サウスピークは事前学習カリキュラムが綿密で、初心者にも取り組みやすい!

初心者の英語の学習

こんにちは、ひでぶです。

今日花粉やばくないっすか?
目がゴロゴロするし痒いし勉強どころじゃないんですがw
花粉の時期に留学すれば良かった、、、笑

そんなことはさておき、5月下旬からサウスピークでフィリピン留学する予定なんですが、

問題がありまして。
最後に英語をきちんと勉強したのは、高校3年生の大学受験の時なんですよ。

一般的には、そこそこの大学(マーチクラス)に合格したんですが、その大学が英語必修じゃなかったので、それから全く触れていません。笑

TOEICも350点代、発音もめちゃくちゃで、先日のサウスピークの勉強会ではかなり恥ずかしい思いをしました。
勉強会の様子ついては、下記記事をご覧ください。

サウスピークの勉強会で英語力以前にコミュ力の無さを痛感した話

2017.03.19

その勉強会の際に、サウスピーク塾長柴田さんから

 

柴田塾長
「NOBU式トレーニング」「高校英文法をひとつひとつわかりやすく」だけは留学までに何とか終わらせ、オンライン英会話でマンツーマンに慣れておいてくれ!

って言われたので、言われた通りやり込みたいと思います。

 

なにごとも素直に!ね。笑

 

ひでぶ
オリジナリティは素直にやった後についてくるんだぜ。

 

通行人A
よっ!天才!

 

はい、早速事前学習の方法ですが、サウスピークではただ闇雲にやれ!って言うことはなく、どのテキストをどのように勉強をしたら良いかまで教えてくれます。
柴田さんは少々厳しいところがありますが、ここまで細かく勉強法を指定してくれるって結局は初心者に優しいのかなと思ったりもします。笑

サウスピークの事前学習法

サウスピークはレベル分けされていて、それによって学習することも違ってくるのですが、自分はレベル4です。(全10レベル)
初心者の方は、基本的に以下の2つを行うことになります。

・基礎英語から学び直す学習
・オンライン英会話でマンツーマンレッスン

基礎英語から学び直す学習

なんだか普通にどの語学学校もやってそうなこと思えますよね。
しかし、他の学校やエージェントの説明会に行くとて「留学まで基礎的なこと見直しておいね」って言われるだけで、具体的なアドバイスは特にもらえません。
オンライン英会話などは提供してくれてありがたいのですが、後は自分で考えて行うことになります。

自分で学習法など組み立てる力がある方ならこれでも問題ないと思いますが、僕みたいなちんちくりんだと、何もやらず留学当日を迎えます。笑
サウスピークの場合は事前にカリキュラムを組まれ、どこのテキストをどこまで終わらせなさいなど具体的に指示されます。

中学・高校英語から学び直すワケですが、自分が勉強をしているのは以下の5つの参考書です。
NOBU式トレーニング
高校英文法をひとつひとつわかりやすく
高校英文読解をひとつひとつわかりやすく
TOEICBLIGDEはじめてでも150点突破
驚異の中学英語

全部音読をするのはもちろんですが、テキストごとの勉強方法も教えていただけます。

オンライン英会話でのマンツーマンレッスン

オンライン英会話

オンライン英会話は多くのところが自社で留学前に無料提供していると思います。
しかしサウスピークの場合は、自社のオンライン英会話ではなく、「よりたくさんのオンライン英会話の無料体験レッスン」を受けることを推奨しています。

ほとんどのオンライン英会話が何回か無料で受講できるんですね、すぎょい。
別にどこの会社でも構わないとのことだったので、

ネイティブキャンプp

レアジョブ英会話

・DMM英会話

まずは上記3つから無料体験レッスンをなるべく1日1講座試していきたいと思います!
まずは、明日!ネイティブキャンプから!

 

オンライン英会話を闇雲に受講しても効果がない?

以前ラングリッチでオンライン英会話を無料受講したんですが、本当に何も準備していなかったんですね。

完全フリートークです。
英語を何もしゃべれない初心者がフリートークをしたら何が起こるか分かります?

ひでぶ
You are  so cute!!

 

可愛いフィリピン人
You are cool!!

 

ひでぶ
haha!!

 

ちょっと自慢入りましたけど、思いっきり照れて終わりました。
まあ、完全にキャバクラみたいでたまには良いかなと思います。

はい、そんなことをサウスピークのスタッフの方に相談すると、

>1分間英語で自分のことを話してみるカラー改訂版 [ 浦島久 ]

価格:1,620円
(2017/3/20 20:31時点)
感想(1件)

この教材を用いて、オンライン英会話に臨むことをオススメしていただきました。
詳しい手順については実際に自分がやってみてからまた、お伝えできればなと思います。

サウスピークの事前学習の特徴

定期的に勉強会に参加できる
その人がどのくらい勉強が進んでいるのか、今後の進め方を相談することが定期的にできます。
自分は2回参加したのですが、自分の勉強不足にがっかりしましたw
モチベーションの維持・自分がやっていることが合っているかの確認にはもってこいだと思います。

発音強制も受けることができる
これはサウスピークの姉妹校エングリットでなのですが、無料でサウスピークの発音強制を受けることができます。
詳しくは下記記事をご覧ください。

サウスピークの姉妹校エングリットで英語の発音強制を無料で受講してきた!

2017.04.02

投稿者プロフィール

ひでぶー
ひでぶー
圧倒的英語戦隊隊長。
大学3年次(2年前)に受けたtoeicは350点。それ以来一切英語に触れていない。
目標スコアは半年後に700点。
「TOEICの目標は、過程でしかない。」
「夢は、世界を飛び回るブロガーになること」
など意識の高いことを言ってるが、23歳にしてあそこは勃たない。

スポンサードリンク

コメントを残す