【お酒の力を借りて国際交流パーティへ!】高田馬場の英会話カフェ「ミッキーハウス」突入レポート

ミッキーハウスひでぶ

こんにちは、ひでぶです。

突然ですが、皆さん英会話カフェって行ったことありますか?
英会話カフェってなに?って思っている方はこちらの記事をご参照ください。

【気軽に英語を楽しもう!】英会話カフェはとにかく安い!

2017.04.06

英語初心者だと、実際に相手を目の前にした会話ってかなりプレッシャーになりますよね。
画面越しのオンライン英会話では気軽に会話できていても、実際コミュニケーションの場に行くのはためらってしまう人も多いのではないのでしょうか。

実際、オンライン英会話課金勢の自分も、初めは躊躇していたんですが、
高田馬場の英会話カフェ「ミッキーハウス」で毎週金曜日に開催されている国際交流パーティは、
飲み放題でお酒のチカラを借りることができるとのことで、意を決して突入してきました!

かなり苦戦したのは言うまでもありませんが、初心者の自分なりに大きな気づき・収穫がありました。
なかなか踏み出せなかった方も、この記事を見て「行ってみよう!」と少しでも思っていただけたら幸いです。

英会話カフェ「ミッキーハウス」とは?

外国人講師と日本人や外国人のお客さんが多数集う英会話カフェです。
パーティーは半スタンディングで賑わっていたこともあり、誰が講師で誰がお客さんなのか全然わかりませんでした笑

レッスンといった感じではなく、その場に集まった人たちでのフリートークが中心となります。
文法とかぐちゃぐちゃでも、特に指摘されたりって感じではないです。

外国人と日本人の割合が半分くらいで、外国人の中には講師も混ざってるってイメージを持っていただければいいかと。

ミッキーハウスの場所

東西線高田馬場駅6番出口から出てスグ左の建物です。

東西線高田馬場駅

JR高田馬場駅の早稲田口からは5分くらい離れていますが、早稲田通り沿いに真っすぐ左側の道を行けば着きます。
看板が進行方向からは見えないので、少し解りづらいかもしれません。

英会話カフェ「ミッキーハウス」

ミッキーハウスが入っているビル

少し古めのビルの4階にありました。

ミッキーハウス入口

ミッキーハウス入口

ミッキーハウスにいざ突入!

料金は男性3000円、女性2500円で飲み放題。
前日までにミッキーハウスのサイトで事前申し込みをしていれば、500円OFFになります!
19時から22時の国際パーティーの間、ビールやワインを始め、かなり多くの種類のお酒とソフトドリンクを飲むことができます。
18時半くらいに行ったんですが、すでに10人くらいの先客がいました。

 

 

 

、、、、、、、、
ペラペーラ!ペラペラペーラ!

ミッキーハウスひでぶ

ペラペーラ!ペラペラペラペーラ!
、、、、、。

ここは外国か!!!

外国人も日本人も英語がペラペラで、まったく会話に入れず。

ペラペラな人が多いのは、当然っちゃ当然です。
金曜日の国際交流パーティは初心者の方は少ないとのこと。

初心者が行くには、まあ無謀っちゃ無謀です。
緊張し過ぎて1年分くらいの汗がでました。

 

孤立しすぎて

 

 

ミッキーハウスひでぶ

お酒で顔が真っ赤です。

しかし「飲んでるだけじゃダメだ!来た意味ない!」と思い、精一杯のカタコト英語で自分から話しかけ始めました。

ミッキーハウスひでぶ

脱毛の話をするひでぶ

お酒を注文できるのが19時からなので、入店から30分は本当に一言も喋ってなかったかもしれません。
もう少し開始ギリギリに行けばよかったです笑
夜が深まるに連れ、店内は大盛況。あっという間に3時間経ちました。

 

ミッキーハウスに行って感じたこと・学んだこと

国際パーティーは難易度が高い

正直初心者の自分にはハードルが高かったので、ちょっと英語に自信がないって人は金曜日以外から入るといいかもです笑。
金曜日以外の通常営業は初心者専用のテーブルがあるみたいなので、そちらを利用してみて雰囲気を確かめてみるのが良いかもしれません。
次回は他の曜日にも行ってみます。

意識が高い人が多くて刺激になる

意識が高いって言っても変な意味ではなく、みんな積極的って意味です。
初心者も数名いたのですが、みんな自分から発言していました。
なので「自分も頑張って話さないと!」という気持ちになります。

自分から話さないと何も始まらない

外国人が沢山いて、しっかり話せる環境があっても、自分から話さないと何も意味ないですよね。
これって留学にも当てはまるのではないのでしょうか。

どんな留学先でも、自分からアクションしなければ得られる経験も得られなくなってしまいます。
自分は、自分にできることを最大限やって、環境に対してマイナスなことは言いたくないですね。

実際自分から話し始めてみたら、めちゃくちゃな英文法でも周りの人は優しく会話してくれました。
ちなみに髭を脱毛している話はなぜか食いつかれましたw

もっと英語を学ぶ意味・目的を明確化しなければならない

「なんで英語を勉強しているか」って質問を結構されたのですが、明確な回答が全然できなかったんですね。
単純に幅広い人と関われるってことで、人生も段違いに広がるなって思ったからなんですけど、もっと深堀していかなければならないなと思いました。

日本人が当たり前だと思っていることは伝わらないことがある

なんか挨拶代わりに「学生?働いてるの?」って聞かれるんですよね。
ほぼ全員に聞かれました。笑

んで、今自分ニートなんで

ひでぶ
I’m neet.

ってずっと言ってたんです。

ニートって世界共通語だと勘違いしてたんですが、英語でニートって「こ綺麗な」みたいな意味なんですね。
何も知らず、ただのナルシストになっていたとは。笑

で、ニートニート言ってたらみんなポカーンとされたんで、今度はフィリピン留学する予定って言ってみたんです。
フィリピン留学するって言ったら日本人からしたら英語の勉強するってそれだけで伝わるじゃないですか?

でも外国人からしたらそれは別に普通なことではなくて、

「何を勉強しに行くの?」

ってずっと聞かれてたんですけど、何も理解できなくて
フィリピン!フィリピン!って猿みたいにずっと言ってました。笑

近くにいた日本人が見かねて通訳してくれて、やっと理解できたんですけど、恥ずかしい。笑
日本の感覚で当たり前だと思って話すと、全然伝わらないですね。

金髪美女に目覚めた

左が激カワだったpippa先生

激カワのpippa先生(左)とapyさん

今まで自分は日本人しか無理だな~って思ってたんですが、特にヨーロッパ系の人がキレイだな・・・ということに気づき、新しい自分に目覚めました。笑
これは英語を勉強する大きな理由を手に入れたかもしれません。笑

今回はお酒の力を借りて、積極的になれたんですが何だか情けないですねw
シラフでも、もっと積極的に行きたいものです。

おーわり

The following two tabs change content below.

ひでぶ

英語学習者。 中高大と英語は最大の苦手科目。大学時に受けたtoeicは410点という悲惨な結果で終わる。その後、新卒で会社に就職し、8ヶ月でスピード退社、ニートになる。 留学前に受けたTOEICはなんと衝撃の270点、たった3ヶ月のサウスピーク留学(フィリピンのセブ島)で825点まで押し上げ成功。

フィリピン留学、英語学習の相談受付中!

コメントを残す