうか?

 

実際にブログを読んでみると、非日常的な体験を楽しんで、娯楽に充実した生活を送っている人は多かったです。

 

ですが、やることはちゃんとやって、勉強面でも努力をしている人がたくさんいて驚きました!

 

オンオフの切り替えをうまくすることがフィリピン留学を成功させる秘訣なのでしょう!

 

僕が紹介するのは、全部で3人です。

 

キムラタクヤさん(学生)

 

参考 キムラタクヤさんの外こもりブログキムラタクヤさんの外こもりブログ

 

最初にご紹介するのは、キムラタクヤさんの外こもりブログです。

 

キムラさんは14歳の時に引きこもりだったそうで、そこから2年間誰とも口を聞かなかったと言います。また、大学も2年間休学されています。

 

そんなキムラさんですが、現在は、国際交流のさまざまなイベントに参加しており、非常に精力的な方です。

 

人生山あり谷ありだったキムラさんのブログは、フィリピン留学の費用から楽しむコツまで幅広く紹介されているので、読みやすいです!

 

また、TOEICの点数を確かに伸ばしているという実力者でもあります。

 

外国語学部卒でTOEIC280点というのは、さすがにやばいなーなんとかしないとなーと考えていたときにフィリピン留学の存在を知り、これだと思い即留学を決意したのを覚えています。

結果として3ヶ月でTOEIC620点まで向上したので、僕のフィリピン留学は大成功だったといえるでしょう。

 

ブログ内では、留学前に、280点だったことも明かしています。

 

参考サイト:https://sotokomori.com/

 

エディさん(大学休学中)

 

参考 フィリピンで闘うIT系休学生のブログフィリピンで闘うIT系休学生のブログ

 

大学を休学して、フィリピンのセブ島で留学しているエディさんのブログです。

 

留学と同時にアプリ開発などにも尽力しており、インターン経験などについても執筆しています。

 

現地のビジネスにまで触れてしまうエディさんの学習意欲溢れる姿がすごいですね!

 

フィリピンは日本と比較すると、物価が非常に安いため、ビジネスで苦労することも多かったんだそうです。刺激になるブログですね。

 

正直、現在はアプリ制作はおこなっておりません。Objective-Cについて結構忘れてしまっているのが現状です。結構な金額を当時は捻出しましたが、今となってはその分の投資のリターンを回収できてないです。

 

ただ、帰国後、アプリケーション開発は辞めてしまったみたいです。

 

参考サイト:http://nodaboss.hatenablog.com/

 

りょーたさん(大学生)

 

参考 フィリピン大学留学ブログフィリピン大学留学ブログ

 

りょーたさんは、マニラの大学への交換留学の経験をもつ優秀な方です。大学での悩みだは、語学学校においても共通するので、非常に参考になるかと思います。

 

Twitterのフォロワーも、8千人以上と、多くの人から支持を集めている方です。

 

りょーたさんのブログの魅力は、かなり厳しい現実もリアルに書いてくれていることです!

 

友達ができなかった経験や、授業についていけないときの辛さなど、実際にフィリピン留学に行ったらぶつかるであろう困難をきちんと私たちに伝えてくれるブログです。

 

大学側の不十分なサポート、食事の合う合わない、コミュニケーション、交通渋滞や空気汚染etc

文化も言葉も環境も違うため、慣れるまでにはある程度の時間が必要です。

 

また、何よりも、文化の違いに苦労したようで、フィリピン留学のデメリットのひとつとして指摘しています。

 

参考サイト:http://kr-ryota.com/

 

大学生(女性)の体験談を知りたい人におすすめなブログ

 

次に、女子大学生の方が書かれているブログを紹介していきます。女子大生のフィリピン留学の目的って、正直気になりませんか?

 

いくら費用が安いと言っても、フィリピンは、日本に比べて治安が悪いです。女子大生が行くには、あまりに危険すぎるのではないでしょうか。

 

全部で2人ご紹介します。

 

女子大生Ayaさん(学生・休学中)

 

参考 女子大生Ayaのフィリピン留学ブログMTSCのフィリピン留学

 

女子大生Ayaさんが、実際にフィリピン留学時に気晴らししていた方法などが書かれているブログです。

 

フィリピン留学中は、カラオケにいくなど、日本とあまり変わらない遊びを楽しんでいたそうで、非常に面白いです!

 

曲数は日本に比べると少ないですが、皆でワイワイ充分楽しめました!

