【サウスピーク留学体験談】半年間で驚異のTOEIC505点アップの秘訣を、突撃インタビュー!

こんばんは。
ひでぶーです。

本日は、サウスピークで3カ月間、フィリピン留学したapyさんにお話しを聞いてきました!

TOEICの参考書を「オモチャ」と呼んでいる程英語オタクな彼女。

 

スコアを約半年間で330→835点
点数にして505点と劇的に伸ばした秘訣はどこにあるのでしょうか?

どうやらサウスピークの留学を土台とした、彼女の尋常じゃない努力が見えました。

その真相に迫りって参ります!

 

英語を勉強しようと思ったきっかけ

 

ひでぶ
まず、なんで英語を学びはじめたんですか?
apyさん
勤めている会社では、残業がなかったので正直暇だったんです。笑

なんでも良かったんですけど、何か時間を有効活用できることを探してました。

 

ひでぶ
それで英語を?
apyさん
実は他の語学も興味があって。中国語など色々な語学を勉強しよう!と思って色々参考書を買ったんですけど、何も分からなくて。

英語なら中学の時も勉強したし、とっつきやすいなってノリで英会話スクールに通い始めました。

 

ひでぶ
ほうほう、自分も大学で色々な語学取ってたんですが、中国語とか、ドイツ語とか訳わからなかったので、その気持ちめっちゃ分かります。

てか、なんだかその「スクール」って単語だけでも発音の良さが滲み出てますね。笑

apy
ふふふっありがとうございます!

 

ひでぶ
そっからなんでフィリピン留学しようと思ったのですか?

 

フィリピン留学の語学学校選び

 

apyさん
英会話スクールに行ってって、「フィリピン留学なら安く行ける」って情報を入手したんですよ。

 

ひでぶ
確かに、フィリピン留学って安いですよね。どうやって学校選んでいったんですか?
apyさん
ですよね!フィリピン留学は韓国資本の学校が多いんですよ。行ってた友達が、自分以外のルームメイトがみんな韓国人で、悪口言われたって聞いて。

 

ひでぶ
ええー、恐ろしい。日本語じゃないワケですよね?なんで悪口って分かったんですか?

 

apyさん
その人韓国語ペラペラだったんですけど、隠してたんですよ笑
apyさん
私は英語も韓国語も分からないのに、そりゃ怖いぞ思ってしまって。

 

ひでぶ
なるほど、それは毎日寝れないやつですね。笑
apyさん
いや、韓国系の語学学校が全てそうだとは思わないんですけど、海外経験もほぼゼロだったので、日本資本の学校にすることにしました。

 

ひでぶ
その中でサウスピークを選んだのはなんでですか?

 

サウスピークを選んだ理由

 

apyさん
フィリピン留学のサイトを見て、サウスピークのストイックな感じが良さそうだな~って思って。
自分追い込まれないとなかなか頑張れないので。笑

 

ひでぶ
自分もですwサウスピーク以外の留学先の選択肢はなかったんですか?
apyさん
一応他の学校も見ようと思ってエージェントに登録したんですが、一つしか登録していないのに沢山の会社から電話かかってくるようになってしまって。

全部着信拒否しました。笑

 

ひでぶ
俺もめっちゃ電話きましたw
apyさん
ですよね。サウスピークは電話がかかってくることもなかったし、説明会に行ってみて、勉強法が全く分からない自分に合ってると思ったので、あーだこーだ考えず決めました!

本当はもっと検討したかった気持ちはあるんですけど、結果が良ければ全て良し笑

 

サウスピークの事前学習

ひでぶ
全ては留学エージェントのしつこい電話のせいですね。
サウスピークに行く前、事前勉強は結構しましたか?
apyさん
勢いで決めたので、申し込みから留学まで期間が短かったのもありますが、ほとんどしてなかったですね。

事前学習の指定された本を少しリスニングしていたくらいで、サウスピークに行ってから本格的に勉強を始めた感じです。

サウスピークでは事前学習を徹底するために、早く申し込むことが推奨されています。

 

ひでぶ
へー。事前学習しないと困りそう。笑
apyさん
困りました笑

ほぼ毎日文法のテストがあって、皆はそれを事前学習で理解してきてるんですよ。
私はあまり理解してなかったので、1日の予習・復習の量が多くなってしまいました。

 

