サウスピークのフィリピン留学に、18000円の解約金を支払って乗り換えた話

 

おはようございます!ひでぶです。先日、ヒューマンアカデミーでフィリピン留学をすることにしたとお話しましたが、サウスピークに乗り換えることにいたしました。笑

 

ヒューマンアカデミー解約書類

ヒューマンアカデミー解約書類

ヒューマンアカデミーの解約に18000円かかって,ニートの私には痛い出費でしたがサウスピークのフィリピン留学にはそれだけ価値・魅力がありました。

追記:ヒューマンアカデミーでは1ヶ月留学する予定で、サウスピークでは3か月フィリピン留学することになったんですね。航空券も既にとっていたので、帰りの航空券を取り直さなければならなかったので、正確には約35000円ドブに捨てました。

柴田さんのTwitterを見てビビッと来てサウスピーク新宿校の説明会に参加させていただいただきました。
新宿校の場所は下記をご参照ください。

サウスピーク新宿校の留学説明会に行ってきた!新宿校までの行き方

2017.03.07

自分の過去の経験を振り返るいい機会にもなれましたし、かなりの数のフィリピン留学の学校を調べたつもりでしたが、学ぶことが沢山ありました。

はっきりいって、語学留学をバカンスと考えている方・大学生とイチャコラしたい方にはサウスピークは向かないと思います。

逆に本気で学びたい方にはサウスピークは最適だと思います。

 

サウスピークへの乗り換えを18000円かけてでも、決めた理由

 

サウスピーク特有のメリット

まず、他の学校にはないサウスピーク独自のメリットをご紹介します。

柴田さんの熱い思い

サウスピーク塾長柴田さん

サウスピーク塾長柴田さん

このお方、熱すぎてドン引きしましたw
説明会(15人くらい)を受けてきたんですが、なんと2時間にわたる熱弁。

最初見た印象は大人しいのかな?と思ってましたが、
話し出すと止まらない。

説明を受けて「せっかくお金をかけるのに失敗しないで欲しい」
という強い思いが良く伝わりました。

留学者全員の平均を出している

これ、出しているところサウスピークが初めてです。フィリピン留学を3か月した人全員の平均が、211点UPです。

全員のですよ?

いや全員のですよ?

上位5%のみ開示しているところは見たことあるんですが、全員の平均を開示しているフィリピン留学語学学校他にありますか?あったらコメントください。

これは、あまり伸びなかった方も含めての数字だそうです。
本当に伸びる人は、3カ月で300点以上も伸びています(本当かどうか自分も疑ったのですが、顔写真と共に証拠がありました)

 

反転授業を取り入れてる

自分も良く分からないのですが、アメリカや日本の最先端教育とのことです。
詳しく調べてみました。

以下、参照分です。

引用元:http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/26/flipped-class_n_3993388.html

反転授業とは

現在学校で展開されている授業では「講義を受けること」が主流だが、反転授業では「講義を受けること」は“宿題”となる。教師は説明型の講義を動画として用意し(授業ビデオ)、それを生徒が宿題として家庭などで閲覧しておく。学校での授業時間は、生徒たちが予習で得た知識を応用して問題を解いたり、議論を行ったりする。

学校の授業時間内の講義時間を減らすことで、授業中は教師が生徒ひとりひとりに対して、よりきめ細かい対応をすることができる。また、生徒にとっても、自分のペースで学習に取り組める点もメリットだ。米国カリフォルニア州の公立小学校に勤めるハイフィル先生は、ビデオ授業の動画が何度でも巻き戻せたり、再生速度を調整できる点を評価。生徒の授業への取り組み方についても、次のように話している。

分かり辛い記述になってますが、ようは”予習復習”をしっかりする”ということですよね。

 

ひでぶ
なんでこうゆう難しい表現作るかなあ。馬鹿に優しくない世界ですね。

 

予習復習をしっかりする!最先端らしいですが、原点回帰です!笑
まあでもネットの記事を色々見ていると、10年後は反転授業が主流となることが予想されていますし、既に取り入れているところもあるそうです。

実際サウスピークは、授業は短時間で自習時間に重きが置かれています。
他の語学学校だと、大体8時間レッスンして、その後復習って流れになるのですが、普通に考えて復習が追いつかないですよね。
しかも英語で書かれている海賊版教科書だったらなおさら、時間がいくらあっても足りません。

自分、大学受験の時、「代々木ゼミナール」に通っていて最初は授業みっしり詰め込んで受けてたんですが、途中から「捨て授業」がでてきてしまい、成績も伸び悩んでいたんです。

これではいけないと思い、代ゼミのサテライン予備校の授業を一日4時間位受けるだけにして、後は予習復習に回したんですよ。そしたら、成績が驚く程伸びました。

今思えば、俺は大学の時から反転授業をとりいれていたんですね。

サウスピークを越えました

 

柴田さん
よっ最先端
ひでぶ
おっしゃあああああああ!

 

反転授業により留学中も遊べるようになる

「反転授業ってものすごい大変なのではないか」って思うかも知れませんが、その日のうちに予習・復習をすることによって、休日は時間を作ることに繋がるんですね。まあ、1日10時間勉強するので大変だとは思いますが。笑

1日にミッチリ授業がある語学学校は、休日までしっかり勉強しないと、自分が代ゼミで経験した「捨て授業」を作ることになってしまいます。せっかくフィリピンに留学したのにさすがに勉強だけっていうのはあんまりですよね。

最初に、遊ぶことが目的の方はサウスピークには不向きであるという記述をしましたが、メリハリが強制的につくので、結果的に他の語学学校より休日に時間ができますよね。まあ予習復習の時間が予め授業のうちに入っているのだから、当たり前っちゃ当たり前ですよね。

 

 

サウスピークは優秀な教師の基準を”数字”で明記している

どこもかしこも、うちの講師は優秀と言いますが、
具体的な経歴やTOEICのスコアを聞くと、濁すとこめちゃくちゃ多くないですか?笑

サウスピークに関しては、全て数字で明記されていました。

フィリピンに留学に行ったことある方の話を聞いたことあるんですが、ジョリピ(現地のマクドナルド)のスタッフを採用している学校もあるとのことです。怖いですよね。笑

・講師のTOEICスコアが全員900点以上

引用元:https://souspeak.com/lp/?gclid=CjwKEAiA0fnFBRC6g8rgmICvrw0SJADx1_zASIpN-u_CmcxmmQrKZ48W8Jd6zZNBnM5ZgAzruji7BhoCUvLw_wcB

サウスピークの講師は全員TOEIC900点以上

TOEICが絶対とは言えませんが、今一番分かりやすい基準だと思うので、明記されていると安心ですよね。

・講師の給料を1.5~2倍に

ちょっと計算してみたんですけど、平均賃金マニラがセブの約2倍なので、サウスピークはセブにありながらマニラ並みの賃金をだしてるんです。

日本で例えると分かりやすいんですが、宮城と東京どっちが優秀な人材が多いと思いますか?
東京の方が圧倒的に多いのは皆さんお分かりですよね。
それは賃金の違いによるものです。

ひでぶ
試しに、宮城で東京並みの好待遇で出してみて実験してみたらサウスピークみたいに人材集まるんじゃないですか?
リスクはありますけどw
・生徒100人:講師50人 講師の量を減らし、質を上げる

通常の語学学校は、生徒100人に対して、講師は100人以上います。
なぜ100人以上いるかというと、フィリピン人って遅刻するらしいんですよ、大体。

だからサウスピークのように少人数を好待遇で雇うっていうのは優秀な人材を見極める目が必要で、教育も徹底しなけらばならないので、手間がかかってリスクでしかないんです。

これがサウスピークを他の学校が真似できない理由ですね。

どうせ「日本人なんて、講師の質なんて分からないだろう」って思われて舐められてるんですよ、日本人。

 

ひでぶ
悔しくないですか?めっちゃ話せるようになって抹消したいです。

 

環境の良さ

もう柴田さんが、やる気のない人には冷たいんで、サウスピーク皆モチベーションがMaxに高いんですね。
実際説明会に参加されている方も、初心者が多かったですが、意識は高かったです。

自分、周りがダメになると引きずられて自分もダメになるパターン人間なんですよ。
だから、受験勉強も友達がいない一人の予備校を選び、知り合いをあえて作らないようにしてたんですが、英会話だとそうもいかないじゃないですか?

そんなダメダメな人間ももやらざるを得ない環境になるので、自分にはモッテコイと思ったワケです。

サウスピークの口コミ・評価の良さ

親とか(40代~50代)の世代って、どうしても留学ならアメリカ!ヨーロッパ!って人(俺の母親)が多いんですけど、フィリピン留学に目を付けているとは、このお母さんいいですね。付き合ってください。

カナダ1ヶ月ってあなた意味ないでしょw

冗談抜きで、英語×寿司握りスキルあったら、就活する必要ないと思うんですが。

今すぐ寿司職人になるべきでしょ。

https://twitter.com/im___003/status/820562620457418752

思い切りだけはいいんですが何とかなりますかね?

こちらははるじぇ~さんと一緒にサウスピークを作った方です。

普通、語学学校の名前でTwitter検索すると、アフィリエイトの自動BOTみたいなの出てくるんですけど、サウスピークはでてきませんでした。

どうやってそんなメディア強くしたんでしょう。個人個人がフォロワー多くて強いイメージ。
全く関係ないのですが、これからはこうやって個人が表に出て行かない企業は淘汰されていくでしょうね。

書籍での高評価

中谷よしふみさんの「英語はフィリピンで学べ」という本の”本気で選ばれている”上位3校”に選ばれています。
中谷よしふみさんとは、フィリピン留学語学学校71校の授業を実際に経験されていて、まさに現場主義の方です。
こんな実際に受講されているのはこの方だけだと思いますし、現実味がありますよね。

この”上位3校”の内容はどれも素晴らしい学校なんですけれども、サウスピークが一番費用安いです。
プランによっては他の上位3校だと、倍の値段がかかってしまう位です。

サウスピークは事前学習相談・勉強会が無料

オンライン英会話や普通の英会話を何回か無料って学校はいままでもあったのですが、サウスピークの事前学習相談し放題って新しいなって思いました。

もちろん、なにも行動しなければ、メリットは享受できないのである程度の行動力は必要だとは思いますが。
レベルに合わせて、留学前にこの教科書をここまで終わらせてくれとか、詳細なスケジュールも組んでいただけるということで、瞬間英作文以外何をやったら良いか分からない自分にとっては最高です。

使いに使い果たしたいと思います。

       

まあまあなメリット(他の学校でも該当するところあり)

 

サウスピークは英語学習本の著者が創った学校

>20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ [ Hiroyuki Hal Shibata ]

価格:1,512円
(2017/3/8 09:45時点)
感想(11件)

英語学習本「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」の著者である柴田さん・オンライン英会話「ラングリッチ」を創業した丸山さんが共同で作った語学学校です。

この英語関係者が語学学校を作っているのって当たり前だと思っていませんか?
現地では、不動産会社が語学学校をやっているケースがかなり多いです。

では、なんで不動産会社が語学学校をやるかですが、
簡単に言いますとシーズンによっては、部屋や物件に空きが出てしまいもったいないんですよ。
だから、需要ありまくりのフィリピン留学で埋めちゃおうという魂胆ですね。

まあ、普通に考えれば分かると思いますが、不動産会社が経営している学校には稼ぐという願いはあっても”英語力向上”を願うという信念がない思って良いでしょう。

 

宿泊するところと学ぶところが近いというか一緒

ヒューマンアカデミーはホテル→語学学校まで送迎バスだったんですが、
サウスピークは、全部一緒なんですよね。
全員に1つの机・椅子を与えられた自習室あり、プランによっては専用自習室も与えられるということです。

サウスピークは全て日本語テキスト

一見英語のテキストの方が、「留学」って感じがしますし、かっこいいですよね。
自分も英語のテキストで留学するところでした。何も疑問が湧いてなかったんです。

しかし、日本人が英語のテキストで学ぶのは効率が悪すぎますよね、単純に考えたら。
英作文するための文章も英語で、何を言ってるか分からなかったら、それを調べる作業から始めます。

長期留学するなら話は別ですが、短期留学だったらいくら時間があっても足りないですよね。

 

サウルピークが他の学校と比べて悪い点

はい、もちろん公正な目で判断したので悪い点もしっかり探しました。
皆さんも何か決める時は悪いところを探さないと、自分みたいに18000円ドブに捨てますよ。笑

ひでぶ
LET`Sサウスピークの粗さがし!

 

勉強以外の施設は充実しているワケではない

写真で見た感じだと、ホテルみたいにキレイだとか、ジムが付いているとかそういった娯楽的な施設はあまり充実していないです。
実際にまだ見たワケではないので、なんとも言えないですが、サウスピークはまさに勉強のしやすさに特化しているという感じです。
なので、娯楽目的中心の方は向かないというか、他の選択肢はいくらでもあるのかなと思います。

サウスピークの留学費用が安くはない

高いワケではないですが、アーグスやニルスなど格安留学と比べると高いですね。
もういちいちここに書いてるとキリがないんで省略しますが、価格はヒューマンアカデミーと同じくらいです。

まあ、勝負する土俵が違いますので、当たり前ですが。笑

先ほども申し上げた通り、中谷よしふみさんの著書「英語はフィリピンで学べ」の上位3校でサウスピークは1番安いです。

それでも、出来るだけ費用を抑えたいって方はサウスピークは不向きであるとは思います。

サウスピークの創設者柴田さんはやる気のない人に厳しい

「本気でやる気がある人を伸ばしたい」という思いがあるからかも知れませんが、やる気のない人に物凄く厳しい方です。
セブ島に行って勉強もできるけど、、「現地の大学生といちゃこらしたい」なんて思ってる方いませんか?

 

僕です。

一瞬で退学になるそうです。
遊びに行くならいつでもできるんだし、サウスピークに行く3か月間は性を封印します。

まとめ

・ヒューマンアカデミーが悪かったワケじゃない
・サウスピークを選んだのは本気で英語力を圧倒的にあげたかったから
・娯楽中心の方や、大学生といちゃこらしたい方は退学になるから、やめた方が良い
・サウスピークの柴田さんの冷たいけどあったかいギャップにやられた

 

誰か一緒にサウスピークで留学してよ

23歳ハゲと一緒に留学してくれる仲間を募集中です

初めての留学で非常に不安で不安でしょうがないんですね。
一緒に励ましあい、圧倒的な英語力向上をボクとしませんか。

本当にサウスピークで一緒に学ぶ仲間が欲しい(一人じゃ頑張れないので)と強く思っていて、今LINEで2017年サウスピーク留学者のグループも作成予定です。

参加はもちろん無料で、留学前のサウスピーク無料事前学習制度を大いに活用するための共有・事前勉強の状況をシェアするために作ろうと考えております。

特典・グループにご興味がある方は下記からご連絡ください。

     

おーわり

スポンサードリンク

コメントを残す