サウスピーク塾長柴田さんとの対談。
本項から3記事に渡って、柴田さんが考える「サウスピークの将来像」をお伺いしていきます。
[memo title=”登場人物”]
[say img=”http://hideblog-neetryz.com/wp-content/uploads/2018/11/hidebu3.png” name=”ひでぶ”]3ヶ月のフィリピン留学で、TOEICの点数を410→825点まで上げたこのブログの管理人。[/say]
[say img=”http://hideblog-neetryz.com/wp-content/uploads/2018/03/bgFqdmpr_400x400.jpg” name=”はるじぇーさん”]語学学校サウスピーク@セブ島と英語塾エングリット@新宿西口、それぞれの英語学習カリキュラム作成の総責任者。[/say]
[/memo]
ーー早速ですが、サウスピークの良くないと思ってる面・改善していきたいところはありますか?
はるじぇー
サウスピークだけというより、フィリピン留学業界・
フィリピン留学業界に関しては、健全化していくために
- フィリピン人講師の地位向上
- 様々な角度から、フィリピン留学の語学学校にものさしを取り入れる
教育業界全体の話ですと、予習を前提とした授業を行う「
ーー生徒だけでなく、講師の満足度も高いの記事でも、講師の地位があまり高くないとおっしゃっていましたね。
改めて、現状を教えていただいてよろしいでしょうか?
目次
フィリピンで語学学校講師は楽な仕事だと思われている
はるじぇー
現時点でのフィリピン留学は「長期の観光旅行と変わらない。英語力はそれほど上がらない。娯楽中心の語学学校」が多数を占めています。
そして、ESL業界(語学学校)は「
だからNative EnglishSpeaker達とやり取りをするコールセンターよりも楽な仕事に現状なっているのを残念に思っています。
私は語学学校サウスピークの運営を通じて、語学学校の先生達は「
だいぶん先になるかもしれませんが、“格安留学”という「
ーーなるほど。
講師の立場やフィリピン留学のイメージを変えるために、具体的になにをしていくつもりなのでしょうか?
対策は、サウスピークの質を高め、発信し続けるしかない
はるじぇー
サウスピークの教育の質を更に高める・情報発信し続けるということしかないと考えています。
開校当初から行なっていることなのですが、「娯楽中心の語学学校」の情報を隠さず、発信しています。
フィリピン業界では同業者から嫌がられていますが、「
また、フィリピン人の英語力が批判されることが多いですが、それは他の語学学校のレベルの低い講師ばかり見ているからでしょう。
サウスピークでは、「TOEIC LR試験 900点以上」「フィリピンでトップクラスの大学を卒業」更に「採用率5%以下」という高い基準を突破している講師ばかりなので、そのような講師の授業を是非一度受けていただきたいです。
これに関しては講師について情報発信するのもそうですが、新宿にあるエングリットでサスピークの講師の体験授業が無料で受けることが可能ですので、
特に指導経験のない素人のアメリカ人講師が行うレッスンとは、
ーー説明会やtwitterなどでも、結構辛口なことをおっしゃっていたのは「被害者を減らしたくない」というのが理由なんですね、納得です。
僕自身、エングリットで体験授業を受け、発音矯正の授業の分かりやすさ・サウスピーク留学中も授業で講師のレベルの高さに感激しました。
迷っている方は一度、エングリットの体験授業を是非受けていただきたいです。
他の語学学校の協力も不可欠
はるじぇー
ひでぶさん、発音矯正の厳しさに驚いていましたよね(笑)
しかし、サウスピークだけが改善・情報発信しても語学学校もビジネスなので、よりお客が獲得できる方法を取ってしまいます。
現状「遊び中心の留学」の方が生徒受けするので、他の語学学校はなかなか抜け出せていないのでしょう。
フィリピン留学業界の健全化には、他の語学学校の協力が不可欠なのですが、なかなか難しいです。
ーーフィリピン留学フェア行ってわかったんですけど、サウスピーク他の語学学校から嫌われてますよね(笑)
それもそうですよね、海賊版教材のことや講師のことなど真っ正面から批判する人はなかなかいないですから。
そんな他の語学学校の協力を得るためには、どうしようと考えてますか?
協力を得るためには、日本人はもっと英語ができないことに危機感を持つことから
はるじぇー
そもそもですが日本人が、フィリピン留学に求めるものが「遊び中心」ではなく「英語学習」にならなくてはなりません。
あまり危機感を感じていないからなのか、日本人って本当に勉強しないですよね。
電車で見ていると、スマートフォンでゲームをしている人がとても多いです。ゲームをしている人と比べると、勉強している人の割合はとても少ないです。
勉強していない人ほど、遊び中心の語学学校に行き、あまり英語力も上がっていないのに、「それも含めて良い経験だった」と自分を正当化したがる。
これからの時代、 継続して学び続けていない = 自分の選択肢がどんどんと狭まっていく
ということを自覚する必要が有ります。
話を戻しますが、
でも、日本の経済状況がより深刻になれば、
ただ、それは日本という国が没落している状況の話なので、
いずれにしろ、語学学校としてあるべき姿は「
サウスピークの運営を通じて、
英語力を満足に上げられないから、
[memo title=”対談まとめ”]
[list class=”list-raw”]
- 講師の質を高めるためには、サウスピークの質を高めそれを発信し続けるしかない
- 他の語学学校の協力は不可欠
- 協力を得るためには、日本人は自分が英語できないことへの危機感をもっと持つことから
[/list]
[/memo]