ひでぶ
サウスピークって点数と取らないと罰則とかあるんですか?
apyさん
はい、規定点数を数回下回ると呼び出されます笑

 

ひでぶ
こわーーーーーーーい。
apyさん
まあ、普通に勉強すれば呼び出されることはないですよ。笑

ひでぶさんは留学まで2か月位あると思うので、ちゃんと事前学習してくださいね笑

 

ひでぶ
(しかと)

 

サウスピークに留学してTOEICのスコアはどれくらい伸びたか

 

ひでぶ
サウスピークで留学して、TOEICスコアどんくらい伸びたんですか?
apyさん
留学前のTOEIC blidge モックが140点(TOEIC換算395点)

1ヶ月目に校内でで受けたTOEICモックが330点(下がってる!けどBridgeの換算表はまじでおかしいと思います。)

留学2か月半後には本番を受けて515点だったので、計185点の伸びですね。

 

ひでぶ
185点って伸び的にはどうなんですか?
apyさん
微妙ですね。サウスピークは生徒全員のTOEIC試験結果を公開しているので、バケモノみたいに伸びている人がいる一方(300点以上とか)自分がしょぼくて嫌でした。。。

 

ひでぶ
うーん、確かに留学後の方が伸びてますね。ぶっちゃけそれはサウスピーク意味なかったことですか?笑

 

サウスピークの留学は英語力の土台になっている

 

apyさん
いや、そうじゃないですね。今でもサウスピークでの留学はして良かったと思ってますし、自分の英語力の土台になっていると思ってます。

 

ひでぶ
土台となるってどんなイメージですか?
apyさん
勉強法・発音の意味でですね。その場しのぎではなく継続できる勉強法が学べました。だからこそ帰国してからも学習を継続し、TOEICスコアアップできたんだと思います。

あと、日本人って音読とか英語喋るの恥ずかしいっていうのがあると思うんですけど、そういうのは全然なくなりました。

 

ひでぶ
確かに自分オンライン英会話めっちゃ恥ずかしくてカメラ見れません。笑
apyさん
自分も最初はそうでした。

それに、さっきも言ったとおり、文法テストもほぼ毎日あるのでめっちゃやりました。

日本の教材を使って勉強できたのは効率的にも良かったです。

「何となく英会話をやって何となく喋れる」のではなく、サウスピークは日本人に合った学習方法・発音強制がしっかりされているので、曖昧にならずハッキリ力が付いたなって実感ができると思います。

ひでぶ
なるほど熱意がすごい。

では、なんでサウスピークで留学した他の方よりTOEICスコアが伸び悩んでしまったのでしょうか??

 

フィリピン留学のベストな期間は人それぞれ

 

apyさん
初心者すぎてTOEICが何なのかすら知らず、対策が不十分だったこともありますが、実は、留学中多少さぼってしまったんですよ。笑

最初の方割と頑張っていたんですが、途中からだれてきてしまって。
勉強しなかったら伸びるワケもないじゃないですか。

 

ひでぶ
さぼってしまったんですね。笑
apyさん
3カ月って思ってるよりかなり長いんですよ。今となっては2か月で良かったかなって思ってます。

自分には長いのはあってなかったのかな、と。

勉強に行くとは言っても、人間関係だったり体調管理だったり、行ってみないと分からないことはたくさんあります。

ひでぶ
apyさんや周りの方はどんなことで悩んでいましたか?
apyさん
一瞬で2キロ痩せたり、低体温や微熱が続いたり、自分との戦いには全敗してました。

私は平気でしたが、食事が合わないっていう人もいます。

 

ひでぶ
じゃあ短い方がいいんですかね。
apyさん
人によると思います本当に。

長いほうがもちろん効果は実感できると思いますが、集中できてなければ意味がないじゃないですか。自分に合った期間を見つけるしかないと思います。

 

ひでぶ
へー。俺も3か月持つかな。笑
apyさん
3カ月長いですよー。笑

私は期間変更してないので解りませんが、実際短縮した人もいますし、逆に留学期間を伸ばしている人もいました。

フィリピン航空だと手数料少し払えば航空券が変更できるみたいですよ、多分。笑

 

ひでぶ
へーそうなんですね。でも俺、バニラエアだw
短くすれば良かったって言ってますが、もうサウスピークに留学するつもりってないんですか?
apyさん
逆にあるんですよね。前回最後までやりきれなかったのがかなり悔しかったので。リベンジしたいです。期間が被ったら仲良くしてください笑

 

サウスピーク留学後の勉強

 

apyさんサウスピーク留学後TOEICスコア

apyさんサウスピーク留学直後TOEICスコア(英語学習開始から約2か月半)

apyさん約半年後スTOEICコア(見た目も可愛くなってるのは気のせいでしょうか。)

apyさん約半年後TOEICスコア(見た目も可愛くなってるのは気のせいでしょうか)

 

 

ひでぶ
サウスピーク留学後、TOEICスコアが515→835と飛躍的に伸びていますが、なんでですかこれ。
apyさん
なんででしょうね。笑

サウスピークで勉強法・発音の土台をしっかり作ったからってのもあると思うんですが、周りよりも伸びなかったことが悔しくて、がむしゃらに勉強したからですかね。笑

 

ひでぶ
どんな勉強を?
apyさん
基本的にTOEIC公式の問題集とボキャブラリーを増やすために単語帳をやっていました。後、発音が悪くならないように最近はwikipedia音読をやってます。

 

ひでぶ
wikipedia音読?笑
apyさん
はい、テキストを音読してsnsに載せるとなると著作権とかうるさそうじゃないですか?なのでwikipedia音読やってます。笑

 

 

 

apyさん
後、最近はsiriくん(アメリカ英語のイケメン)に話しかけてます。
apyさん
そういえば、iPhoneの言語設定はずっと英語です。

 

apyさんサウスピーク体験談まとめ

apyさん
サウスピークは勉強法・発音の土台作りには最適

 

apyさん
行くだけで伸びるワケではないので、サウスピークに留学+wikipedia音読を是非♪笑

 

apyさん
自分にあった期間は実際に行ってみないと分からない。とりあえず行ってみるしかない!

 

ひでぶ
apyさんレベルになると、普段の英語(スクールとか)が既に発音やばい

 

ひでぶ
apyさんは、wikipedia・siriとばっか話している寂しい人

 

apyさん
ブログ書いてないで勉強しなよ

おーわり

追記:ひでぶろぐクーポンを使って、サウスピークに申し込むと、お得・より充実した留学生活になる説。
サウスピークに申し込む前に、下記からどうぞ。

・サウスピーク実録体験談

【TOEIC学習者必見】僕が3ヶ月で415点上げるために行った、具体的勉強法

2017.09.14

サウスピークのオリジナル校VS日本語禁止校、どっちを選ぶべき?

2017.09.07

サウスピークの本気留学、2週間を終えて。

2017.06.11

サウスピークのフィリピン留学に、18000円の解約金を支払って乗り換えた話

2017.03.08

サウスピークひでぶろぐクーポン

今回僕が「たった3ヶ月でTOEIC415点アップ!」という信じられないほどの結果に大きく寄与したのが、フィリピンのセブ島にある語学学校サウスピーク

なんとこのブログを見ていただいた方限定で、 ひでぶろぐクーポン(週末レッスン7000円分チケット)設けさせていただきました。(無料です)
TOEICや英会話力を短期的に上げたい方やご興味がある方は、下記フォームからどうぞ。

タダですし、週末は授業がなく皆だれがちなので、取ることをオススメします。

*必ず、お申し込み前にお問い合わせください。見積もりを出してもらった後ですと、当ブログクーポンが反映されません。

投稿者プロフィール

ひでぶ
ひでぶ
英語学習者。
中高大と英語は最大の苦手科目。大学時に受けたtoeicは410点という悲惨な結果で終わる。その後、新卒で会社に就職し、8ヶ月でスピード退社、ニートになる。
留学前に受けたTOEICはなんと衝撃の270点、たった3ヶ月のサウスピーク留学(フィリピンのセブ島)で825点まで押し上げ成功。

コメントを残す