サウスピークの勉強会で英語力以前にコミュ力の無さを痛感した話

こんばんは、ひでぶです。

昨日、サウスピークの勉強会に参加させていただきました。
ちょっと厳しめだったこと、勉強体力がなかったのもあり、かなりクタクタに、、、(´;ω;`)

自分の英語力のなさ(TOEIC350位レベル)を痛感させられたのはもちろんですが、それ以前にコミュニケーション能力がないなと実感しました。笑

 

サウスピーク勉強会に行ってきた!

講師はサウスピーク塾長の柴田さん。

受講者は今回は少なめで自分合わせて5人でした。
皆さん指定教科書を既に2周していて、発音も全然自分より良く、かなり恥ずかしい思いをしました。笑

内容は初歩的なもので、「NOBU式トレーニング」、「高校英作文をひとつひとつわかりやすく。」の2つを使用し、アウトプット中心の授業。

>NOBU式トレーニング [ 山田暢彦 ]

価格:1,728円
(2017/3/19 20:42時点)
感想(0件)

 

>高校英文法をひとつひとつわかりやすく。 [ 富岡恵 ]

価格:1,188円
(2017/3/19 20:41時点)
感想(4件)

 

事前に指定を受けていた場所を予習しておき、復習がてら文章を暗記していき、アウトプットします。

 

授業内容一例

The problem is that we don’t have enough time.(問題=十分な時間がないこと)

など、文章がホワイトボードに移され、柴田塾長の合図で暗唱が始まります。

 

柴田塾長
はい、これ1分で暗記して~。

 

ひでぶ
(なんだ、これなら楽勝じゃん。1分とかちょろいわ~。)

 

1分後、ランダムに当てられます。

 

柴田塾長
はい、ひでぶさんどうぞ

 

ひでぶ
The problem is that we don’t have enough time.(ドヤーーーーーーーーーーーーー)

 

へっへっへ。楽勝楽勝。

 

 

 

柴田塾長
じゃあ、この文章に2文位たして作文してみてください

 

 

 

ひでぶ
(え。)

 

空白時間

 

 

ひでぶ
The problem is that we don’t have……..enough english…..conversation skill.so,,,,,,I will study it ……in souspeak.

 

かなり詰まりながらも、なんとか切り抜けました。やったぜ!

 

 

しかし、、、、

 

 

柴田塾長
はい、これは盛り上がらないいい例ですね。大体、サウスピークに来ている人はほぼ全員英語ができないから勉強しに来ているんですよ。フィリピン人講師はつまんない話やありきたりな話が大嫌いなので、辞めた方がいいですよ。
ひでぶ
()

 

その後も、フィリピン人が興味なさそうな話題しか話せませんでした。笑
一番好きな店の話題で、激辛カレー屋を選んだり(フィリピン人は辛いものが苦手)

解散して悲しかったバンドの話題で、エルレガーデンを選んだり(邦楽ロック)

ダメダメな会話の典型例でしたね。笑

こんなんでは現地で講師の方と話が全く盛り上がらず終わるなって思いました。

てか当たり前のことですど、

 

コミュ力ないと英語話せても意味なくね?
TOEICオタクになって終わりじゃね?

いや、せっかくならサウスピークの講師の方のハートを奪っちゃいたいじゃないですか。

 

グローバルにモテモテになりたいじゃないですか。

 

なので、サウスピーク留学するにあたり「この相手が求めているもの」を考えていきたいんですが、結構難しいですよね。

日本人相手にもなかなかできないですもん。笑

 

とりあえず、フィリピン人が好きなもの皆さんバシバシコメント下さい!

勉強するんで!

 

サウスピーク勉強会まとめ

・柴田塾長は厳しいけど、言ってることには納得

・サウスピークの勉強会は、暗記するだけではなく、その場で様々なパターンの作文を強いられるのでアウトプットに非常に役立つ

・英語力を高めても、コミュ力が無ければ何も生まれない。

まず圧倒的に勉強時間が足りなく、発音・勉強体力共にダメダメだったので、毎日3時間の勉強を継続していきたいと思います。

ちなみに下記記事で、一緒にサウスピークに行ってくれる人募集したんですが、

サウスピークのフィリピン留学に、18000円の解約金を支払って乗り換えた話

2017.03.08

0人です。

人気がないって怖いですね!

     

おーわり

The following two tabs change content below.

ひでぶ

英語学習者。 中高大と英語は最大の苦手科目。大学時に受けたtoeicは410点という悲惨な結果で終わる。その後、新卒で会社に就職し、8ヶ月でスピード退社、ニートになる。 留学前に受けたTOEICはなんと衝撃の270点、たった3ヶ月のサウスピーク留学(フィリピンのセブ島)で825点まで押し上げ成功。

サウスピークひでぶろぐクーポン

今回僕が「たった3ヶ月でTOEIC415点アップ!」という信じられないほどの結果に大きく寄与したのが、フィリピンのセブ島にある語学学校サウスピーク

なんとこのブログを見ていただいた方限定で、 ひでぶろぐクーポン(週末レッスン7000円分チケット)設けさせていただきました。(無料です)
TOEICや英会話力を短期的に上げたい方やご興味がある方は、下記フォームからどうぞ。

タダですし、週末は授業がなく皆だれがちなので、取ることをオススメします。


*必ず、お申し込み前にお問い合わせください。見積もりを出してもらった後ですと、当ブログクーポンが反映されません。

フィリピン留学、英語学習の相談受付中!

 

コメントを残す