スタディサプリENGLISH(英語)は効果あり?なし?実体験から考察してみた

スタディサプリENGLISH(英語)って効果あるの?「効果がない」っていう口コミもチラホラ見るから、どっちなのか分かんない。

ストゴリくん

 

ひでぶ

スタディサプリENGLISHは約34万にもの会員数を誇る(2018年時点 EducationCareerより)人気アプリだから、もちろん微妙な口コミを持つ人もいる。

 

でも僕は実際にスタディサプリENGLISHを利用した上で、自信を持っておすすめできるよ。

 

スタディサプリENGLISH(英語)は「講師の質・学習コンテンツの充実度・英語レベル」何をとっても非常に質が高い。

 

スタディサプリENGLISHの「日常英会話コース」の料金は月々980円。

 

1日およそ33円でこれだけ質の高い英語学習ができるのは、にわかには信じがたいぐらいです。

 

当サイト過去記事【圧倒的コスパ】スタディサプリEnglishの日常英語・英会話の魅力【評判あり】でも書いているがスタディサプリENGLISHは、僕が堂々と胸を張っておすすめできる英語学習アプリ。

 

今回は、実際にスタディサプリENGLISHを使って英語学習に取り組んだ僕が、スタディサプリENGLISHの効果や、効果的な利用法について実体験を元に解説していきます。

 

実際に使った僕ならではの効果だけでなく、効果を最大限にする方法など、役に立つ情報をまとめました。

 

スタディサプリENGLISH(英語)の効果が出る理由

スタディサプリENGLISH(英語)はパソコンだけでなく、スマホで英語学習が完結。

 

僕も本のテキストとペンを使って学習をしていた時は、学習ができる時間と場所が限られていました。

 

一方でスタディサプリENGLISHなら、場所と時間を選ばずに「いつでもどこでも」英語学習ができます。

 

さらにスタディサプリENGLISHでは、声を出せない場所でアプリを使用する場合にも対応するなど、利用者の効率的な英語学習をとことん追求。

 

「声が出せない」などのシチュエーションによって学習効果が下がらないように工夫されていますので、常に最大限効果的な学習が可能です。

 

ここでは、スタディサプリENGLISHの効果が出る理由を説明していきます。

 

移動中や待ち時間など、どこでも英語学習が可能

移動中や待ち時間など、どこでも英語学習が可能

スタディサプリENGLISH(英語)が最大限の効果を発揮できる一番大きな理由は「時間の使い方を有効化できる」ということです。

 

実際に僕もスタディサプリENGLISHを利用して、隙間時間の使い方が大きな変化が。

 

例えば電車の待ち時間、電車に乗っている時、仕事の休憩時間、列に並んでいる時など、今までは何となくSNSやニュースをスマホで見ていました。

 

一方スタディサプリENGLISHを始めてからは、これらの時間にスタディサプリENGLISHの問題を解くようになり、隙間時間だけで1時間以上の時間が確保できており驚いたことも。

 

確かに隙間時間って全部スマホ見る時間に変わってる気がする・・・

ストゴリくん

 

ひでぶ

目的なくスマホを見る時間、よく考えたらもったいないよね。

電車の中で何をしていますか?

オウチーノ総研「スキマ時間の過ごし方」に関するアンケートより 筆者作成

 

僕は実際に隙間時間を使ってスタディサプリENGLISHで英語学習をしたところ、意外な効果も。

 

それは「英語学習に関わらず時間の使い方が上手くなった」ということです。

 

仕事にしても、プライベートにしても、スタディサプリENGLISHのように

 

「5分あれば〇〇できる!」

 

と考えられるようになり、細切れの時間を上手くつなぎ合わせるスキルが身につきました。

 

スタディサプリENGLISHは、英語学習の時間を確保するのが難しいと考える人が、隙間時間を活用してに学習をするのに最適です。

 

インプットとアウトプットを同時にトレーニングできる

インプットとアウトプットを同時にトレーニングできる

スタディサプリENGLISH(英語)「日常英会話コース」のデイリーレッスンは以下の5つ。

 

  • 内容クイズ(リスニング)
  • ディクテーション
  • 会話文チェック(リーディング)
  • なりきりスピーキング
  • クイックレスポンス(英作文)

 

下記の表のように、スタディサプリENGLISHのレッスンは、インプットとアウトプットがバランスよく養える内容となっています。

 

内容クイズインプット
ディクテーションインプット+アウトプット
会話文チェックインプット
なりきりスピーキングインプット+アウトプット
クイックレスポンスアウトプット

 

でも、何でインプットとアウトプットを同時に行うと効果的なの?

ストゴリくん

 

人間の脳は、知識(インプットされたもの)がないと英語を話す(アウトプット)ことができません。

 

例えば日本語でも「颪(おろし)」なんて難しい言葉は、知らなければ見ても分からないし、ましてや使うことなどできませんよね。

 

「颪(おろし)」って何・・・?

ストゴリくん

 

ひでぶ

山から吹いてくる風のことだよ。

 

では「知識があれば英語が話せるようになるのか」というと、それも違います。

 

知っている知識を口に出したり、書く練習(アウトプット)をしなければ、英会話力は伸びないのです。

 

例えば一般的に「鬱」は「うつ」と読める(=知識はある)けど、書くこと(アウトプット)はできません。

 

「鬱」を書けるようにするためには、何回も書いて、アウトプットする必要があります。

 

英語もこれと同じで、英語の知識を蓄える「インプット」と同時に、話したり書いたりする「アウトプット」を行わなければいけません。

 

スタディサプリENGLISHでは、1つのトピックに対して、リスニング、ディクテーション、スピーキング、リーディングなど、インプットとアウトプットを同時に鍛えられる内容となっています。

 

そのため、隙間時間を使ってレッスンを受けるだけで、自然と効果的でバランスの良い英語学習ができるのです。

 

実際に僕は、全てのレッスンをまんべんなく行うことで

 

  • 1ヶ月目に聞き取れる単語が増えた
  • 2ヶ月目に英会話で使える表現が増えた
  • 3ヶ月目で複雑な英文を頭の中ですぐに組み立てられるようになった

 

こんな目に見える変化がありました。

 

スペルや発音までしっかりカバー

なりきりスピーキング 会話をリプレイ

スタディサプリENGLISHは、リスニングやスピーキングなど英会話に必要なスキルだけでなく、スペルや発音まで学ぶことができます。

 

スペルを覚えると、どんな時に効果的なの?

ストゴリくん

 

ひでぶ

スペルを覚えることの効果は主に2つあるよ。

 

  1. 読み間違え、言い間違えを防ぐことができる
  2. 記憶がより定着する

 

例えば英単語には、下記の図のように1文字違うだけで意味が異なる単語がたくさんあります。

grow(成長する)glow(真っ赤に燃える)
fry(ハエ)fly(飛ぶ)
staff(スタッフ)stuff(もの)
advice(アドバイス/名詞)advise(アドバイスする/動詞)

 

「advice」と「advise」とか・・・ややこしい!

ストゴリくん

 

スペルまでしっかり覚えることで、読み間違いや言い間違いを防ぐことができます。

 

また、より記憶に定着するという効果も。

 

スタディサプリENGLISHは、スマホやパソコンなどで打つことでスペルチェックまでできますので、紙とペンを用意することなく気軽にスペリングまで覚えることができます。

 

また、「なりきりスピーキング」というレッスンでは、発音チェックをすることも可能です。

 

やり方は、まず自分が話した英文をアプリ内で録音。

 

その後、サイト内で発音を判定してくれるので、効率的に発音チェックをすることができます。

なりきりスピーキング 判定OK

スペルや発音までカバーできるのは、スタディサプリENGLISHで効果が出る大きな理由の1つです。

 

スタディサプリENGLISH(英語)の微妙なところ

スタディサプリENGLISHの微妙なところ

スタディサプリENGLISHは1日およそ33円で利用できる、めちゃくちゃコストパフォーマンスの高い英語学習アプリ。

 

しかし、何事にも良い面と悪い面があるように、微妙な点も存在します。

 

一つ一つ詳しくご紹介しますね。

 

学べるのはアメリカ英語のみ

 

スタディサプリENGLISHで学べる英語はアメリカ英語。

 

リスニング音声もアメリカ英語ですし、録音した受講生の英文もアメリカ英語を元に判定されます。

 