決して、充分な環境ではなかったようですが、楽しかった様子が伝わってきます。

 

女の子数人でも街で遊ぶことができるんだと思うと、フィリピンの治安も場所によるのかと感じますね。

 

参考サイト:https://www.philippine-ryugaku.com/category/aya-reports/

 

香奈さん(学生・休学中)

 

参考 女の子の女の子による女の子のためのフィリピン留学とカナダ留学アメーバブログ

 

香奈さんのブログこそ、女性ならではの目線のブログです。女性の方なら一度は読んでおいた方が良いと思います。

 

先述したように、日本と比較してしまうと、フィリピンは治安が悪いです。外国人女性を狙う事件などもあり、決して安心できる地域ではありません。

 

はっきり言って、治安は良くないです。

道で寝転がる人、物乞い、ストリートチルドレン、野良犬野良猫…、日本では見ることのできない発展途上国特有の雰囲気がセブでも味わえます。

一人で行動したときとか、夜中に出歩いたときとかが特に治安の悪さを実感すると思います。

 

と、ブログ内で綴っています。治安の悪さが、生々しいですね。

 

実際に、香奈さんのもとに、「日本人は金持ち」と言って寄ってきた男性も多かったんだそうです。

 

このブログを読むと、そんな治安が悪い中で、香奈さんが女性として気をつけていたことなどがわかります。

 

参考サイト:https://ameblo.jp/kana-82b-dom/entry-11375713690.html

 

社会人の方の体験談を知りたい人におすすめなブログ

 

社会人の方が書かれているブログを紹介していきます。全部で6人ご紹介します。

 

社会人のフィリピン留学というと、退職したのか、ワーキングホリデーなのか、いろいろ気になる点も多いですよね。

 

ブログを読んでいると、皆さんの境遇はさまざま。でも、「語学力を身につけたい!」という熱い思いだけは共通していました。ぜひ、読んでみてください。

 

よっしぃさん(社会人・理学療法士)

 

参考 Travel TherapistTravel Therapist

 

よっしぃさんは、フィリピン留学に行きながらリアルタイムでブログを更新しています。

 

世界一周したい!という野望をもったよっしぃさんだからこそ、非常に読み応えのあるブログです。

 

Twitterのプロフィールでは、

 

来年6月から #世界一周 をする予定な理学療法士  世界一周や旅に関することをフォローしたり呟いたりする

 

と、堂々と世界一周の夢を語っています。

 

文章は非常にかわいらしく、遊びごごろがあるので、何度でも読みたくなっちゃいます!

 

参考サイト:http://syumiriha.com/category/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3/

 

匿名(社会人?)

 

参考 フィリピン留学 体験記フィリピン留学 体験記

 

この方のブログは、フィリピンの社会情勢などにも切りこんでくれる社会的なブログです。

 

フィリピン留学に行くからには、フィリピン人の価値観や歴史について理解しておいて損はありません

 

例えば、僕の好きな記事は、日本とフィリピンの妊娠への考え方について書かれた記事です。

 

出生率や少子高齢化などに話になり、そこで聞いたのがフィリピンでは中絶が法律では禁止されているということ。

それでも中絶しなくてはならない場合は、闇で請け負ってくれるお医者さんにお願いをことがあると教えてくれました。

 

 

フィリピンでは中絶が法律では禁止されているということで、考えさせられたことを書いています。読者である私たちも、考えさせられませんか?

参考サイト:http://study-abroad-in.seesaa.net/

 

与太郎さん(社会人)

 

参考 I am 与太郎I am 与太郎

 

与太郎さんのブログは、慣れないフィリピンでの暮らしに戸惑う様子が事細かに書かれていて、非常にリアルです。

 

フィリピンで詐欺にあった話なども、なぜかキャッチーに書かれています。与太郎さんの人柄の良さが伝わってくるブログです。

 

セブ島到着後早々にトランプ詐欺にてほとんどのお金を失った僕ですが、幸いにも学費はすべて支払い済ですし寮には不味いが飯はついてるので何もしなければ生きてはいけました。

日本にあるなけなしの金を引き出し最低限の出費で抑えていました。なのであまり遊んでいません。みんな夜な夜な歓楽街に繰り出して楽しいことしてたんだろうなぁ。

 

と、幸か不幸か、勉強に集中していた様子です。

 

参考サイト:http://iam-yotaro.hatenablog.com/

 

働く大人さん(社会人)

 

参考 フィリピン留学の快適な生活環境【フィリピン留学】働く大人の読むブログ

 

働くオトナさんのブログは非常に簡潔でわかりやすいです。

 

1記事のボリュームが、普通のブログと比べると少し少なめなので、読みやすくてコンパクトな記事です。

 

寮では3食の食事が提供され、掃除や洗濯などのサービスも整っています。そのため、日常は一切の家事や雑務に追われることはありません。フィリピン留学では、英語学習に集中できる快適な環境が整っているのです。

 

働くオトナさんは、全寮制だったため、快適な暮らしを送ることができたと言っています。快適な暮らしのおかげで、勉強に集中できたと言います。

 

やはり、社会人となると、お金を惜しまず、勉強への環境を整えることを意識するのが良いのでしょう。

 

参考サイト:https://www.hatarakuotona.work/entry/philippines-english_2

 

猫山ね子さん(社会人)

 

参考 フィリピン留学ブログフィリピン留学ブログ

 

フィリピンは、天候が日本と違ってよみにくいです。1年を通して明確な雨期はないので、気候なども、日本とは大きく異なります。

 

そこで、持って行った方が良いものや快適な過ごし方を紹介してくれているのが、猫山ね子さんのブログです。

 

今後、フィリピン留学に行く人は、読んでおいて損のないブログです。

 

服装は日本の夏ものでOKですが、お店やタクシー内はエアコンガンガン!なので特に女性は薄手のカーディガンやパーカー、長袖シャツなど羽織るものは必要だと思います。

 

まるで、主婦の目線ですね。

 

参考サイト:http://philippines-1ryugaku.seesaa.net/

 

ヤマナシユウさん(社会人)

 

参考 半年間のフィリピン留学!フィリピン留学の気になる費用と効果NAGOCRE(なごくり)

 

ヤマナシユウさんのブログは、どれだけ英語の実力があがったのか、そのために何をどうしたのかが事細かに書いてあるので、自分に役に立つ情報が見つかります。

 

フィリピン留学の全般を幅広く知りたい方におすすめなブログです。

 

TOEICとかのテスト基準とかあまりわかってないのでそっちのけで、感覚的な話になりますが、日常会話はわりと大丈夫です。CNN Student Newsは集中して聴けば内容理解できる感じです。映画も、英語字幕つければある程度わかり楽しめます。

 

すごいわかりやすい表現!そして、日常会話レベルの英語スキルを、半年間で取得したって凄いですよね。そのノウハウもブログ内で公開されています。

 

参考サイト:https://blog.nagocre.com/english/2012/05/philippines01.php

 

親子の体験談を知りたい人におすすめなブログ

 

また、親子留学を検討している方も多いと聞くので、親子で留学を体験した方のブログも紹介します。

ただ、親子留学と聞くと、お子さんの面倒を見ることが必要になってきますので、大変なイメージがあります。

 

フィリピン留学を充実した生活にし、実りある学習をするには、どうしたらよいのでしょうか。

 

萩原さん(2児の母)

 

参考 幼児二人と体当たり!セブ親子留学体験記子育て中の『ママのため』のセブ島留学 ママ・赤ちゃん留学

 

1歳と4歳のやんちゃな男の子たちを連れて留学に行ったという強いお母さん萩原さんのブログです。

 

留学に行っていた期間は3週間と短めですが、それでも親子で留学なんて大変なはず。そんな中でも、留学に大満足で日本に帰ってきたというので尊敬です!

 

バイタリティあふれる萩原さんの姿が印象的です。

 

とはいえ、お子さんがいつも以上に泣き叫んでしまうなど、面倒を見ることに時間をとられた瞬間も多かったみたいです。

 

萩原さんは、

 

セブには1歳から通えるプリスクールがあるので、そうしたところに毎日行かせていれば違ったかもしれませんね。これは次回への課題です。

 

と、ブログ内で綴っています。

 

参考サイト:https://mama-ryugaku.com/mamakids/

 

スパルタ経験をした方の体験談を知りたい人におすすめなブログ

 

最後にご紹介するのは、スパルタな授業・留学生活を体験された方のブログです。

 

スパルタ留学って聞くと、「ただひたすらに怖い!」というイメージがありますが、皆さんはどうですか?

 

できたらスパルタは避けたいというのが本音だと思いますが、スパルタや短期集中型はその分、結果が出るみたいです!

 

ただ、うまく活用できずに、結局あまり身に付かなかった方もいらっしゃたので、人それぞれですね。実際の体験談を紹介します。

 

 

蓬莱 宏典さん(大学生)

 

参考 フィリピン留学の効果ナシ!スパルタ授業を受けた僕の悲しい結末とはPhil Portal

 

蓬莱 宏典さんは、大学3年生で留学を決意し、3ヶ月のフィリピン留学を決意したと言います。

 

ただ、蓬莱 宏典さんの中でフィリピン留学は失敗体験だったんだとか…。なんでも、授業をつめすぎて、予習や復習ができなかったんだと言います。

 

多くの人が忘れている大前提として、「学習内容を定着させるためには予復習は絶対必要」です。予習しなければマンツーマン授業を有効に活用することができませんし、復習しなければせっかく学んだ知識を定着させることはできません。

 

と、授業をつめこみすぎたあまり、予習と復習に時間が割けなかったこと、それゆえに授業がもったいなかったと話しています。

 

参考サイト:https://phil-portal.com/long-school-hours/

ゆきひろさん(個人事業主)

 

参考 退学になる人も!超スパルタなフィリピン短期留学(1か月)体験談トレトラ

 

ゆきひろさんは、外出禁止、飲酒禁止、ルール守れないと退学の厳しい語学学校での体験をブログに綴っています。

 

ゆきひろさんのブログでは、日常生活が事細かに書かれているので、スパルタ留学を選択した場合にどんな生活をおくることができるのかイメージできそうです。

 

中には、トイレットペーパー事情まで書かれていて、笑えるようなお話もあります。

 

ちなみに、僕が買ったものは以下の通りです。

・トイレットペーパー

→ 学校からは支給されない。

・シャンプー

→ 同じく学校からは支給されない。

・携帯用トイレットペーパー

→ フィリピンは外のトイレに紙がない。

 

日本だったら当たり前の生活必需品がなかった様子です。いろんな意味でスパルタな環境ですね・・・・(笑)

 

参考サイト:https://www.toretora.com/entry/2017/11/29/202647

 

フィリピン留学のブログを読もう!

 

 

フィリピン留学に行かれた方々の生の声を得ることで、自分がフィリピン留学に行く場合のイメージがつかめたり、逆に、フィリピン留学に行くときの心配事について考えることができたりしたのではないでしょうか。

 

ここでご紹介した方々の情報は、非常に色濃く、留学経験者の僕でも驚いてしまうほど、充実した内容のものでした。

 

フィリピン留学には、多くのメリットがありますが、自分の体験として充実したものにできるかは、本当に人それぞれです。

 

体験談やブログを参考にしながら、自分がフィリピン留学で、積みたい経験が積めるか考えましょう。

 

その中で、ぜひ、経験者の声に耳を傾けながら、留学先を考えてみてください!

 

おすすめ英会話アプリ

「英語学習の時間がなかなか取れない」という方に、当ブログが最もオススメするのが「スタディサプリENGLISH(英語)」

 

全て隙間時間に学習することが可能。その上、質の高いインプット・アウトプットをバランス良くすることができます。

 

ただいま、かなりお得なキャンペーン中です。

    • 月額980円→775円(税抜き)
    • なんと1日あたり26円!
    • 1週間無料体験→1ヶ月(当ブログキャンペーンコード【TRY2016】を使用で)
    • 返金保証あり

     

    キャンペーンは7月23日(火)16:59まで!(あと35日)

     

    かなり多くの人が申し込むことが予想され、早期に終了してしまう可能性あり。

     

    1ヶ月の無料期間中に解約してしまえば、お金は一切かからない。

     

    お得な今、素晴らしさをぜひとも実感してほしいので、急いでくれ。

     

    無料1ヶ月 レッスン受け放題

    無料で今すぐ申し込む

    ※無料期間終了後も、月額980円→775円(税抜き)

     

    ちなみに、1ヶ月無料体験のキャンペーン適用コードは、TRY2016


    このコードは、申し込み時に入力する欄があるので忘れないように。

     

    ▼キャンペーンコードの使い方▼
    【限定キャンペーンコード】スタディサプリENGLISH、日常英会話編の申し込み方【2018年最新】

    ▼必見レポート記事▼
    【圧倒的コスパ】スタディサプリEnglishの日常英語・英会話の魅力【評判あり】

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください