【女1人で大丈夫?】高田馬場の英会話カフェ「ミッキーハウス」の国際交流パーティーに行ってみた(2回目)

こんにちわ!
泣きたくなるくらいspellingが苦手なapy(@apapapy)です。
ちなみに漢字も書けません。

英会話スキルもまだまだで、全然インプットが足りていないのに「継続は力なり!」と自分に言い聞かせ、3週連続で英会話カフェへ行ってきました。

戦友のひでぶくんは現実逃避の旅に出てしまったので、今週は私1人での突撃です。
https://twitter.com/hidebloger/status/855669296168452098

女1人で大丈夫?という不安も有ったので、国際交流パーティーについて色々と調べてみました。
この記事が「パーティーに行ってみたいけどちょっと怖い」そんな女性のお役に立てれば幸いです。

女1人で国際交流パーティーに行ってみよう

調べてみたところ、国際交流パーティーは大きく分けて以下の3つに分類できます。

CLUBで開催されるパーティー

週末にもなると、六本木や麻布・渋谷などのCLUBで多数の国際交流パーティーが開催されています。
日本人女性は大体2,000円くらいで飲み放題の所が多い印象。

大人数で盛り上がるのが好きな人には良いかもしれませんが、やはり出会い目的の参加者も多いのではないでしょうか。

カフェやレストランで開催されるパーティー

「CLUBはちょっと苦手・・・」という方は、カフェやレストランでのパーティーも開催されています。
こちらは平日も多く開催されている印象。CLUBよりは女1人でも安心して行けそうです。

料金はイベントによって様々。
2,000円程度で飲み放題の場合もありますが、入場料1,000~1,500円くらいにプラスしてドリンク代が必要になるイベントも多そうです。
後者の場合、お酒が好きでたくさん飲みたい人にはお財布の負担になりますね。

ただ会話するだけではなく、様々なイベントが企画されているのでMeetupGaitomoなどをチェックしてみてください。
Gaitomoさんはちょっと出会い重視っぽいかな。

英会話カフェで開催されるパーティー

東京都内で国際交流パーティーが実施されているのは、私が調べた限り以下の4店舗。

定期的に開催しているのはおそらく「ミッキーハウス」と「LeafCup」のみです。
(池袋の「フラワー」でも毎週実施されていましたが、2017年5月13日をもって閉店されます。)

まず前提条件として、私は出会い目的ではなく、ただ純粋に国際交流をしたいと思っています。
CLUBに1人で行く勇気がないのと、お酒を飲むのが好きなので笑
2週間ぶり2回目の「ミッキーハウス」へ行くことにしました。
前日までに予約すると、女性は2,000円で飲み放題です。

細かい道順などは前回の記事をご覧ください。
ちなみに軽食はスナック菓子、ピザ、デザートのアップルパイがありました。
(もっとあったかもしれないけど解りません笑)

英会話カフェ「ミッキーハウス」国際交流パーティーの魅力に迫る

CLUBやレストランでのパーティーに参加していないので、詳しくはまだ比較できませんが
いまの時点で感じている魅力を挙げていきます。

店舗が運営しているので安心

レンタルスペースなどではなく、英会話カフェとして経営なさっているのでお店側にも責任が伴います。
ミッキーハウスさんは 今のオーナーが3代目、30年以上続く老舗です。
これは女性1人でも安心して行ける大きなポイントではないでしょうか。

出会い目的ではない外国人と交流できる

モチロン個人差はあると思いますが笑
ミッキーハウスさんのパーティーに居る外国人さんは、おそらく3分の1以上はスタッフとして働いています。
店舗内が、パーティー開催の部屋と、通常営業の英会話カフェの部屋に分かれており、
パーティー開催中でも通常の英会話カフェの方で外国人の先生が必要になると、ドナドナされていきます笑。

「サクラかよ!」という意味ではなく、
「一回だけ遊んじゃおうぜ!」って感じじゃなく、身分がしっかりしていて安心できるなぁと思いました。

スタッフだからといって連絡先の交換は禁止されていないみたいで、私は気が合ったイタリア人の女性とLINE交換しました(*’ω’*)

Nice to meet you!から脱出できる

色々なコミュニティで多様な文化に触れるのも楽しいと思いますが
毎回知らない人とNice to meet you! What do you do?から続く数ターンだけ会話できるようになっても仕方ないですよね。

ミッキーハウスさんは常連さんが多いようで、外国人・日本人どちらも店内の半数ぐらいは顔に見覚えがありました。
そうすると、Nice to see you again!の世界が始まります。

顔は見覚えがあって「あ!」ってなるのに、お互いに名前を覚えてなさすぎて
マジごめん名前なんだっけって話が一番盛り上がりました。笑

印象に残った会話

パーティーの醍醐味は各国のお話を聞けること!印象に残った会話を書き残しておきます。
なお内容の真偽は解りません。笑

マトリョーシカのヒミツ

ロシア人女性
「チェブラーシカ、マトリョーシカ」の「シカ」は可愛い♡♡♡って感じのキャラクター的な名前
実際、人間の名前では聞いたこと無いわ。
日本語だったら可愛く呼ぶために「apyちゃん」→ロシアでは「apyシカ」になるイメージね。

そして、マトリョーシカは日本のダルマをモチーフにしてうまれたのよ

日本人男性
へ~。ダルマは中国から日本に来たんだよ
apy
中国→日本→ロシアってめっちゃくちゃ遠回り。。。

私をCLUBに連れてって!

イタリア人女性
外国人ばっかりじゃなくて、日本人が多いCLUBに行きたい!連れてって!
apy
「外国人だらけのCLUBに行きた~い♡♡」という日本人的発想はあるあるですが、当然ながら逆も然りなんだな!ということに気づきました笑。

CLUB?なにそれ?って感じなので、誰か教えてください・・。

イケメン男性からのささやき

お手洗いに行こうとしたら、ちょうどお手洗いから出てきたイケメン外国人男性と鉢合わせ、耳元でささかれました。

外国人男性
・・・トイレットペーパーが切れてるよ (イケメンヴォイス)
apy
トキメキを返して!!!でもめちゃくちゃ有難う!!!!

カウンター内に居るスタッフさんに「out of toilet paper」って言ったら補充してくれました。

基本的に英会話スキルが低すぎて、短文でしか喋れないので
日本人同士が喋っている時に外国人さんが「(・ω・)?」って見ているのを発見すると
「今あなたがイケメンって話をしてたよ」とかしょうもない事を言って過ごしてます。

まとめ:女1人でも、英会話カフェの国際交流パーティーなら安心!

今回が初来店という日本人美女2人組にお話を聞いたところ、
やはり1人では不安だったので友達を誘って一緒に来たとのことでした。
私もそんな美女の友達がほしい。

ちなみに次回2017/4/28も行くので、見かけたら気軽に声をかけてください(^^)
多分めちゃくちゃ挙動不審になります。

おまけ


お店の名前と某キャラクターの関係性は不明ですが、高台に鎮座していらっしゃいます。

関連記事

【お酒の力を借りて国際交流パーティへ!】高田馬場の英会話カフェ「ミッキーハウス」突入レポート

2017.04.13

飯田橋の英会話カフェ「LeafCup」に突撃レポート。金曜日はお酒が一杯無料でコスパ抜群!

2017.04.18

サウスピークひでぶろぐクーポン

今回僕が「たった3ヶ月でTOEIC415点アップ!」という信じられないほどの結果に大きく寄与したのが、フィリピンのセブ島にある語学学校サウスピーク

なんとこのブログを見ていただいた方限定で、 ひでぶろぐクーポン(週末レッスン7000円分チケット)設けさせていただきました。(無料です)
TOEICや英会話力を短期的に上げたい方やご興味がある方は、下記フォームからどうぞ。

タダですし、週末は授業がなく皆だれがちなので、取ることをオススメします。

*必ず、お申し込み前にお問い合わせください。見積もりを出してもらった後ですと、当ブログクーポンが反映されません。

投稿者プロフィール

apy
apy
圧倒的英語戦隊。
中学レベルから英語学習をやり直し、セブ島留学を経て半年でTOEIC330→835点を達成した美術系出身アラサーお姉さん。 美味しいお寿司を食べるために生きてます。2017年の目標はTOEIC900点と5kg減量。
酒癖と口が悪い。

コメントを残す