そのため、イギリス英語を専門に学びたい人には向かないかもしれません。

 

やっぱりアメリカ英語が主流なのかな。

ストゴリくん

 

ひでぶ

どちらも「英語」ではあるけれど、一般的な英語テストの音声などは、アメリカ英語が主流となっているね。

 

中学生レベルの英語力がないと厳しい

 

スタディサプリENGLISH(英語)は、自分のペースで学習を進める英語学習アプリです。

 

そのため、分からないことがあっても講師に聞くことができません

 

スタディサプリENGLISHは日本語訳もありますし、同じ問題を何回も繰り返すことができるので、一人でも十分効果的な学習ができます。

 

しかしこれは、中学レベルの基本的な英語力があることが前提。

 

「日常英会話コース」のもっとも易しいレベル1は「中学初級程度」となっていますが、一人で学習を進めることを考えると、少なくとも中学レベルの文法知識があることが望ましいです。

 

スタディサプリENGLISH(英語)、効果が出る人と出ない人の違いは?

 

スタディサプリENGLISH(英語)が高品質の英語学習アプリであることは間違いありません。

 

しかし、スタディサプリENGLISHで効果が出る人と出ない人がいるのは、どうしてなのでしょうか。

 

ここではスタディサプリENGLISHで「効果が出る人」と「効果が出ない人」の違いをみていきましょう。

 

効果が出ない人はできるところを繰り返す

 

スタディサプリENGLISH(英語)で効果が出ない人は「できる」部分を繰り返している可能性があります。

 

つまり、分からないところはヒントを見たり、当てずっぽうで答えたりしてやり過ごし、分かるところだけを何となく繰り返しているのです。

 

ひでぶ

スタディサプリENGLISHって正解すると「ピンポーン」と効果音が鳴ったりして、ゲームをクリアしているような快感がある。

 

一方で、正解できないと「ブブー」が続いてフラストレーションが溜まってしまうんだよね。

リスニング問題単語テスト

効果音も豊富なスタディサプリENGLISH

しかし、正解できる問題を何回も繰り返していても、それは頭を使っておらず効果的な学習であると言えません。

 

スタディサプリENGLISHは、コーチが常に学習進捗状況を管理してくれる訳ではありませんので、学習内容が偏ってしまう可能性もあります。

 

では、効果が出る人はどのようにスタディサプリENGLISHを活用しているのか。

 

続いては、どのように学習をしたらスタディサプリENGLISHで効果を発揮できるのかを解説していきます。

 

効果が出る人はできないところを繰り返す

 

スタディサプリENGLISH(英語)で効果を高めるには、

 

できないところを繰り返し学習し、できるようにする必要あり。

 

スタディサプリENGLISHできちんと効果が出ている人は「できないこと」を「できる」ようにすることで学習の効果を高めています。

 

スタディサプリENGLISHのレッスンは比較的難しめです。

 

例えばディクテーション。

ディクテーションの問題画面

ディクテーションでは、聞こえてきた英文を一言一句逃さずに打ち込まなければいけません。

 

「1文字ヒント」というヒントボタンもありますが、そもそも単語自体を知らない場合は、1文字教えてもらっても、全く分かりませんよね。

 

その際、その場で分からなかったとしても、解答と解説を読んで 学習し、もう一度できるまで取り組むことが大切です。

 

確かに分からなすぎる時って、かなりやる気なくす・・・

ストゴリくん

 

スタディサプリENGLISHには、側について学習を見守ってくれるコーチがいません。

 

できないところをそのままにしても誰にも咎められませんが、その分英語力もつかなくなってしまいます。

 

きちんと目標を定め、分からないところをそのままにせず「できない」ことに立ち向かうことで効果を出すことができるのです。

 

スタディサプリENGLISH(英語)で最大限効果を出すためのコツ

スタディサプリENGLISHで最大限効果を出すためのコツ

ここでは、僕が実際に体験して見つけた、スタディサプリENGLISH(英語)で最大限効果を出すためのコツをご紹介します。

 

学習を習慣化する

 

スタディサプリENGLISH(英語)は、スマホ一つでいつでもどこでも英語学習ができます。

 

だからこそ、どこでもできるという強みを活かして学習を習慣化することが大切です。

 

学習を習慣化することのメリットは3つあります。

 

  1. 学習がモチベーションに左右されなくなる
  2. 習慣化することで効果が出る
  3. 自信がつく

 

例えば「顔を洗う」という行為は、モチベーションがある/ないに関係なく毎日行いますよね。

 

習慣とは「長いこと行うことで、行うことが当たり前となっていること」です。

 

確かに「今日はモチベーションが高いから顔を洗おう!」とかないな(笑)

ストゴリくん

 

つまり、スタディサプリENGLISHでの学習も、毎日行うことを「当たり前」にしてしまえば、モチベーションに関係なく行うことができます。

 

安定的に毎日スタディサプリENGLISHを使う習慣がつけば、

 

「毎日学習をしますので学習の効果が出る→効果が出るので自信がつく」

 

という好循環を生み出すことができるのです。

 

また、スタディサプリENGLISHには目標設定ができる機能も。

スタディサプリENGLISHの目標設定画面

学習時間の目標を設定することができますので、学習を習慣化させやすい仕組みも整っています。

 

英作文はすぐに引き出せるまでしっかりやる

 

スタディサプリENGLISH(英語)で最大限効果を出すには、英作文のパートをやり込むのがおすすめです。

 

スタディサプリENGLISH(英語)に「クイックレスポンス」という英作文を行うパートがあります。

クイックレスポンス 1問目

クイックレスポンスは、レッスンで出てきた重要構文を使って英作文を行うレッスン。

 

例えば上記の図のように、

 

「I’ve prepared some diagrams to help you understand」

 

(あなたが〜を理解できるようにいくつかの図を用意しました)

 

という重要構文なら

 

「I’ve prepared some diagrams to help you understand the advantage」

(あなたが平均値を理解できるようにいくつかの図を用意しました)

 

「I’ve prepared some diagrams to help you understand the basic differences」

(あなたが基本的な差異を理解できるようにいくつかの図を用意しました)

 

というように、言葉を入れ替えて作成された英文を音読。

 

  • 1回目は英文を見ながら音読
  • 2回目は日本語訳を見ながらノーヒントで英作文

 

となっており、これが非常に負荷のかかる良いトレーニングとなっています。

クイックレスポンス英作文の様子

もちろん一回で全て完璧に英作文するのは難しいです。

 

ヒントを見たり、答えを確認する必要がある場合もあるでしょう。

 

しかし、完璧に英作文ができるまで何度も繰り返すと、スピーキング力において大きな効果があります。

 

なぜならば、スピーキングというのは「知識を引き出しながら英作文をし続けることの繰り返し」だからです。

 

クイックレスポンスは、難易度が高くなかなか大変なレッスンですが、根気強く続けると大きな成果が得られる効果的なレッスンです。

 

文法が不安な人は別テキストでカバー

 

英文法に苦手意識がある方は、文法のテキストなどを使ってカバーすると、スタディサプリENGLISH(英語)の効果が出やすいです。

 

スタディサプリENGLISHの日常英会話コースでは、文法を学ぶためのレッスンはありません。

 

文法をよく理解しない状態でリスニングやスピーキングを学習するよりも

 

文法構造をしっかり理解した状態でリスニングやスピーキングを学習する方が

 

学習効果を最大限に引き出すことができます。

 

文法だけでなく、スタディサプリENGLISHをやっていて、よく分からないところがあれば自分で調べるなどの工夫をすると、スタディサプリENGLISHでより効果を出すことができるでしょう。

スタディサプリENGLISH(英語)で最大限の効果を出そう

 

今回はスタディサプリENGLISH(英語)の効果についてご紹介しました。

 

スタディサプリENGLISHは使い方を工夫することで、さらに効果を高めることができます。

 

スマホ1台でな所と時間を選ばず英語学習ができるスタディサプリENGLISH。

 

どのようなサービスなのか知りたい人は、1週間無料で体験することができます。

 

今の生活の中にどれくらい隙間時間があり、どのように隙間時間を活用できるのか知るだけでも、無料体験してみる価値あり。

 

ぜひ気になる人は無料体験に申し込んでみてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください