オンライン英会話「Mainichi Eikaiwa」で体験レッスンを受けてみた

ストゴリくん

Mainichi Eikaiwaってオンライン英会話どうなの?ネイティブと話せるって聞いたんだけど。

こんな疑問を抱えている人に本稿は体験談をお送りします。

オンライン英会話を受けることで、

  1. 従来の英会話と比較してコストが抑えられる
  2. 時間や場所にとらわれず、自分の都合の良いときにレッスンが受けられる
  3. 場所は関係ないので、国内だけでなく海外にいる英会話講師のレッスンを受けることができる

といったメリットがあります。
つまりインターネット環境さえあれば、いつでもどこでもスピーキング力を上げることが可能なのです。

今回は、私が英会話の体験レッスンを受けたオンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwaの体験談、そして英会話Eigoxオンライン英会話ボストン倶楽部との比較に関してお伝えします。

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwaを受講してみて

私自身、オンラインで英会話のレッスンを受けること自体が初めての経験でした。
ですが初めてだからこそ、メリットやデメリットも含めてさまざまなことを客観的に見れたのではと感じています。

無料体験の申し込みのときにいくつか質問されるのですが、今回は

現在の英会話レベル:中級者
英会話の学習目標:日常英会話が出来るような状態になりたい
1番鍛えたいスキル:スピーキング
希望する講師の国籍:良いネイティブ講師であれば、国籍を問わない

という設定で受講しました。

ちなみに時間は50分間でした。
 長いように思う人もいるかもしれませんが、「気づけば終わってた」と思うくらいあっという間な時間でした。

もし気になる人は、こちらから無料体験の申し込みが可能です。

良かった点

非常に話しやすい環境だった

レッスン自体は話しやすくて非常に楽しかったです。
「もし話しづらいような講師だったらどうしよう…」なんて思っていましたが、それは全くの杞憂でした。

旅行、お互いの地元、クリスマスはなにをするのかなど、講師から話題を提供してくれたのは受講者側からすると非常にやりやすい環境でした。
最終的には、講師がアップしているYoutubeを紹介してもらえるほど仲良くなれましたよ。

講師がネイティブだった

Mainichi Eikaiwaでは、講師が全員ネイティブなのも魅力のひとつです。
ちなみに私が受けたレッスン講師はオーストラリア在住のスコットランド人でした。

スコットランドなので話す英語も多少違うのかなと思ったのですが、全くそんなことはなく非常に綺麗な英語を話していました
綺麗な発音やスラングを学ぶことができるのも、ネイティブ講師ならではの利点です。

悪かった点

レッスンの日程連絡が遅かった

体験レッスンの希望日をネット上で送ったのですが、なかなか返事が来なくて若干焦りました
実は最初に1度送っても全く返信も何もなかったので、もう1度送り直したほどです。

正直にいうと、その時点で少し信頼感が下がってしまいました。
希望日の確認メールだけでもすぐにきていれば、もっと安心して利用できたかもしれません。

発音や文法の間違いを指摘してほしかった

非常にフランクで話しやすかったですが、会話の中での発音や文法の間違いに関してなにひとつ言われることはありませんでした。

ただ話すだけであればいいですが、スピーキングの向上を目的にしたい人には物足りなさを感じてしまうかも。
指摘されることで、自分では気づかないような間違いに気づくことも多々あります。

時々講師が一方的に話す場面があった

講師が一方的に話しているだけで、私はただ聞いているだけ…といった、まるでリスニングのような場面がいくつかありました。
どのタイミングで話しかければいいのかわからずに、ちょっと困ってしまうことも…。

講師が質問してくれる場面もありましたが、もう少しこちらが話す機会が欲しかったです。

オンライン英会話Eigoxとボストン英会話との比較

今回私自身が体験したのはひとつだけですが、他にもおすすめなオンライン英会話スクールを2校ご紹介します。
Mainichi Eikaiwaと比較した良さがそれぞれあるので、ぜひ検討してみてください。

サービス名EIGOXボストン倶楽部Mainichi Eikaiwa
 講師ネイティブ 
日本人バイリンガル
フィリピン人
ネイティブ ネイティブ
料金(25分) ネイティブ講師 
日本人バイリンガル
350円〜

フィリピン人講師 
140円〜
 1377円〜 980円〜
授業形態 Skypeを使用 Skypeを使用 Skypeを使用
 特徴 目的によって講師の選択可能 4人まで月会費が1人分でOK(4人の場合は1人344円) 担任制を採用  

   

Eigoxは目的によってさまざまな講師の選択が可能です。

もし基礎から英語を学びたい人は日本人バイリンガル講師、とにかく予算を抑えたいのであればフィリピン人講師と選択肢が多いのが特徴。

一方、ボストン倶楽部は4人まで月会費が1人分でOKという安さがなんともいえない魅力。
家族で英会話を始めたい人にとっては、1人分の料金で受講ができるのでとてもお得なスクールです。

会社で社員の英会話を向上させたい場合もおすすめ。
社員の空き時間に合わせて、英語力アップを狙うこともできるでしょう。

迷っているならぜひオンライン英会話を受けるべし

ここまで体験談も含めてオンライン英会話の良かった部分や悪かった部分を述べてきましたが、もし迷っているならば受講すべきだと思います。
机の上の勉強とは全く違った部分を味わうことができます。

あと実際に体験して思ったのですが、やはりスピーキングは話さない限り伸びることはありません

今回は本当に久しぶりに英語を話しましたが、思っていることが口に出てこないもどかしさを感じました。
やはり会話は普段から話そうとする姿勢が大切ですね。

そのきっかけとしてオンライン英会話はおすすめです。
今回の記事が、オンライン英会話で迷っているあなたの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください